« 安易な考え、身の破滅 | トップページ | 宴会・飲み会は大好きよ »

2011年10月21日 (金曜日)

依存度と金銭感覚

013_2  他人依存性はドンドンと拡大をしてきます。

 私の知人や友人でも、長らくタイランドに住んでいますとドンドンと依存度が増加してきます。 これは、普通に生活をしている人に言える事ですね。

 商売をしているとか、リタイアをしているとかって方はその限りではありません。

                

014_2  タイ人はだけではありませんが、東南アジア系の南国の住民はどうしても依存度が高い傾向にあります。 そして、冬を考えないでも良いですから、先の事を考える事が苦手ですね。

 それに過去や未来って考え方は少なくて、現在を全てって感覚が非常に強いです。 (悪口を言っているわけではありませんからね)

 依存度って言いますか、依頼心って言いますか、軽く人に頼るって事は不思議に何も考えずに言葉にすることが出来ます。 内の親戚や友人関係でも、嫉妬やヤキモチなんかで影で悪口ばっかりを言っていますが、その口が乾かないうちに、

 「AKIさん、少し大変だからお金を貸してくれませんか? 約束は出来ないけど直ぐに返す事が出来ると思うから・・・・・」

 人の悪口や陰口を行っている割には、、金を貸してくれって言うのは不思議やなぁって質問をしますと、

 「AKIさんの悪口や陰口なんかは言った事はないよ。 俺はAKIさん全てだからねぇ。 だから少しでも良いからお金を貸してくださいよ。」

 不思議に思っていましたが、これが普通の感覚なんでしょうね。

 タイランドの場合は、そこに住んでいる人達は基本的には混血です。 一番多い血が中国系の人の血になります。 タイ経済を推進をしているのは、99%が中国系の人たちですが、完全に溶け込んで根を張っています。

 現地の南国系のDNAを受け継いでいる人達は、瞬間を生きていますから将来の事については基本楽観視をしています。 簡単に言いますと、計画性が乏しい感じですよね。

 肥沃な地で、何もしなくても充分に食べていくことが出来ますから、長年の感覚で将来の事は考えなくても良くなってきているんでしょうね。 でも、タイ人はプライドが高い民族ですし、見栄っ張りですからモノへの執着心が強いですね。

 そうしますと、人への依存度が高くなってきますよね。 大きなお金はありませんが、今までに相当のお金を貸しました。 三桁に達すると思いますが、返ってきたのは内の娘からの120B以外では、数人くらいですからね。

 ちゃんと返すことが出来ましたら、今度も借りる事が出来るのにと思うのですが、中々このような感覚は治らないんでしょうね。

 最近は日本でも依存度が高くなってきているって話を聞きますが、温暖化と何もしないでも飢えないで、死なないって事が関係をしているのかもしれませんよね。

                

15今回の教訓です。

 悪口を言っている訳ではありませんから、お間違いのないようにお願いします。

 逆にタイ人の場合は、妙にピュアですし、素直な人達が多いですから、しっかりと話が出来て教えることが出来ましたら相当に優れた人間には直ぐに慣れますよね。

 ですから、タイランドドリームって言葉があるんですね。

 CPしかり、チャングビールしかり、レッドブルしかりですよね。 世界に名だたる大企業に成長をさせていますね。 (タイランドの場合は、食べ物系でのドリームが多いですから、もしかすると我々も恩恵に恵まれるかもしれませんね。)

 そうそう、依存度が高いですから、今では闇金的な商売が花盛りになっています。 私の友人もそう言う商売をしている人がいますが、非常に金持ちですよ。

 「AKIさん、お金を貸してくださいよ・・・・・すっごく素晴らしい車が安く出ているんですよ・・・・・」

 まだまだ、独り立ちをすることが出来ない人が多いみたいですね。

                

|

« 安易な考え、身の破滅 | トップページ | 宴会・飲み会は大好きよ »

タイランドに住む人々達」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 依存度と金銭感覚:

« 安易な考え、身の破滅 | トップページ | 宴会・飲み会は大好きよ »