« タイガールの親戚との付き合い方 | トップページ | タイガールの操縦は難しいと言うけれど »

2011年1月 5日 (水曜日)

気分は最高! 元手も最高!

137  皆さんへの謝罪とお知らせがあります。

 昨年の暮れから調子が悪くて問題を起しそうな気がしましたから、してはいけない禁断の書置きを12月29日から1月2日までしました。

 申し訳ありません。

 50年も生きていますと体のことも的中しますね。 暴飲暴食と喫煙と飲酒とそれから、睡眠時間を削って遊ぶ、塩に油に糖質と最悪の生活をしていました付けが回ってきました。

 急性心筋梗塞で年末年始を集中治療室で過ごす羽目となりました。 今まで、殆ど風邪すら引いた事もなかったのですが、いけませんよね。(三が日が終わってから一般病棟に越してきました)

 退院には後2週間ほど掛かりそうですが、逆に時間がたっぷりありますから、病院内で更新をしていきますので、遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。

 皆さんも気をつけて下さいよ、私は何十年も毎年人間ドックに入っていて、問題なんかはこっから先もなかったんです。 でも、安心は禁物ですよね。 備えあっても憂いもありますからね。

                

 皆さんも気をつけて下さいね。

 実は今年の暮れには、借金まみれの私の生活で三分の一くらいのものが清算できそうなんですね。 今から皮算用をしていて、いつも失敗をしているのに、やはり皮算用をしてしまいます。

 若しかすると来年あたりは私の年になるかもしれませんね。 でも、カール爺さんと同様に、コツコツ貯めていた小銭が、そろそろ何かをって考えた時には、必ず無くなっていくって事は今までの定説ですからね。

 世の中、中々うまく行く事はありませんよね。

 でも、標題のように意気揚々としているタイガールがいますから、私の成功事例の代わりにご紹介をしておきましょうかね。 でも、実は私の成功体験をお話ししたかった所ですが・・・・・そうですか・・・・・聞きたくないですか。

                

138  タイガールが成功(金銭的に)をするって事は、何種類かあります。

① お金持ち・権力者(外国人を含む)との玉の輿

② コツコツと自分の事業を拡大をする

③ メディア関係に入って成功をする

 この3点が基本ですね。 心や気分の成功は又違ったものになりますね。内の愛妻なんかは、金銭的な成功はなくて、心の成功ですから若しかすると本当の成功(?)じゃないかもしれませんね。

 今日ご紹介をするのは②番目のタイガールです。

 彼女が成功をしたのは、 ”ビューティーサロン”を皮切りとして、色々な店を拡大していったみたいです。 スタートの店もそれほど大繁盛をしていた訳ではないのですが、お金の運用方法と言いますか、考え方が凄いんですね。

 「私は何も大した事はしていないのよ。 ただ単に、お金に対する考え方が普通のタイ人とは違っただけの事なのよ。 AKIさん、そんなに褒めても何もでないわよ。」

 彼女が何が凄いかって事ですが、儲けたお金に対する配分の仕方が素晴らしいですね。 物欲や食欲なんかには、使う事は殆どしなくて配分をしていくんですね。

① 利益の50%は貯金をするんです。 それも、日本で言います定期預金ですね。

 利益の大小に関わらず全てを銀行に入れて、50%を将来の為に貯蓄をします。 お金の流れを全て一つの銀行を通すんですね。そうしますとタイランドでは信用が増加して、金利も優遇されますし、もしもの時の融資も早く大きくなります。

② 利益の25%で生活をします。

 ごく最近まで、友人達と共同でアパートは借りていましたし、ご飯でもレストランで食べるって事は見たことも聞いた事もありませんね。 ただ、私にたかる時には、好きなものを食べますけど・・・・・

③ 20%を自分に投資をします。

 語学の勉強に大学に、そして新しいビジネスの為に学校に行くって事を常にしています。

④ 5%を従業員への特別還元をします。

 タイランドでは、労働者には厳しい状況ですね。日本の戦後直ぐって感覚ですが、彼女は利益を労働の良し悪しについて配分をするんですね。 そうしますと、いい加減なタイ人でもしっかりと仕事はしますね。

