« 業態崩壊の危機 | トップページ | ときめく様な心の動き »

2010年6月25日 (金曜日)

金か、女か、幸せか

046

 今、上海にいますが、この街は半年も行かなければ様相が変わってしまって別の街って感じがしますね。それに万国博覧会の所為で、人がうじゃうじゃい過ぎで域が詰まってしまいます。

 やっぱり、タイランドの方が気分が良いですね。

  

 一番重要なものはなんなんでしょうね。 先日、10年選手の夜のタイガールに話を聞く機会がありました。 そうして、表題の質問をぶつけて見ますと、帰って来た言葉はなんでしょう? (女の所は、愛する人って変えました)

 「AKIさん、それは何時の事をきいているの?」

 「何時? なんじゃ、どう言う意味じゃ?」

 「今日と、昨日と、明日とじゃ答えが違うに決まっているでしょ。それに、時間によっても違ってくるじゃないの。 おかしな人ね、そんな事も解らないの?」

 ・・・・・??・・・・・

 彼女の言っている意味が解りません。 皆さんは理解できますか? 

                 

047

 金か、女か、幸せか? このベテランのタイガールの話は何を意味しているんでしょうね。 難しすぎて、直ぐには理解する事ができませんでした。

 よくよく話を聞いて見ますと、

 「昨日(過去は)までは、愛が一番重要だって思っていたわよ。実は、今でもそうの様に考えているのは確かだけど、愛だけでは生きていく事が出来ないし、今までにも何度も愛の為に大変なめにあっているからね。騙されっぱなしよ。」

 そうでしょうね、10年選手になりますと騙したり騙されたりって事は、色々とあった事でしょうね。 当事は、愛が全てだって思っていたのは確かなんでしょうが、何度も騙されたりって事にあいますと、現実的になってきますね。

 「今? 頼れるものはお金しかないんじゃないの。 お金で買えないものは何もないんじゃないかって思うわよ。 天秤に掛けても今は、お金が全てよね。 愛なんてなくなってしまったもの。」

 そうかもしれませんね。 10年間もしがみ付いているんですから、信じるものはお金だけって事になってしまいますね。 10年選手を相手にしてはいけませんよね。 お金だけって事なんですからね。

 「将来? そんな先の事は解らないわよね。 でも、考えたくないけど考えると、幸せに暮らしたいって事じゃないの。 でも、明日の事は考えられないし、考えたくないわよね。」

 彼女の言う幸せは、考えないでも暮らしていけるって事の様子ですね。男とか、金とかを超越して、安心感を得る事でしょうね。

 ベテランのタイガールの話を聞きますと、勉強になる事が多いですね。 彼女達が今何を考えているかって事を理解しておかないといけませんね。 金って考えている時には、どんな事をしても難しいって事ですし、愛を考えている時には、可能性があるって事ですからね。

 ただ、理解しにくい所をどうするかですね。

                 

048

今回の教訓です。

 わかりきった事なんですが、直ぐに見極めるって事は中々難しいですよね。 その見極めが出来ると、互いに楽しい事になるんでしょうが、如何すればいいんでしょうか?

 インタビューのタイガールに問いただしてみました。 当たっているかどうか解りませんが、参考になるかもしれませんね。

 愛と考えている場合は、愛想が悪くて仕事を嫌がっている事が多いそうです。 自分の仕事は最低だって考えているみたいですからね。無愛想なタイガールは、愛って考えている傾向にあるみたいですね。

 但し、嫌がられているって事もありますね。

 金だって考えているタイガールは、愛想が良くて話好きで、サービス精神が旺盛だそうですよ。 サービスに対する対価を要求する訳ですからね。その上、話は自分がする事が多いそうです。

 ふぁ~とならずに少しは、観察眼を駆使する事をお勧めします。 が、私も20年間ほど出来ませんでしたから、どうですかね。 あの場での観察眼は、非常に難しい事ですからね。

                

|

« 業態崩壊の危機 | トップページ | ときめく様な心の動き »

タイガールの裏話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 金か、女か、幸せか:

« 業態崩壊の危機 | トップページ | ときめく様な心の動き »