« 子沢山パパは、奮闘中 | トップページ | 隠語とタイガールの関係 »

2010年11月10日 (水曜日)

来日記念日:2年目の妻

64

 先日ブログを開設して足掛け5年目を迎えまして、今日新たに内の愛妻の来日丸2年目を向かえることが出来ました。正式には、昨日が丸2年で今日からは足掛け3年目です。

 石の上にも3年といいますが、過ぎ去った月日は本当に早いですよね。 早く感じるって事は、年がいった証拠だって言われますが、確かに年がいってきました。 なんたって、夜に弱い事・・・・・

 最近では、夜のお仕事が滞り気味になってきていますから、

 「旦那さん、可笑しいなぁ? 絶対に浮気をしているんじゃないですか? こんな良い女と一緒に寝ていて、何もしないで横になったら直ぐにいびきをかいているって事は、可笑しすぎないですか?」

 ・・・・・可笑しくないと思いますが、・・・・・

                 

65  本当に早いもので、丸2年が経過しました。 2年もいますと日本語も短のになりまして、最近では感じも相当できる様になってきました。 若しかすると、読むのは私の方が出来ますが、書き取りなんかでは負けている事がありますから驚きですね。

 それに私との会話もそうなんでしょうし、周りが大阪弁ばっかりを話をしますし、内の愛妻もばあちゃん連に人気がありますから、昔の大阪弁まで覚えてしまって、ドンドンと大阪のオバちゃんになりつつありますね。

 「旦那さん、これもみないわ、この店はアカンなぁ。 ほなべつんとこにいこかぁ。 そや、あそこの店はええっていうとったで!」

 意味が理解できますか? 関西の人は理解できると思いますが・・・・・(旦那さん、これは美味しくないね。 この店は駄目ね。 そうしたら別の店に行きましょうか。 そう、あそこの店はとっても良いって噂だよ。)

 大阪弁を使わないで、標準語を話す方が良いんじゃないのって話をしますが、

 「旦那さん、何を言ってんの。 大阪弁が一番格好ええやないの。 標準語なんて変な言葉やで。」

 これで、年末には日本語検定を受けるって言っているんですから、通る事は出来るんでしょうかね。 その上、タイランドに帰ったら私と一緒に子供達に日本語を教えるって言っているんですから、恐ろしい事にならなければ良いですけどね。

 しかし、内の愛妻だけの事ではありませんが、タイガールは愛する人と一緒にいると順応性が本当に高いですよね。

 ”郷に入っては郷に従え” って事を地でいっている様な感じですからね。

 確かに最初は人見知りをする傾向にありますから、若しかすると馴染まないんじゃ無いかって心配をしましたが、これは杞憂に終わりましたよね。 それより、これほど順応をするかってあきれるほどですもんね。

 兎に角日本が一番良いって言いますし、タイガールは日本には直ぐに慣れますから、心配は全く無いって言えますよね。

 「日本の住んで問題は何にも無いわよ。 あっ、問題が一つだけあった。 食べ物がうますぎ! 食べ過ぎて豚子になってしまうわ。」

 タイガールは日本の食材は殆ど口に合います。 始めはうどんや蕎麦やそうめんなんかは、美味しくないって言っていましたが、夏にはざる蕎麦やそうめんは最高だってしょっちゅう食べていますからね。

 その上、お菓子や果物なんかは季節性がありますから、飽きるまでに新しいのが出て来て、飽きる事が出来なくて止め処と無く食べていきますからね。

 「あ~、ダイエットを明日からしょっと! だから今日だけはこれ食べよ!」

 内の愛妻の事だけじゃないみたいですね。 日本に来て5~10kg太ったって言うのは日常茶飯事な事ですね。 (気をつけてあげないといけませんが、気をつけていても食べさせる事は止めさせる事は出来ませんね)

                

 日本で愛する人との暮らしは、タイガールにとっては自分達の身上である自慢をするって事を最高級に満たす様子ですね。

 最近はFaceBookに凝っていて、世界中のタイガールたちと会話をしている様子ですが、日本に住んでいるタイガール達は互いに自慢の試合をしているみたいですよね。 

 皆さんもタイガールとのお付き合いをされているんでしたら、是非日本で一緒に暮らして 、日本での生活を欧化させてあげて、そうしてリタイアで一緒にタイランドに帰るって事を考える方が良い様な気がしますよね。

 是非、お連れ下さいね。

 そうして、一緒にタイガールとの背活を謳歌しましょうね。

               

|

« 子沢山パパは、奮闘中 | トップページ | 隠語とタイガールの関係 »

私と奥さん」カテゴリの記事

コメント

ぷ~ぱん様。
 有難う御座います。
 早いものですね。本当に来年はぷ~ぱんさんがご一緒に日本に住める様に心から願っています。
 是非、彼女・否・奥さんと大阪の方に来てくださいね。ご案内もしますし、ウサギ小屋の内で一緒にタイ料理で酒でも飲んで過ごしましょうね。

投稿: AKIさん | 2010年11月13日 (土曜日) 午後 08時25分

kobachann様。
 有難う御座います。
 本当に早いものですね。11月10日が記念日なんですが、その日から中国の青島に出張に行ってまして未だに中国にいるんですから、機嫌がわるいのなんのって仕事が終わっての電話は、相当に文句を言われ続けていますよ。
 「今は一人ですか?」
 ・・・大阪弁もどうに入ってきましたからね。 そろそろタイガールじゃなくなってきているかもしれませんね。でも、話し方は日本風になってきていますが、根本的にはタイガールですよね。

投稿: AKIさん | 2010年11月13日 (土曜日) 午後 08時22分

おめでとうございます!

来日2年目ですか!素晴らしい奥さんと楽しい月日を過ごしている事が羨ましいです。

来年は二人で大阪へ会いにいける事を願っていますよ!(笑)
ちなみに我がタイガールの口癖は○○ヤー!です。

大阪を案内して下さいね。(^O^)

投稿: ぷ~ぱん | 2010年11月11日 (木曜日) 午後 06時36分

AKI様

こんにちは。

2周年おめでとうございます!

愛する嫁が傍に居てくれる…いいですね~^^


関西弁…いいじゃないですか^^

僕は女性の関西弁は好きですね。

なんか可愛く感じるんです。

タイガールが話す日本語も可愛いですね。

語尾にナがつくだけでほのぼのしてしまいます^^

投稿: kobachan | 2010年11月11日 (木曜日) 午後 05時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 来日記念日:2年目の妻:

« 子沢山パパは、奮闘中 | トップページ | 隠語とタイガールの関係 »