« 夢を終えない男達 | トップページ | 心の繋がりと体の繋がりとお金の繋がり »

2010年12月 8日 (水曜日)

鵜呑みにして下手打って

1049

「ゲ~、又下手を打ってしまった!」

 信じるものは救われるってキリスト教の言葉にありますが、世の中は信じて騙された方が悪いって言うのが、当たり前の世の中なんですよね。 

 正直者はバカを見るって事には賛成をする事が出来ませんが、何でも安易に信じてしまうって事は、必ずバカを見る羽目になってしまいますね。 最近も色々な詐欺が横行をしていますからね。

 当然ですが、タイランドにもこのての事は山ほどありますよね。 日本人よりもタイ人の方が信じ易い傾向にありますからね。

                

1050

 日本でも詐欺がなくなりませんね。 私の知人でも何人も騙されて、お金を巻き上げられてしまった人がいますが、冷静になって考えますと理解出来そうなモンでしょうね。

 タイランドでもそれはそれはたくさんの詐欺がありますよ。 殆どが金が儲かるとか救われるとかって話ですから、詐欺の基本は全国共通なのかもしれませんよね。

 タイランドでの詐欺関係は、”ねずみ講”が主流ですね。 日本人も欲の皮が突っ張っていますから、儲かるって話には弱いですが、タイ人の場合は相当に弱いみたいですよね。

 最近では、一時日本で流行った ”アムウエイ” が大人気です。まぁ、これは合法的で問題のないものですから私が知っているタイ人達も相当に手を染めている様子ですが、直ぐに金を支払わないのがタイ人の基本みたいなモンですから、売り手が問題をおこしているって事が多いみたいですね。

 アムウエイ破産って事が出て来ている様子ですね。

 最近では日本人が日本人を騙すって事が大流行でしょう。 昔は如何わしいタイ人がやってきて色々な手で騙そうとしていましたね。 博打に買い物にそして、ガイドって事での金銭トラブルが多かったですね。

 今の主流は、同国人同士の騙し合いですから情けなくなってきますよね。

 皆さんもご存知だと思いますが、美味しい話には必ず棘と落とし穴がありますよね。 そんなに美味しい話だったら人には話しませんからね。 

 「AKIさん、美味しい話があるんですが乗りませんか? 俺に話に乗ったら、借金なんかは直ぐに返せて御殿が建ちますよ。」

 良くこんな話が舞い込んできますが、話を持ってくる人間は殆どが食うやく食わずの人間ですから、信用が出来ませんが、綺麗な格好をして紳士ぶったりして騙しに来ていますから、皆さんもご注意下さいね。

 最近は不動産関係と株関係の投資が多い様子ですから、話は聞いてもお金を出すって事はいけませんね。 又、言葉尻を付いてくるって昔の日本のやり方も流行ですから、無視するほうが賢明でしょうね。

                 

1051

今回の教訓です。 

 最近はマタマタ博打での金銭トラブルが横行をしています。 日本人だけじゃなくて人間はお金を持っているって感じを作りたがりますから、どうしても詐欺師は寄ってきますよね。

 タイランドでは私の様に、誰が見ても貧民って言う表現をしないといけませんねまぁ、私の場合は本物の貧民ですから、表現をしないでも誰も寄ってきませんからね。

 そろそろ年末を迎えますから、詐欺紛いの事が増加します。皆さんもくれぐれもご注意下さいね。

 早々、私の知人が宗教関係の詐欺に出会った様子です。タイランドでも、日本の新興宗教的な詐欺も最近は横行をしだしてきていますから、変な勧誘にも気をつけないといけませんね。

 「AKIさん、最近は詐欺や訳の解らない宗教で被害が一杯だから、俺がAKIさんのマネジャーって事にして、カバーしてあげようか? 全ぶ俺に振ってくれたらうまく断ってあげるから契約しない?」

 又訳のわからない商売も出てきていますから、これも気をつけて下さいね。 まぁ、私は彼にいつもメシや酒を飲ましていますから、無償でのコンサルティングをお願いしていますけどね。

                

|

« 夢を終えない男達 | トップページ | 心の繋がりと体の繋がりとお金の繋がり »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

なかちゃん 様。
 ありがとうございます。
 本当にそうですよね、儲かるって話の中にはお金持ちは一切いませんよね。 貧乏人の中でお金を取り合いをしているって事が普通になっていますね。なんか情けない様な感じですね。

 私も懲りない人間の代表ですが、最近では儲かるって話だけには乗る事がなくなりました。 だって、今まで儲かった事がありませんし、面白い話もありませんからね。

投稿: AKIさん | 2010年12月 9日 (木曜日) 午後 06時10分

AKI様

僕の周りにはタイ人日本人に関係なく『ねずみ講』まがいの事大好きな人結構います。本文に出てきたとこは勿論の事、身体に流れるオーラの色を変える水やまったく水を変える事無くいつでもきれいなお風呂に入る事が出来る湯沸かし器等々...。
今まで色んな事に手を出してる友人達もいますが皆決まっていつもお金持って無いんですよね。
儲かるから儲かるからと言って実際儲けた人を見た試し無いですからね。
懲りない人は何やっても懲りませんよね。
端から見てる分には退屈はしませんけどね。

投稿: なかちゃん | 2010年12月 9日 (木曜日) 午前 10時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 鵜呑みにして下手打って:

« 夢を終えない男達 | トップページ | 心の繋がりと体の繋がりとお金の繋がり »