« 常に複数のお持ち帰り | トップページ | 移住の不安と移住の楽観 »

2011年5月14日 (土曜日)

俺の名前を出したらアカン!

128_3  今日は久しぶりに我が家でタイパーティーです。 友人達が集まって、愛妻の料理を堪能をして、そしてタイ式のトランプ大会ですから、楽しみです。

 未だ東日本地震の傷跡が生々しく残っている時に、こんな事をしていて良いのかって考えますが、我々の住んでいる西の方は通通常の生活をしないと、日本経済が崩壊してしまいますからね。

 ほんの少しだけ、消費活動をさせて頂きます。

                

 「AKIの名前を出したら、支払いが高くなった様な感じがするんやけど・・・・・気のせいかなぁ。」

 「AKIの名前で店の予約をすると、女の子がこなくなってしまったんやけど・・・・・なんでやろうなぁ。」

 「AKIと一緒に来るって行ったら、女の子が指名の前に山盛り来て勝手に酒盛りを始めるんやけど・・・・・???やろう。」

 ・・・・・まだまだ話が続きますが、切りがないのでこの辺でやめておきますね。

                

129_3  私の知り合いは、バンコクを良く知っている私の名前を出す事で、優遇性を得るって考えている人達が相当数いらっしゃいますが、此処タイランドのバンコクは、外国ですから我々島国根性を持っている日本人には理解が出来ない事が結構あります。

 日本では常連になってくると得をするとか、安くなるとかって感覚を意持っていませんか。

 昔に書いた事があるかもしれませんが、タイランドのバンコクって所は、そこの夜の世界では、常連になっていきますと、高くなっていくって傾向にあるんですね。 日本と逆の事が普通なですね。

 だって、初めて行く店では飲み放題とか初回割引きとかって制度があって、安くて楽しい時間を過ごす事が出来ますよね。 日本で、始めのセットの場合は楽しくて安価ですが、女の子から追加をせがまれてしまいますと、信じれない様に請求がきますでしょ。 

 バンコクの夜はそれを凌駕していますからね。

 当然ですが、常連になってきますと、そのお客がどんなタイプかって事は、解っているんですから、その客が怒らない程度には好き放題をしていきますね。 タイ人特有の図に乗って行くんですね。

 ですから、私の名前を出した場合は、私がそこにいるのと同じ様な変な対応をしますよね。 そして、彼女達は殆ど好き放題って事をするんですから、高くなってしまうって言うのは普通なですね。

 逆に知り合いの名前を出さない方が、今後は上客になってくれるんだって思って、安くてサービスが良くなってきますからね。

 逆なんですよ、日本とはね。

 こんな事は知っておかないと絶対に損をしますし、今後何度いっても上客とは見てくれませんよ。 だって、あなた方はAKIさん仲間で、AKIさんそのものなんですからね。 まぁ、私は少しは得をしますけどね。

 私も始めはこの事で失敗をしました。

 タイランドは単独行動をして、自分で開拓をするって事が条件ですからね。 逆に、私の友人で、上客になりたくないですから、常に私の名前をかたって、その店の女の子を制覇するんだって言っているや奴がいます。

 これでは親密になる事は出来ませんが、人それぞれの考え方ですね。

                

130今回の教訓です。

 タイガールと親密になりたいとかって事が普通にあるんでしたら、人の名前を出すのは良くないですね。

 一人の人間として見てくれる事は少なくなってきますからね。

 それに、ひとの名前を出す事で、タイガール達は自主性のない人だって判断をする様な感じです。 それでは、今後の発展って言うものやその時の楽しささえもなくなってしまいますよね。

 「AKIさんと遊びに行っていた時には、楽だし本当に楽しかったけど、一人で行く事を強制されて、嫌々行く様になりましたが、少し大変な事はありますが、楽しさは何倍にもなりましたし、彼女達の対応なんかは、全く違ったもになったきましたよね。 やっぱり、大乱度は一人で開拓、フロンティアスピリットがないと、面白くもないし、今後の発展は見込めませんよね。」

 私が言っている事が理解できたみたいです。

 やっぱりタイランドのバンコクの夜は、自分が何でも中心にならないといけませんよ。 人の名前を出した時点で、自分は中心から外れてしまっているって事は、努々忘れてはいけませんよね。

 そして、中心人物として楽しい時間をお過ごし下さいね。

                

|

« 常に複数のお持ち帰り | トップページ | 移住の不安と移住の楽観 »

タイランド文化とタイ人学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 俺の名前を出したらアカン!:

« 常に複数のお持ち帰り | トップページ | 移住の不安と移住の楽観 »