« ラック・パパー・ティサ・ネロー | トップページ | ダメンズ・クラブの面々 »

2010年6月21日 (月曜日)

自己犠牲は貴方の為に

034

 自己犠牲の精神はタイガールの特徴でしたね。彼女達には、自己犠牲は色々な種類のものが存在します。

1. 家族や親戚にないする自己犠牲。

2. 子供に対する自己犠牲。

. 愛する人に対する自己犠牲。

4. 友人・知人に対する自己犠牲。

5. 自分に対する自己犠牲。

 大きくは、この5項目になりますね。 でも、自己犠牲といっていますが、全てが自己犠牲ではありませんね。

                 

035

 1番目のものは、自己犠牲ではなくてもって生まれた責任感ですね。 言い方を変えるならば、タイランドの風習的なものですから、彼女達自信も自己犠牲だって考えていません。

 当たり前でしょうがない物だって認識です。

 2番目のものは、これも似た様なものです。 自分の責任で子供を作ったのですから、それに対する責任感の行使ですね。

 3番目は、間違いなく自己犠牲です。 愛する人を自分以外は守る人がいないって感覚ですし、愛する人が自分から離れて良くかもしれないと言う、妄想的な所から発している事が多いみたいですね

 それに、愛する人の為だって言える、自己満足の世界かもしれませんね。

 4番目は、縦社会の為に横のつながりを重視するタイランドの昔からの風習の賜物です。仲間意識が非常に強いですし、タンブンの基本みたいなところがありますから、友人・知人には自己犠牲を払います。

 但し、ここでは自分が出来る範囲ですね。 ただ、我々日本人が考える出来るだけよりも多い事は間違いありませんね。 破産一歩手前までが出来る範囲ですからね。

 5番目は、かなり難しい感覚ですが、1~4番の全てに関係があります。 一つは、自己満足を堪能する事です。 人の為に犠牲になるのは、自分の心の満足を満たす事になる様子です

 もう一つは、3番目の愛する人の為に、自分はこれほど愛していると言う、スタイルの表現としての自己満足と相手への愛の証のための、自分への自己犠牲なんですね。

 この様に解説をしますと、本当に自己犠牲ではないと思われるかもしれませんが、タイガールの取っては間違いなく自己犠牲です。 

 よく言われている事を細かく観察をしていきますと、色々なものが見えてきて楽しい事がいっぱいありますね。

                 

036

今回の教訓です。

 こと細かく観察しますと、良い事と悪い事がありますが、長い付き合いをしようと思いますと、知るって事は重要な事ですね。

 タイガールは自己犠牲の塊の様な感じは間違いのない事なんですが、環境や状況によって少し変化をしていきます。 まぁ、当然といえば当然の事なんですが、この変化を知っておかないと???って思ってしまいますね。

 不思議な事なんですが、自分が大変な時には自己犠牲のスイッチが入るんですね。 逆の様な気がしますが、自分が大変ね時には人も大変だって考えてしまう傾向にある様子ですね。

 ですから、自分が金のない時には人もないと考えるんですね。

 例えば、結婚をして日本にやってきまして何ふじゅうなく暮らしていますと、周りの同じ様な感じだと判断して、自己犠牲って感覚はなくなってきます。

 そうなんですね、タイガールの場合は、自分が大変で二進も三進も行かない様な時には、自己犠牲の権化の様になるんですが、自分が何も不自由ない場合は、自己犠牲の感覚は忘れ去られてしまうんですね。

 幸せなタイガールや金銭的に問題のないタイガールは、自己犠牲的な性格は持ち合わせていませんでしょ。

                

|

« ラック・パパー・ティサ・ネロー | トップページ | ダメンズ・クラブの面々 »

タイガールの深層心理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 自己犠牲は貴方の為に:

« ラック・パパー・ティサ・ネロー | トップページ | ダメンズ・クラブの面々 »