« 隠語とタイガールの関係 | トップページ | 日本の乱れはタイガールの見本 »

2010年11月12日 (金曜日)

チョーク・マイ・ディーとドゥワン・スワイ

70

 表題の言葉を良く聞きませんか? タイジ人もタイガールもこの言葉をよく口にしますよね。 典型的にタイ人の性質を現している様な言葉です。

 「今日は売り上げが悪いよね、今日は一回もいすから立ち上がる事もしなかったんだから、本当にチョーク・マイ・ディー・ナ。」

 何でもチョーク・マイ・ディーって、 ”運が悪い” って済ましてしまいますね。

 そうなんですね、屋台なんかでも椅子や簡易ベッドにいて、何もしない様なタイ人を見かけるでしょ。その上、客をほったらかしてドミノやトランプをして、仕事すらしていないって光景を見ますでしょ。

 でも、彼らの考え方は、”チョーク・マイ・ディー(運が悪い)” だけですからね。

                

71  タイ人やタイガール達には、自分が悪いって、問題は我にありって事は考えないみたいですよね。 仕事でも何でもそうですが、自分達の努力って事で、実績が変化するって事はあまり考えていませんね。

 殆どが人の所為で、運が悪い所為ですね。

 ギャンブルをしていると本当にこの二つの言葉を連発に発していますから、すぐに覚えてしまいますよね。

 「自分が悪って事は考えないの?」

 「考えるわよ、私達は馬鹿じゃないのよ。 本当に失礼よね、AKIさんは。」

 「でもね、人の所為や運の所為にしている事が多いような気がするんだけど、そう思っているのは俺だけ?」

 「あ~その事! チョーク・マイ・ディーとかドゥワン・スワイって事を言っているのね。 自分は悪いのかって事は考えるけど、殆どの人は運が悪いとか人の所為だとかって事で片付けてしまうのは本当よね。」

 「やっぱり・・・・・」

 「まぁしょうがないわよね、運が悪いのは悪いんだからしょうがないし、私が悪くないのに問題が起こるのは、人の所為だって考えないと仕方ないでしょ。 そんな考えは問題ある訳じゃないでしょ。」

 ・・・・・まぁ、そうですね。

 でもねぇ、口癖の様に聞いてしまいますと、タイランドの人は何でもそう考えるのかって思ってしまいますよね。

 特にタイ人の男の場合は、特にこの言葉を連発しますね。 自分が悪い事は殆どないって感覚が結構強いみたいですよね。 何でも運や人の所為にしてしまっていては向上心はないと思うのですが・・・・・

 ですから、タイランドの中でこの言葉を言わない人は、成功をしている確立が高いですね。 日本でも同じ事なのでしょうが、問題は我にありって考える事が出来る人は、大成功はしないまでも、メインの人種の中に含まれるんでしょうね。

                 

72

今回の教訓です。

 何度もタイランドに通っておられる人は、この言葉をそこいら中でお聞きになった事があると思います。 特に、ギャンブルの時やゲームなんかをしている時には、誰かれなく叫んでいる光景を見ますモンね。

 色々な人に話を聞きますと、真剣にその様に思っている人は半数近くいるそうですし、後の半数近くはそうは思っていないんだけど口癖の様な感じだそうですね。

 でも、気をつけませんと言葉って言うのは、 ”言霊” といって言葉に魂が宿るんですよね。 ですから、思っていなくても口に出す事でその様になっていくんですよ。

 タイ人の口癖の様に話をしている人で、成功をした人を見た事がありませんから、我々も気をつけないといけませんね。

                 

|

« 隠語とタイガールの関係 | トップページ | 日本の乱れはタイガールの見本 »

タイガールとの暮らしと生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: チョーク・マイ・ディーとドゥワン・スワイ:

« 隠語とタイガールの関係 | トップページ | 日本の乱れはタイガールの見本 »