« 娘との生活を渇望する | トップページ | とっても苦労なタイガール »

2011年4月21日 (木曜日)

恥の種類と、恥のかき方

58  恥のかき方って事に関しては、私は何日でも話をする事が出来ますよ。 思い返せば、どれほどの恥をかき続けて来たことでしょうね。

 まぁ、今だって十分に恥はかき続けているんですが、恥とは何かって考える余裕が最近は出てきました。

 タイ人が恥とはどの様な感じなのかって事について今日は検討をして見ましょうかね。 我々が思っている事と違う事を恥だって考えている場合が結構ありますから参考になりますよ。

                

59  タイ人の事やタイガールのことをこんな感じだって書きますと、波紋を呼ぶ事がありますが、これは参考程度に考えておいて下さいね。

 お前は神か? って、言われた事までありますが、そんなおこがましい事なんかは考えた事もありませんからね。

 では、タイ人が考えている恥とはどう言うものを言うんでしょうね。 

 皆さんは何かをする時に無理をして、後から金が払えなくなって大変な事を恥とは感じませんか? 私はそう思いますが、私が知っているタイ人の場合は、無理をしないで人よりも小さい事をする事は、恥だって考えている節があるのですが・・・・・

 それに古い車に乗っていたり、古いモタサイに乗っているのは恥ずかしいって感じる人も結構多いですね。 でも、恥ずかしいから無理をしてローンで車やモタサイを買って、ローンを払えなくなる方が恥ずかしいと思うのですが、それは少し違っているんですね。

 でも、ローンを払えなくなるのは恥ずかしい事だって言うのも正しいんですよ。

 何が私と違っているかと言いますと、先の事まで考える事はしないで、今だけのことを考えてしまうって傾向にあるんですね。  ですから、ローンなんかを簡単にするんですが、払えなくなって取り上げられるって言うのは、世界でもトップクラスですからね。

 先の事が考える事が出来ない、否、考えているんですが、殆どの事が楽観的に考えていますし、何時でも柳の下にはどじょうがいますし、何時でも切り株にウサギがぶつかって楽をしてとる事が出来るって感覚がありますからね。

 日本的な感覚は、、恥は先の事まで考えて、将来恥にならない様にって考えての行動をしますね。

 タイランドの場合は、今が恥ずかしい事をしない様にする事。そして、先の事は何とかなるんじゃないかあって考える事ですね。

 面白い事ですが、先の事を考える事が出来る人達は、タイランドでは大金持ちとまでは行きませんが、普通の金持ちになる事が出来ているんですね。 本当に金持ちになるのは、簡単です。

 正式には恥の感覚は日本と殆ど同じなんですが、時間軸が違う為に我々ではびっくりする様な事をするって事なんでしょうね。 マァ、なんたって互いに元々は仏教国ですし、中国の影響を相当に受けていますから、根本的には殆どは同じ様な感覚ですよ。

                

160今回の教訓です。

 タイランドと日本とは文化の違いが結構ありそうな感じですが、実は殆どないんですね。

 違いは考え方の中に先を考えるのか、今を考えるのかの違いだけの事なですね。

 時間軸が違っているだけの事ですね。

 時間軸が違っているんですから、先の事なんかは余り考える事はありませんよね。 今が同だって事が一番重要なんですからね。 それに、将来は何とかなるって感覚を常に持っていますからね。

 南国の感覚ですね。

 今のタイランドは、中華系やそれ以外の国からの混血や色々な文化が入ってきていますから、少しは日本に近づいてきている様に感じますが、でも混血でも長年暖かい国で不自由なしに暮らしますと、時間軸が変化してきます。

 まぁ、日本なんかと違って何処で寝てても死にませんし、その辺には幾らでも食べるものがありますからね。 

                

|

« 娘との生活を渇望する | トップページ | とっても苦労なタイガール »

タイランドに住む人々達」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 恥の種類と、恥のかき方:

« 娘との生活を渇望する | トップページ | とっても苦労なタイガール »