« タイ人の英会話 | トップページ | 愛と生活は違っているのよ! »

2012年2月 5日 (日曜日)

イルカタイプよりもローンウルフ

40 久しぶりのタイランドで、大先輩から虎の巻を伝授されました。 「アジアをする・タイランドで生活をする為に」など、凄いものでした。

 機会を見つけて少しずと紹介をさせて頂きますね。

 日本は記録的な寒さですが、タイランドは快適です。 でも、乾季で素晴らしい季節なのに、毎日曇天と雨がふります。 今年も、洪水は間違いないって、タイ人の話ですが、若しかしたら本当かもしれませんので、お気を付けくださいね。

                

 日本人は団体行動が大好きですね。 と言いますか、一人での行動は殆ど出来ないって感じなんでしょうね。

 最近はコリアも中国もタイランドに一杯ですが、この方達も結構団体行動をしますが、海外での人気者でワースト3の国は、良く似ているのかもしれませんね。

 でも、団体行動をしている日本人は軽蔑をされているって知っていましたか? 自分で何も決める事が出来ない情けない人種って言われているんですね。

 少し悲しいですよね。

                

41  どちらかと言いますと、アジア人達は農耕民族が多い所為か団体行動を取るって事が多いみたいですよね。 (欧米でも農耕が主体の国の場合は団体行動が多いみたいです。)

 特に日本の場合は、島国で農耕民族ですから、一人で何でもするって事が昔からありませんから、 ”連れション” て言葉が普通にあるくらですからね。

 この言葉は日本だけだそうですよ。

 タイ人やタイガールから思われている日本人は、一人の時などの単独行動時と数人を要した団体行動の場合は同じ人間だとは全く思うことが出来ないほど変化をするって思われているみたいですね。

 一人ではやじや文句は言うことは全く出来ないのに、団体になれば無理難題を出しだすって事で、極端で本当に扱い難いって言うのが日本人に対する有難くない評価みたいですよね。

 一人では交渉をすることも出来ないのに、団体になったら表に出ていない人がうるさいくらいに無理ややじを飛ばしまくってまとまるものもまとまる事は、全くないって感じだそうですね。

 単独は扱いやすくて、団体は敬遠をするって感じですね。

 でも、単独の方がタイ人達は話も聞いてくれますし、直ぐに折れてくれて楽しい時間を得ることが出来ますよね。 団体でまくし立てる方が、相手は頑なになって、拒否をしますよね。

 中には、追いかけてきても安くするから・・・・・って言う人がいますが、それは相手が儲かるからに決まっていますよね。 

 タイ人は日本人の商売人と違って、今回は損をしてもトータルで元を取れば良いって感覚は一切ありませんからね。 その物その物で原価を悪って事は、これは絶対にしませんからね。

 ワァ~ワァ~言っても何の関係もありませんからね。 日本人は恫喝に近いことで、得をしているって考えている方がいらっしゃいますが、タイ人が損をしていることは天地が逆転してもありませんからね。

 逆に文句言われ賃も取られる程ですよね。

                

42今回の教訓です。

 タイ人は農耕民族ですから、狩猟民族には弱いんですね。 日本人も全く同じような感じじゃないですか。

 ですから、団体行動は自分達がしますから、相手の仕方や扱い方には精通をしているんですね。

 でも、単独行動には、精通をしていないんですから、タイランドでは何でも単独行動をするほうが正解と思われませんか。 それに、男性は兎も角タイガールの場合は、世界各国に嫁に言ったり仕事や留学に言っているんですから、単独を良としてみる傾向にはありますよね。

 特に団体で夜の店に来て、馬鹿騒ぎや好き放題をしているって場合は、自分達は安上がりだって吠えていますが、実は人様よりも効果になっているから、好きにさせてえもらっている事が理解できますよね

 是非、タイランドでは単独行動ですよ。

 団体行動で私も私の周りにも、利益を普通よりも得たって人達はいませんからね。 まぁ、思い込んでいる人達がいるって事は間違いありませんんけどね。

                

|

« タイ人の英会話 | トップページ | 愛と生活は違っているのよ! »

私感と偏見を」カテゴリの記事

コメント

オタ 様。
 有難うございます。
 タイランドからお帰りになって、6年過ぎですね。 本当にタイランドが恋しくなって来るんじゃないでしょうか?

 あまり根を詰めてお読みになりますと、頭がバーになってきますから、ご注意してくださいね。

投稿: AKIさん | 2012年2月 6日 (月曜日) 午後 02時59分

初めまして。50に手の届く歳のオジサンです。
2005年末まで約4年タイに仕事で住みました。
何処のリンクをクリックしたのかさえ定かでないのですが、飛ばし読みさせて戴くうちにまたタイ熱がぶり返して来ました。
これからじっくり読ませて頂きます~

投稿: オタ | 2012年2月 5日 (日曜日) 午後 10時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: イルカタイプよりもローンウルフ:

« タイ人の英会話 | トップページ | 愛と生活は違っているのよ! »