« タイガールの援助交際 | トップページ | 娘の思考回路 »

2011年3月12日 (土曜日)

移住後の商売事情

037_2  昨日は酷い地震がありましたね。 東北地方を含む被害を受けられた方には、心から哀悼の意を表明させていただきます。

 皆さんの中には、大変な事が沢山あると思いますが、心を萎えさない様に、しっかりと気持ちを強くして、頑張って下さい。 私も、阪神大震災の時には、心を平静にする事が一番大切だって改めて思いましたから。

                

 移住をお考えの方は沢山いらっしゃいますね。 その時には、リタイアをして悠々自適な生活をされますか?

 それとも、タイランドで仕事をして働きながら暮らしますか?

 若しかすると仕事をしながら生活をしての移住を考えておられる方が多いと思いますので、今日は移住後の仕事の事情についての話をさせて頂きましょうね。

 参考になるのかは判りませんが、最近のタイランド事情について検討をして見ましょうね。

                 

038_2  今はタイランドの場合は、非常に不況とは言いませんが、日本人が普通に現地採用で仕事を得る事は難しいですね

 確かに、タイ語はぺらぺらで、英語はぺらぺらだとか、何か手に職があって求められているとかって事がない場合は、雇用を受けるって事は難しいみたいですね。

 現地の会社が倒産や撤退をして、転職って方でも結構難しいところですからね。

 仕事をしながらタイランドってお考えの方は、必ず日本で仕事を確定をしてから移住をするようにしないといけませんね。 何とかなるって事で、渡航を最初にされているって方も沢山いらっしゃいます。

 私の知人にも沢山いますが、殆ど無一文になって帰ってきているって感じですからね。

 何とかなりそうなタイランドですが、なんともならないって言うのもタイランドですからね。 安易な気持ちで移住って事はいけませんよ。 必ず備えをし過ぎるって事はありませんからね。

 タイランドも普通の外国ですから、お間違いのない様にね。

 但し、愛するタイガールがいる場合はその限りではない場合が非常に多いですね。 この場合は、タイランドは何とかなるんですよね。

 ゴールを約束をしているタイガールがいらっしゃる場合は、直接タイランドに行っても問題がない場合がありますが、ゴールを約束をしているタイガールがいない場合は、100%以上の確立で仕事は決めていかないといけませんね。

 早々、私のような年齢になってきましたら、その様なタイガールがいても問題がある場合がありますからね。

 日本人がぱっと行っての生活は非常に厳しいって考えておかないといけませんね。 そうですね、それほど簡単なことはありませんよね。

                

039今回の教訓です

 大した教訓はありませんね。 ごく当たり前の事意外は話はしませんでした。

 ですが、ですが・・・・・

 我々日本人の男は世界的に見て見ますと、石橋を叩いても渡らないって言われる位の慎重派の代表格なんですが、事タイランドの事になってしまいますと馬鹿になってしまう人達が多いんですね。

 アマリにも安易に考えてしまうって傾向にありますから、老婆心ながらご注意が必要ですね。

 「タイランドに来る時には、しっかりと仕事を持ってくるか、金を持ってくるか、かあちゃんを持ってくるかって事の三択しかないわね。 なのに、何も持ってこない人がおるけど必ず失敗をして帰ってしまうね。」

 何十年もタイランドに暮らす方の教訓ですね。

 一番良いのは、仕事を持ってかあちゃんを持っているのが問題がない事の一番ですね。 簡単なことですから、覚えておいて下さいね。

                

|

« タイガールの援助交際 | トップページ | 娘の思考回路 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

 AKI様

 ありがとうございます。参考になります。

 そうですか… 日本人向け、タイ人向け、ニーズや営業スタイルに違いがあるんですね。  やはり、短絡的に日本人相手に日本スタイルで…と、安易に考えると失敗の元ですね

 もちろん、現地でのリサーチや勉強も大切ですね。 まだまだ、夢の段階ですが考えていると楽しいです

 
 AKIさん、ありがとうございました。

投稿: TT100 | 2011年3月14日 (月曜日) 午後 07時24分

TT100様。
 有難うございます。
 ハイ、タイランドでも日本風のスナックはありますよ。それは、100%日本人向けと100%タイ人向けの二通りあります。 日本人向けのものは何度も行きましたが、余り流行っている所はない様に感じます。
 タイ人向けのものは、流行っている所と全くの所と極端ですね。
 
 タイランドで回転をするには、何の免許もいりません。 但し、日本人経営ですと初めから計画のTAXを取られるようになりますね。
 結構はやっている所でも、PC関係を使っていないところが多いのは、手書きにしていますと脱税が簡単だって事になりますね。

 リタイア後は、60歳を過ぎていますと、日本人などの外国人は経営・会社の設立が困難になりますから、タイガールの奥さんがいると便利ですね。

投稿: AKIさん | 2011年3月13日 (日曜日) 午後 09時22分

 AKI様

 いつも、参考にさせて頂いてます。


 初歩的な質問かもしれませんが…。


 タイで日本風のスナックはありますか?  また、人気はどうでしょう?

 リタイア後の第一候補に考えてるのですが、日本でいうところの調理師免許や特別な免許が必要ですか?

いつも、質問ばかりで申し訳ありません

投稿: TT100 | 2011年3月13日 (日曜日) 午後 08時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 移住後の商売事情:

« タイガールの援助交際 | トップページ | 娘の思考回路 »