« 自慢話は、身の破滅 | トップページ | 後にも先にも君一人 »

2010年12月19日 (日曜日)

タイ式財テクのお勧め

1082

 貧乏人の私が財テクって話をしますと、殆どの人は信用をしませんよね。 でもね、自分は出来なくても知っている事は結構知っているんですよね。

 貧乏人だからこそ、お金を使えないんですから利口に立ち回らないといけないところなんですが、立ち回りは中々難しい事ですね。 だって、財テクって言ってる本人が、何も出来ていないんですからね。

 タイランドに移住をする人と、そうではない人では財テクの仕方が違ってきますが、今日は少し財テクについての話をご紹介をしましょうね。

 末は大金持ちになるかもしれませんから、しっかりと心して読み進める様にして下さいね。 私も、そろそろ財テクの時期に来ていますからね。

                

1083  ① まずは一番硬い所からですが、タイランドの行く度に出来るだけバーツね変更をして、貯金をします。 そして、定期予期への変更をしますと3%を超えての金利が付く事があります。

 (バンコクバンクの場合は、ネットでの操作も出来ますから便利ですね。)

② 不動産関係が少し停滞をしています、出来れば土地付きの家を購入をして、貸してそして土地を転がす事が出来るとそこそこのお金になります。 タイガールの奥さんがいない場合は、コンドミニアムを購入をすると同じ様にする事が出来ますね

 土地は外国人は購入をする事が出来ませんが、コンドミニアムは出来ます。 但し、日本と違ってコンドミニアムの方が高価になりますから検討しないといけませんね。 (タイランドに移住をされている人は、土地も購入をする事が出来ます、でも、国を離れる時に売らないといけあせんけどね。)

③ 続いては株です。優良株を買って保有をする事で、配当金を貰う事が出来ます。 タイランドの場合は、これで十分に生活が出来るような優良株がありますし、結構安く買う事が出来ますね。

 株は上がって売り買いをする事を目的としないで、保有をして配当や優待を受ける方がタイランドでは有効ですね。

④ 続いて為替差益を利用をします。 今は、結構レートが高いですから、バーツでの保有をする事で為替還元を受ける事が出来ますね。私が田舎の家を買った時には、0.275でしたからね。

 遊びに行った時は余分に換金をして、友人達が遊びに行く時にも幾ばくかのお金を換金してもらうと、使う事が出来ませんから自然と結構な学が溜まっていきますね。 

 もっと色々な方法はありますが、普通の素人さんではこの4項目の事が簡単で、一番良いですよね。 それに、日本にお金を置いておいても増える事はありませんし、何かの時や誘惑でお金がドンドンと出て行きますからね。

 日本円で日本での貯金や財テクは、意志の強い人には問題はないと思いますが、私の様にあれば使ってしまうってタイプの人間は、タイランドを基本とした財テクをする事がいいのかもしれませんね。

 だって、使いたくても使う事が出来ませんし、なければないで何とかやっていく事が出来ますモンね。

 皆さんもタイランドへの移住をお考えでしたら、先の為に少し財テクって事も頭の中に入れておくといいかもしれませんね。それにまだまだ為替レートが良いですから、今がチャンスかもしれませんよね。

                

1084

今回の教訓です。

 私の友人・知人も二種類に分かれる様子です。

 先の事を考えて、財テクをしてタイランドに行ってから楽しく暮らそうて考えている人達と、今を精一杯に楽しくして、タイランドでは何とかなるってタイ人的に発送の人とのわかれますね。

 どちらが正解かは解りませんが、最低でも心の準備だけはしておく方がいいんじゃないでしょうか。

 私も2番目の不動産関係は、やっとこさ準備に入るところですが、そのほかの3項目は少しづつ進めています。 知らぬ間にバーツが溜まっていくって事が解ってきましたし、少しづつ出したお金はそんなに苦しまずに貯めていく事が出来ます。

 「旦那さん、今使えないお金をいっぱい持っているって言うのは良いね。 だって、使えないから自然に溜まっていくし、結構大きいお金になっていくんだから、一番簡単な財テクだよね。」

 タイ人的なんですね。

 使えない通貨にしてその分を少しずつ貯めていくのは、結構簡単ですし、後々の為になる様子ですよね。

                 

|

« 自慢話は、身の破滅 | トップページ | 後にも先にも君一人 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: タイ式財テクのお勧め:

« 自慢話は、身の破滅 | トップページ | 後にも先にも君一人 »