« 世界最高峰の伴侶は我傍に | トップページ | タイガールはネガティブで盛り上がる »

2012年3月31日 (土曜日)

他人様の落とし穴はよ~く見える

7  「AKI、俺の知り合いやねんけどなぁ、笑える奴がおるねん。 しかし、そこまで何も気がつかんって言うのは、信じれんで。 馬鹿な事も休み休みして欲しいよなぁ。 相談に乗っているこっちの気持ちも考えてえ欲しいわ!」

 って、言っている友人がいましたが、全く同じような事をして、相談に乗ってくれって話です。

 人の事は見えるのに、自分の事は中々見えないって事なんでしょうね。

                 

8反面教師って言葉もありますし、小さな頃にはばあちゃんから ”人の振り見て、自分の振りを直せ!” って言われてきましたが、私なんかは人様の事は充分に何度でも批判や悪いところなんかは気がつくのですが、自分の事になりましたら、これが中々・・・・・気がつかないのか、気がついて居ないふりをしているのか解りませんが、全く見えないモンですよねぇ。

 この友人も人様の事は理解をして、よ~く見えるのですが、自分の事になりますと、子離れ出来ない母親の様な感じかもしれませんね。

 ”俺は失敗をするはずはないし、俺に限って馬鹿な事なんかはするはずはない!”

 どうしてもこの様に思ってしまうのかもしれませんね。 そして、誰が見ても、誰が聞いても、 ”馬鹿なんじゃないのか” って、思われることを平気でしてしまうんですよね。

 どうしてなんでしょうね?

 私にも経験がいっぱいありますが、その上、相談に行くんですが、逆ギレですか、相談に行った相手に自分の事を棚にあげて、間違っていないって事を滔々と話をするんですから、始末が悪いですよね。

 「お前ねぇ、この間は○○さんの事をコケ下ろしていたんやないんか。 それを自分に当てはめたら、自ずと答えが出てくるんやないのか?」

 「それはそれ、これはこれやないか。 別にあれはあ間違っているとは思わんし、騙されているとは思わんのや。 別に相談って事やないんやで、ただ単に飲みながら話をしているだけの事や!」

 「ふ~ん、それやったらどう思う?ってな事は聞かんし、俺にただ酒を奢ることもないんやないの。」

 「・・・・・まぁ、お前も色々と下手を打っているから、少し話をしてみただけや。 別に、どうこうって事はなけどなぁ・・・・・まぁ、なんとかなるやろう、別に騙されている訳やないんやからなぁ。」

 冷静になって、素直にならないといけませんよね。 逆ギレなんかしていたら、どんどんと深みに嵌ってしまいますからね。

 何度か話をしていますが、客観的に物事を見るのは自分では出来にくいですから、友人や知人などに話をしてみて、客観的に見てもらうって事が重要なんですよね。 簡単なことですから、もしも・・・・・もしもってお考えに方は、冷静になって、素直になってご相談をしてみてくださいね。

 逆切れはいけませんよ。

                

9 今回の教訓です。

 「しゃぁないなぁ、AKIがそれほど言うんやったら、俺の真意やないけど、考えてみるわ。」

 この言葉を残して帰っていきましたが、結局は電話で彼女と話をしますと、貢ぐ君に逆戻りをしてしまっていまして、元の黙阿弥って事みたいです。

 その内、ニッチモサッチモいかなくなってきましたら、気がつくんでしょうね。 良くある話ですから、結末は大体解りますよね。

 久しぶりの恋や、新しいカルチャーショックを受けますと、人間(男は)は中々本質を見ることが出来難くなりますし、抜けようとしても自分自身が邪魔をするって傾向がありますからね。

 出来れば、心を許して、なんでもストレートに行ってくれる友人との話を、冷静に素直に聞ける様にしてくださいね。

 難しいですが、方法はこれ以外にはありませんよね。 相当に意思の強い方は問題はないと思いますが・・・・・そうそう、意志の強い方は、陥りませんか。

                 

|

« 世界最高峰の伴侶は我傍に | トップページ | タイガールはネガティブで盛り上がる »

私感と偏見を」カテゴリの記事

コメント

4ke 様。
 有難うございます。

 そうですよね、頼ん様のことはよ~く解りますよね。 これで、自分自身の事が解ると四派らしい人生を送る事が出来るんですよね。

 ・・・まぁ、全ては自己責任ですから、自分自身もしっかりと見つめる事もしないといけませんよね。

投稿: AKIさん | 2012年4月 4日 (水曜日) 午後 10時33分

他人のことはよくわかりますもんね。
 
知り合いなんか凄い好かれてるのが
わかりますから、よくわかりますもん。
 
もちろん、お互いに不幸になってほしくないんで、
そんな子は聞いたことないよ
だから、大事にしろとは伝えてあるんですけどね。
 
ほんとうらやましいです(笑)

投稿: 4ke | 2012年3月31日 (土曜日) 午後 11時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 他人様の落とし穴はよ~く見える:

« 世界最高峰の伴侶は我傍に | トップページ | タイガールはネガティブで盛り上がる »