« ニュービジネス炸裂 | トップページ | 習慣と観念は大違い »

2011年10月 5日 (水曜日)

いい加減差はどちらが上か?

064  「AKIさん、質問があるんだけと良いかなぁ? ・・・・・日本人はいい加減な人が殆どなのか、それともしっかりしていていい加減差は全くないのかどっちなの?」

 ???質問をされている意味もしっかりと理解できませんし、いい加減差って事になりましたら、AKIさんはいい加減に適当に話をする事は出来ませんね。

 皆さんはどちらだと思いますか? 

 結論的に言いますと、タイガールの半数は日本人はいい加減だって思っていますし、半数は非常のしっかりとしているって思っているんですね。 そうです、得意技の両極端なんですね。

                

065  実はこのタイガールが質問をしているのは、いい加減さはどうなんだって話ではなくて、どうして日本人の男は確定的な事や断定的な事を言わないで、何でも話をはぐらかそうとするのかって事を聞きたいみたいです。

 それに社交辞令が理解を出来ないタイガールは、変な感覚に陥ってしまうような感じです。

 「”あのねぇ、今度メシでも食いに行くか”って、誘っておきながら、梨の礫って言うのはどういう感覚なの?」 (普通の仕事をしているタイガールから)

 う~ん、明確には説明をすることは出来ませんよね。 

 「必ずお店に来てねって言うとね、 ”うん、明日に来るよ!” って、帰るのに誰もくることはないのはどうしてなの?」 (タニアのタイガーるから)

 う~ん、こないって言うと角が立つから・・・・・あ~説明が出来ませんね。

 「”次にはプレゼントをしてあげるからね” って、しょっちゅう言われているんだけど、次って言うのはいつの事を言うの?」 (スクンビットのお店のタイガールから)

 私は言ったことはありませんが、普通の会話の中にはあるそうですよね。

 「Yes/Noで答えて下さいって言うと、”そんな事はYes/Noでは答えれないよ!”って言われて、Yes/No以外に答える回答があるとは思えないけど、日本にはYes/No以外に答えがあるの?」 (あるOLのタイガールから)

 ・・・・・私は、Yes/Noははっきりと言いますが、日本的にな感覚ですと、Yes/Noでは答える事が出来ない事が多いみたいですね。

 まだ色々な質問をされましたが、結局は明確に答えを上げることは出来ませんでした。

 これではいけませんよね。 だから日本人はいい加減なのかそうじゃないのかって質問を受けるんですね。 でも、彼女達の感覚では、あんな素晴らしい電化製品や自動車や色々なものが日本製品は世界一番だって考えてえてますから、不思議でしょうがないみたいですね。

 こんな質問に明確に答えるにはどうしたら良いかって事をご伝授下さい。

                

Photo_13今回の教訓です。

 「AKIさん、何でも解らない事があったら俺に聞けって言っている割には、答えが帰ってこないわよねぇ。 若しかしたら、いい加減なのは日本人じゃなくて、AKIの事なんじゃないの。」

 まぁ、確かにこの子達が私をいい加減だって言っているのは間違いではありませんね。

 でも、私だけじゃなくて普通の日本人はこのような質問には答える事は出来ませんよね。

 どうでもいいちゃいいんですが、タイガール達がこの様な感じの日本人への不思議さを持っているのは確かですから、心に留めて置くべきですね。

 「アホやなぁ、俺が何でもカンでも明確に答えるとお前等は考えることをしなくなるやろう。 せやから、俺は解っているけど答えないようにしているんやで。」

 って、口から出任せで、無責任なことをほざいてしまいました。 これが、日本人を貶める最低の対応なのかもしれませんね。 

                

|

« ニュービジネス炸裂 | トップページ | 習慣と観念は大違い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Hirano@BKK 様。
 有難うございます。
 難しい表現ですよね。日本人の昔からの、言わなくても良い形容詞にはタイ人は中々ついて行く事は出来ませんよね。
 タイには基本的には、良いか悪いしかありませんからね。

投稿: AKIさん | 2011年10月 9日 (日曜日) 午前 11時33分

面白い話ですねw 私も仕事で「いいね、でもこういう理由でだめなんだ」みたいなことを言うと「あーまた、変なこと言ってるよ」って感じで白い目で見られることがあります。でもって言うなら、その前の部分は言わなくていいって言われてる気がしてたまりませんw 言い訳が先にたってしまってるって感じます。いいものなのに会社の都合でだめって言わなければいけない時など、やっぱり使ってしまいますねw いったいどっちなんだって、いつも変な顔されます。

投稿: Hirano@BKK | 2011年10月 7日 (金曜日) 午前 01時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: いい加減差はどちらが上か?:

« ニュービジネス炸裂 | トップページ | 習慣と観念は大違い »