« 悲惨で悲しいタイガール | トップページ | やっと、心を見る事が出来ました »

2010年8月12日 (木曜日)

移住と観光の相違点を検証

091

 私の周りには、沢山の移住者がいます。それに、観光に何度も来ていて、タイランドとタイガールに嵌ってしまって、そのままいついてしまった人や、計画を立てて移住をした人、それぞれですね。

 私の友人・知人では1年間に3~5人がタイランドに住み着く為に、移住をしていっていますが、半分近くの方が帰ってくるって事になってしまっています。

 難しいんでしょうか、移住は。

 実は、簡単な事なんですが、中々出来ない事みたいですよね。まぁ、私は移住をしていませんから、頭のみでの理解ですから、失敗をした人と、そのままねを張っている人との差を検証をして見ましょうかね。

                 cloudcloudcloud

092 前から色々と書いていますが、最近検証をされた最新版をご紹介をしましょね。

 ではいつもの様に結論から申しましょうね。 タイ人に近い生活が出来ているかいないかって事が最大の理由の様子ですね。(当たり前じゃないのかって言われそうですね。)

 帰っくる人の殆どは、観光気分を抜く事が出来ない事とタイ化(退化)してしまったかのどちらかが原因です。まぁ、両方の人もいますけどね。

 一つは、お金の価値観を変化させる事が出来なくなってしまうんですね。一晩で3000Bを飲んでしまったって平気で言う事が出来るんですよ。 7イレブンでは、時給が25B~30Bだってご存知でしたか?

 我々日本人は、タイ人と全く同じ生活や価値観を持つ事は出来ませんが、金銭感覚を変化させないとタイランドに根を張る事は出来ませんよね。 唸るほどお金を持っている人は別ですよ。(それでも、金持ちも帰ってくる事も多いですよ)

 簡単ですね、郷に入れば郷に従わないといけませんからね。

 「直ぐ帰る人がいるなぁ。 帰る人の殆どはタイランドに住み込むんじゃなくて、何時までたってもお客さんのままやからなぁ。 お客さんは、時間がきたら帰らんとアカンから、しゃぁないなぁ。」

 根を張り続けている人の話ですが、全くその通りだって思いますね。

 タイランドは、何でも有りって感じですし、何とかなるのは間違いありませんが、何とかなる為にはお客さんを卒業をして、タイ人になりきる事は出来ないまでも見習いをしないといけませんね。

 タイランドの政府から言わせますと、観光大国ですから出来たらタイ人の見習い者にならないで、お客様のまま末永く来ていただくのが一番なんでしょうが、移住をしたらそのまま根を生やしたいですよね。

 「適当でアホなタイ人になったら、アカンねん。 タイ人の天真爛漫で、臨機応変なところと、お金がなくても楽しむ事が出来る精神を真似ないとアカンねん。 いい加減なところを真似たら帰らんなアカン様になるなぁ。」

 移住の前には、互いにタイ人の素晴らしい所を学ばないといけませんね。 お金なんかは二の次かもしれませんよ。

 でも、先立つものは必要ですね。

                cloudcloudcloud

093

今回の教訓です。

 そうなんですね。 郷に入れば郷に従えって昔の人達はいい言葉を残していますよね。但し、何でもかんでもではいけませんよね。 悪い所は見習わないで、素晴らしい所を真似する様にしないといけませんね。

 移住から夢破れる人達は、逆のことをしてしまうって傾向がありますから、気をつけないといけませんよね。

 「移住をするって事は、日本人じゃない人間になるって事になるなぁ。 当然タイ人にならないと、うまく行く事はないなぁ。 特にお金や人間関係に問題が出て、ハイ、お仕舞いって事になるから気をつけんと。」

 郷に入れば郷に従うって言葉は、意識を変えるって事ですからね。

 最低でもお金の意識を変える事と、彼らの感性を取り入れることはしないといけませんよね。

 「旦那さん、貴方は何処に行っても問題がないと思うナ。 だって、タイランドにいる時にはタイ人よりもタイ人っぽいもの。」

 皆さんも今の内に、郷に入る準備をしておいて下さいね。

                cloudcloudcloud

|

« 悲惨で悲しいタイガール | トップページ | やっと、心を見る事が出来ました »

訪泰の私的情報」カテゴリの記事

コメント

ヤム 様。
 有難う御座います。
 ヤムさんからコメントを頂いて100万を超えているのが解りました。 自分で言うのは何ですが、中々頑張ったんじゃないでしょうかね。

 いつかは移住って行っていますと夢藻屑と消えてしまいますから、徹底して計画を作ってまい進しないといけませんよね、お互いにね。
 先週もタイランドでナム・ケン・ドゥワイのビアシンを飲んでいましたが、日本で飲むよりも相当に美味しいですよね。

投稿: AKI | 2010年8月13日 (金曜日) 午後 05時47分

騙されたい 様。
 有難う御座います。
 そうですね、移住をする場合はぼ~っとしていてはいけませんよね。自分が必要とされるって事を、自己満足でも持っていないといけませんよね。
 それに、タイランドには我々が手伝う事は相当数ありますからね。
 私も早く移住をしたいですよね。でも、先立つものを何とかしないといけませんよね。

投稿: AKI | 2010年8月13日 (金曜日) 午後 05時44分

Akiさん!!こんにちは。

1000000回達成おめでとうございます!!
毎日毎日大変だったでしょう。
継続は力なり。応援しています。

で、今日の記事ですが、いつかは移住いいですね。
目標に向かって突き進むのみです。^^
ビールに氷を入れて飲んでます。タイ人化の為に 笑

投稿: ヤム | 2010年8月13日 (金曜日) 午後 05時30分

Akiさんへ
最近の内容、コメントしたいけど先に考えてしまっている感じです。
移住ですが、健康なときは良いと思えるのですが、年齢が行くと病気や不調との共存だと父親を見ていて思いました。
定年後、元気で暮らせる間に、ぼけっとして日本に居るよりも、自分で手伝えることを見つけての移住はどうでしょうか。
なら、彼女にあまり迷惑を掛けないで済むように思います。
亡くなった両親を見ていて。

投稿: 騙されたい | 2010年8月13日 (金曜日) 午前 09時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174013/31331397

この記事へのトラックバック一覧です: 移住と観光の相違点を検証:

« 悲惨で悲しいタイガール | トップページ | やっと、心を見る事が出来ました »