« 貴方は私のものでしょ | トップページ | あ~あ、やっちゃった! »

2010年10月17日 (日曜日)

騙された方が悪いに決まってる

189_2

 「旦那さん、何を言っているのよ。 騙されちゃったの? それは貴方が悪いわよね。何でも信じるからそんな事になるのよ。 騙される方が馬鹿で、騙される方が絶対に悪いわよね。 当然よ、これから気をつけないとね。」

 あっけらかんに言われてしまって、私が悪いことをしたのかって勘違いしそうですね。 

 日本人とカトリック系の人以外は、騙した方が悪くなくて、騙された方が悪いと言うのは、世界の常識な事ですね。

 皆さんは、少しのちょいブッタクリには海外ではよくあっていると思いますが、気にしないのか解らないのかって、あまり気にする事はありませんよね。 でも、グローバル化の中では、気にしないととんでもない事になってしまいますよ。

                

192  「日本人は騙す方が悪いんだって本当の思っているみたいだよね。 AKIさんに話を聞いていて、この人は嘘吐きだって、馬鹿じゃないかって思っていたけど、本当みたいだよね。」

 「それがどうした、日本人や俺は素晴らしく良い人間なんだよ。」

 「うっそ~、それって馬鹿って意味だよ。 騙される人間が悪いに決まっているじゃないか。」

 「うるさい!」

 「だって何でも自己責任だろう。屋台で買い物をしても、自分が高いって思ったり、価値がないって思えば買わないでしょ。 買う時には納得をして買うじゃない。 後で高いとか騙されたと買って言っても、笑われるだけだよ。」

 「確かにそうだけど、騙して高く売ったり悪い物を売ったりするのは良くないだろう。」

 「自分が見る目がないのが悪いんじゃないの。 パナソニックだって10年故障もしないものがあれば、いつでも故障をして5年も持たないものがあるんだしね。」

 「・・・・・それとこれとは・・・・・」

 「同じだよ、日本人は騙された人間は悪くないって言っているから、いつも高いお金を支払わされているんだよ。 AKIさんは、タイ人でもビックリするほどお金は支払っていないでしょ。」

 「・・・・・俺は、金がないから・・・・・」

 「そうなの、金がないから騙されない為にしっかりと考えてるからタイ人以下のお金しか払ってないんだよ。 それにね、タイ人が日本人を騙すよりも日本人がタイランドで日本人を騙す方が多いんだからね。」

 色々な方向に話が飛んでいってしまいますが、タイ人が騙すって事は本当は少ないんですよ。ちょいブッタクリか誰が聞いても解る様なものなんですよね。

 でも、タイランドでは日本人が日本人を騙すって事の方が多いですし、問題にもなっているって知ったいましたか? 情けないんですが、本当の話ですね。

 まぁ、騙された方が悪いって感覚は、世界のスタンダードですから忘れてはいけませんよね。

                 

193

今回の教訓です。

 ご存知でしょうか? 日本ではクレームって事が結構ありますでしょ。言われた事も言った事もある人が殆どではないでしょうか。

 デモね、日本以外の国では、クレームって事は殆どないって事はご存知でしょうか?

 他の国でクレームを言いますと、

 「選んだのは誰ですか? 決めたのは誰ですか? そうして、納得をしてお金を支払ったのは誰ですか?」

 って、気の毒そうに答えが返ってきますよね。 若しかすると、”馬鹿だね、お前さんは!”って、非難の目を向けられる事がありますからね。 当然ですが、タイランドではこんな対応ですね。

 確かにホテルやレストランやショッピングセンターなどの公共性の高い所では、後のリピーターの事を考えて少しは丁寧な対応をしてくれます。 でも、これらの所では自分達のチョイスじゃない場合がありますからね。

 ”騙されたお前が悪いんだ” これは、海外では合言葉ですから、覚えておいて下さいね。 

                 

|

« 貴方は私のものでしょ | トップページ | あ~あ、やっちゃった! »

タイ人からの裏話」カテゴリの記事

コメント

なかちゃん様。
 有難う御座います。
 難しい問題ですね。 でも、騙した事にはならないと思いますよね。 互いに、納得の上での事ですから、騙されたっていうのは、その時の瞬間ではありませんよね。後からが殆どだって思いますからね。

 騙されるって事は、やっぱり自分自身に問題があるんですよね。

投稿: AKIさん | 2010年10月18日 (月曜日) 午後 04時33分

AKI様
僕もどちらかというと騙された方が悪い、正確には騙された方も悪いと思ってます。お金の貸し借りにしてもそうですが、どっちもどっちでしょうね...。

外国で日本人が日本人を騙す、本当に情けない話ですね。だけど移住した際商売すると考えた時、やっぱり日本人等の観光客相手の方が商売しやすいだろうとも考えます。
...これって『騙す』に入りますかね?

投稿: なかちゃん | 2010年10月18日 (月曜日) 午前 08時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 騙された方が悪いに決まってる:

« 貴方は私のものでしょ | トップページ | あ~あ、やっちゃった! »