« 昨日の事は貴方の本心ですか? | トップページ | タイガールと楽しい夢を »

2011年7月24日 (日曜日)

真剣に仕事をしましょうね

1043 数ヶ月前にタイランドの田舎の家に行きますと、これが相当に面白い事がありました。

 朝の早から、AKIさんの内は宴会場となっているんですよね。 田舎の静かな風景の中で、内の家のキッチンの中だけが、パニックです。

 それも誰が宴会をしているかって事ですが、主催者は私の愛妻のおじさんで、私の恋人だって言われている人です。 この人が、顔を大きくしたくて、私を紹介をしようとしての宴会だったみたいです。

 (私がいる間は、朝・昼・晩と一日に3回の宴会が開催されます)

                 

1044 此処の集まっている人達が本当の面白いんですね。

 そろそろ定年を迎えようってくらいの年齢の中学校の先生(孫娘まで連れてきています)と、役所の○○課課長さんとその部下の係長さん。

 そして、村長と村会議員の合計で5名です。 (役所の課長さんの娘と村長の孫娘も一緒ですから、お客様は合計で8名ですね。)

 そして、その奥様連中まで途中からやって来まして、日が昇らない内から大宴会が開催されてきますから、タイランドの田舎はどうなっているんでしょうね。 (そこに私の友人も一緒にいます)

 不思議な光景がありますよね。 学校も役所も村議会も内の家の中で遣っているような光景ですよ。 日本にお住みの方は信じる事は出来ませんでしょうね。 (この手の人達は、朝礼が終わりますと、何処に行ったか解らないって事が結構あるって話ですから、普通なのかも知れません)

 取り敢えずは、昼過ぎには宴会は終了をしましたが、小さな子供たちは帰りたくなって事で、私が全てを引き連れてスーパーマーケットに買い物に連れて行って、その後は幼稚園の遠足の様な感じです。

 そして、夕方近くになってきますと、朝来ていた人達にプラスして、役所の他の人達や近所の人達や村長の部下たちまで集まってきて、宴会の準備が始まります。

 そして日が暮れようって時間になりましたら、内の庭には50人近い人数が集結をして、大宴会の開催です。

 (これが毎日続くんですから、楽しいですが大変ですよね。)

 愛妻にどうなっているんだよって聞きますと、

 「田舎だから余り娯楽がないでしょ。 だから旦那さんが日本から帰ってくるって事になったら、日本の酒も飲めるし、日本の事も聞けるし、そして色々な国に行っているから何でも知っているって思っているから、完全にお祭りなのよ。 何日も前から皆が首を長くして待っているんだからねぇ。」

 本当に子供の遠足の前の日の感覚が続いていて、私が帰ってくる事で祭りが始まる様な感じですね。

 ”俺の所に集まらないで仕事をしろよ!”

 って、感じますが、帰る度に人が増えていっているって事です。 最近では、亡くなった愛妻の父親の親戚まで、少し離れたところからやってきて、そろそろ100人になるんじゃないかって勢いですよね。

 この日は、私が日本から買って行ったバーベキューセットで大宴会ですからね。 (タイランドではバーベキューセットは高価で金持ちしか持ってないみたいですから、皆は大喜びですね。)

 「AKIさんが帰ってくると、ソンクラーよりも楽しいわ! これで、宴会が終わったら皆でトランプでもすると、一年で一番楽しい時間を過ごす事になるねぇ。 早く片付けてトランプしようよ。」

 ・・・・・

 こんな事をしないでしっかりと仕事をしろよ!

 「パパ、こんな所じゃなくてバンコクに家を買って、早く引越しをしようよ。 だって、おじちゃんやおばちゃんばっかり集まってきて、私は余り面白くないわよ。」

 って、文句を一杯言っていますが、私が中心になっている場面を見ていると、結構鼻が高くて子供たちへの自慢を一杯しているようですから、真剣に怒っている訳ではないみたいですよね。

 皆さんもタイガールとの結婚をして、田舎に帰りますとこの様に毎日宴会をする事が出来て楽しいですよ。 でも、最低でも酒代は私持ちですから、結構散在をしますけどね。

 機会がありましたら、皆さんも私の田舎にお越し下さいね。 夜を徹して、そして何日間も宴会をしましょうか?

                

|

« 昨日の事は貴方の本心ですか? | トップページ | タイガールと楽しい夢を »

タイランドに住む人々達」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 真剣に仕事をしましょうね:

« 昨日の事は貴方の本心ですか? | トップページ | タイガールと楽しい夢を »