« 男の甲斐性、女の心 | トップページ | 貴方にはどんな覚悟がありますか? »

2011年10月11日 (火曜日)

幾らお金が必要ですか?

082  結婚するのに幾らお金が必要ですか?

 彼女を日本に連れてくるのに幾らお金が必要ですか?

 結納や結婚式には幾らお金が必要ですか?

 ・・・・・幾ら掛かるのかって言うのは、初めてな場合は中々難しいものですね。 でも、金額が解らないと、計画を立てる事が出来ませんし、前に進むことも困難になりますね。

 でも、解ったからってどうなんでしょうね。 タイランドで、、タイガールとの中では、幾らお金が掛かるかって事は決まっているわけではありませんし、その時の自分の感覚ですね。

                

083  そろそろゴールインだって方やタイガールとの人生を共にしようってお考えの方からご質問を受けます。 特に最近は、多い様に感じますが、嬉しい限りですね。

 今は関係ないっておっしゃる方もいらっしゃるでしょうし、もう済んだっておっしゃ方もいらっしゃると思いますが、少し参考に話をしておきましょうかねぇ。

 タイランドでお金が必要なモノは、結婚等々の書類関係・結納・結婚式の大きくは3種類ですね。

 書類関係は籍を入れて、在留許可書をとって、VISAの発給をしてなど一連の事は、エージェントにお願いをしないと難しいですね。 これで、大体は20万円ほど掛かります。

 結納は、これは貴方の気持ちです。0円から天井なしって事です。 考えるのは、自分が出来る事のほんの少し上って考えて良いんじゃないでしょうか。 (日本の様に荷物等を持ってくる訳ではありませんから、勘案して下さいね)

 結婚式は、しなければ0円です。 それから2~3万B位から、上は天井なしですから、彼女なんかとゆっくりと話をすべきです。 (結納を渡した場合は、向こうが出すことが普通ですが)

 そろそろ日本減って事になりますと、彼女のエア代金。 ソシテ、日本でも結婚式をって事になりますと、その家族のエア代や宿泊代金はこれは相談ですよね。 (日本での結婚式費用はこちら持ちですよね。)

 日本での生活用品を揃えるのは、こちら側の責任ですし、新婚旅行って話になりますと、こちらで用意をしないといけませんよね。 (これは結構なお金が掛かりまし、それ以上に時間が掛かります)

 ・・・・・普通ですとタイガールとの結婚は相当に物入りですね。 (タイ人同士の正式な結婚は本当に物入りで、中々普通の男性では出来ませんから、正式結婚ってモノが多いんでしょうね)

 ですから、幾らお金が掛かるかって事を考えるよりも、これだけのお金が用意できるから、これくらいにするって計画を立てて、彼女のその趣旨を伝えることと、彼女の家族にもそう伝える事ですね。

 相談をすると金額は鰻登りに上がっていく傾向にありますからね。 

                

Photo_20今回の教訓です。

 タイガールとの結婚は、幾らお金が掛かるのかって考えると中々進行をすることはありませんが、自分がこれくらいは準備できるから、これにはこれくらいと計画を立てる方が正解ですね。

 そしてそれをタイ人側に相談をするのではなくて、自分で決め込んで話を持っていくって事が正解ですよ。

 幾ら欲しいのかとか、どれくらいが相場なのかって話になりますと、考えている以上のお金が掛かって、結婚後に支障をきたすことがありますからね。

 だって日本人との結婚って事になりますと、金持ちの対人以外は玉の輿だって判断をしてしまいますからね。

 出来ることと出来ないことをしっかりと明言をするって事が重要ですよね。

 私の場合は、貧乏人の代表選手でしたから、結納ってものもなしでしたし、結婚式もなしでしたし・・・・・納得をしてもらうことが一番ですよ。

                

|

« 男の甲斐性、女の心 | トップページ | 貴方にはどんな覚悟がありますか? »

私感と偏見を」カテゴリの記事

コメント

Taka 様。
 有難うございます。
 今もバンコクにいますが、現実的には全く問題はないんじゃないでしょうか。 今週が山場だって話は、今週が大潮でえすから、満ちるのが高いって話ですからね。
 今回の熱帯低気圧もカンボジアとミャンマーでは大変みたいですが、タイランドは余り降りませんでしたし、内の田舎の方も引いてきている様子ですね。

 ・・・お金の問題は結構大変でしょ。タイガールとの結婚では、想定外の出費が全体の30%は超えるんではないでしょうか。 そこを考えとかないといけませんよね。
 まぁ、お金が掛かるって事は間違いありませんね。

投稿: AKIさん | 2011年10月14日 (金曜日) 午前 12時45分

AKIさん

こんにちは
元気ですか?

マスコミが煽り気味であることは勘案しても、
バンコクは今週が洪水の山場のようですね。

このお金の件は中々大変ですね。
また落ち着いたらうちのブログでも紹介させてもらおうかと思いますが、想定外の出費というのが必ずでてきますからね

ちなみに、うちは今月、新婚生活にあたり購入した交々したもののクレジットカードの請求が重なって、少し大変でした^^;A

一先ず、日本での式とか、ハネムーンはもう少し落ち着いて(お金ためられるようになって)からじゃないと難しそうです(笑)

投稿: Taka | 2011年10月13日 (木曜日) 午後 04時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 幾らお金が必要ですか?:

« 男の甲斐性、女の心 | トップページ | 貴方にはどんな覚悟がありますか? »