 中々できない事なんですが、彼女はこの事を実践をして今では、何十件のお店を経営をするようになって来ました。

 「タイランドで成功をするには、利益が少ししかなくても、その利益を配分するかって事が重要だと思うわよ。 殆ど人は、利益を使ってしまうか、考えないからその内失敗をしてしまうのよね。」

 教えてもらっても出来ない私は、成功とは縁がないのかもしれませんよね。

                

139今回の教訓です。 

 利益配分が成功の秘訣なんですね。 

 確かに儲けた物を如何使うかって事は、成功とまでは行かないまでも裕福になる為には必要な事だって話はよく聞く事ですが、中々出来ませんよね。

 私なんかは、持っていると持っているだけ使ってしまうって事を続けていますからね。どうしても、金持ちになる事は出来ない相談かもしれませんね。

 「別に難しい事をする訳じゃないのよ。 初めから無いものだって考えていると普通に生活をする事も出来るし、従業員に少しでも余分に給料をあげたいって事は、普通じゃないのかなぁ。」

 ・・・・・

 皆さんも参考になりましたか?

 この話はタイランドだけの事ではなくて、日本でも十分に通王をする考え方だと思います。 実践できるかどうかって事は保障は出来ませんが・・・・・

 遅まきながら私も頑張ってみますが・・・・・どうなる事でしょうね。

 今まで私が貯めてきたのは、中性脂肪など血液の中に脂肪や塩分や糖分を貯めるだけでしたからね・・・・・でも、私は決して太っていないんですよ。高校当時よりも3kg増加ぐらいですからね。

 血の中に変なものを貯めないで、しっかりとお金を貯めて将来に備えないと、病気が一番の貧乏人になりますからね。

                

|

« タイガールの親戚との付き合い方 | トップページ | タイガールの操縦は難しいと言うけれど »

タイ人からの裏話」カテゴリの記事

コメント

kobachan様
 明けましておめでとうございます。
 いや~、年末年始はタイランドですか、ううらやましい限りですね。私は、ベッドから降りる事が出来ませんでした。
 でも、順調ですと来週の初めには退院をします。色々とご心配をかけました。

投稿: AKIさん | 2011年1月10日 (月曜日) 午後 12時02分

AKI様

あけまして おめでとうございます

本年もよろしくお願いします。

年末年始をタイで過ごしてきました。

挨拶が遅れましてすみません。


AKIさん体の調子はいかがですか?

無理をせずじっくり養生してくださいね。


今年は相談することも増えると思うので早く全快してくださいね!

投稿: kobachan | 2011年1月10日 (月曜日) 午前 12時24分

光太郎 様。
 有難うございます。
 色々とご心配をおかけしました。大人になってから病気とは全く縁がありませんでしたし、年に1回はドッグ、年に1回は会社の健康診断と結構検査はしていたんですよ。
 安心をしていましたが、年齢が行くと変化が早いのかもしれませんね。お互いに気をつけないといけませんよね。

投稿: AKIさん | 2011年1月 6日 (木曜日) 午前 08時09分

ぷ~ぱん 様。
 有難うございます。
 完全に復活をしていると思うのですが、動くなって看護士さんから怒られている始末です。

 面白い方向ですか? それは楽しみですね、お待ちしています。

投稿: AKIさん | 2011年1月 6日 (木曜日) 午前 08時06分

おからだ、いかがですか?
病院内とはいえ、更新できるまでに回復なされたことに、まずは・・・安堵、致しました
くれぐれも、ご無理なさらずに・・・おからだ第一に御養生下さい。
一日も早い、ご平癒、祈念いたしております!

投稿: 光太郎 | 2011年1月 6日 (木曜日) 午前 12時27分

大丈夫ですか?
大事にいたらなかった事が幸いですね。
また報告しますが、なかなか面白い方向に進んでます。


今年もよろしくお願いいたします。

投稿: ぷ~ぱん | 2011年1月 5日 (水曜日) 午後 11時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 気分は最高! 元手も最高!:

« タイガールの親戚との付き合い方 | トップページ | タイガールの操縦は難しいと言うけれど »