« 一番大切なものは何? | トップページ | 闇の女と光の女 »

2011年4月15日 (金曜日)

人生には飽きないものが二つある

40  男の場合には、人生には飽きないものが二つ存在をするそうです。 

 一つ目は、仕事です。 自分自身を表現する事が出来て、自分のプライドや欲求を満足させる事が出来て、そうして金銭を貰って好きな事が出来るからですね。

 もう一つが、生涯を共にする伴侶だそうです。 伴侶も飽きるで~って仰る方もいらっしゃると思いますが、それは本当の伴侶じゃないそうですよ。(昨日のつづっきみたいですね)

 賛否両論はあると思いますが、私は正解じゃないかって思えます。

                

41  最近では仕事も飽きるし、伴侶も飽きるって言われている方も結構いらっしゃいますよね。

 でも、そんな事を聞きますと少し寂しくなってきますね。 まぁ、そう言いながらでも私の場合は、一度失敗をしているんですから、あきたんじゃないのかって言われてしまいますと、確かにそうなんですが・・・・・

 なんでこんな表題を選択してしまったんでしょうね。

 実は、愛妻と話をしている時に感じた事ですし、愛妻の友人が相談に来た時にも感じました。 そして、私の友人達が相談に来た時にも感じたことなですね。

 「男は仕事においては、全く飽きる事はない感じです。 でも、それ以外は飽きる可能性があるみたいですね。 タイガールの場合は、愛する人に対する感情や感覚は、飽きる事は全くないみたいです。 ただ、それ以外の事については、殆どのものに飽きてしまうみたいな感じですね。」

 男は仕事以外の事に関しては飽き性で、タイガールは愛する人意外については飽き性な生き物だって感じます。

 如何でしょうか?

 そこで私は最近は、新しい境地に達しました。

 タイガールの愛妻との生活を、自分が好きで、飽きる事がない仕事と同化をさせてしまいました。 (勘ぐらないで下さいね、変な意味ではありませんからね。)

 そうしますと、嫌な時にもバイタリティーが沸いてきますし、凹んだ時にも切り替えが出来ますし、小さな成功を喜ぶ事が出来る様になってきますよね。 こんな感覚で、伴侶もあきる事が全くなくなってしまいました。

 (何度も言いますが、変な感覚ではありませんよ)

 皆さんも良い意味で割り切ってしまう事が出来ると、最高の生活が出来るんじゃないかと思います。

 (死の淵をさ迷ってから、人間が出来てきたような感じがしますね。 それに、その当時の愛妻の献身的に看護には、頭が下がるって言葉で表現をする事が出来ないモンがありましたからね。)

                    

142今回の教訓です。

 将来は、自称哲学者になろうと考えていますが、最近は考え方が哲学者の様になってきました。 友人からは、世捨て人って言われだしています。

 でも、感覚的には理解をしていただけるんじゃないかと思います。

 誰に対しても大きな声を出して言えるって事が重要だと思います。

 「人間には、男には飽きない者が二つある。 伴侶と仕事の、この二つです。」

 此処で間違ってはいけませんよ。 必ず最初に伴侶としないといけませんね。 これがいえる様になりますと、本当に家庭も関係も仕事も何でもかんでもが、うまく行く様になってきますからね。

 先日もタイランドの偉いお坊さんにこの話をしましたら、

 「素晴らしいねぇ。 この感覚が見えてくる人には本当の幸せが与えられるんだよ。 心から思えなくても、口に出す事だ出来るだけでも、成長をする事が出来るんだね。 本当に素晴らしいよ。」

 久しぶり、何十年かぶりに褒められました。 皆さんも、検討をして見て下さいね。 大きく人生が開けるかもしれませんね。

                

|

« 一番大切なものは何? | トップページ | 闇の女と光の女 »

恋愛」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 人生には飽きないものが二つある:

« 一番大切なものは何? | トップページ | 闇の女と光の女 »