« パパっ子達の成長記録 | トップページ | 日本人のヒモとタイ人のヒモ »

2012年4月17日 (火曜日)

日本人には何でも頼むし・・・

58_3  タイ人の場合は、相当に日本人は金持ちでなんでも出来て、頭も良くて素晴らしいって考えてくれている様な感じですよね。

 (話を聞いていると恥ずかしくって、穴があったら入りたい感じですよね。)

 私の知り合いのタイ人も、愛妻の親戚などもその様に思い込んでいるって感じですし、相当に日本人に対して親日家が非常に多い様に感じます。

 ありがたいことなんですが、逆に、困った事も結構出てきますね。

                

59_2  愛妻の小さな村のコミュニティーでは、何かあったりしますと、内の家にやってきて、愛妻の母親に相談にくるそうです。

 「もう直ぐ日本人の息子が帰ってくるでしょ。 そうしたらお願いをしたい事があるから、取り持ってほしいんだよ。 少し困っているから、タダでお金を貸せって話じゃなくて、土地を買って欲しいんだけど・・・・・」

 こんな話が両手の指ほど連絡が来たそうですが、私はこの手の話には一切関わりを持たないようにしています。 

 以前に二人を土地を買ってあげて助けた事がありますが、これで新宿駅とはいきませんが、通勤時のラッシュの様に人様が集まってきますし、何を言っているか解らない話を延々として行くんですね。

 リフレッシュに行っているのに何をしているこっちゃ解りませんよね。 あげくの果てには、あなたあが助けた人よりも自分の方が血は濃いいし、土地も損をするって事は絶対にないって、選挙戦のマニフェスト合戦の様な演説合戦ですから、始末が悪いですね。

 その時には、家に家に帰らないで、近くのホテルに避難するって事になりましたからね。 中々凄い光景ですよ。

 最近では私は、日本人では数少ない例外で、貧乏人の代表選手をしているって噂を実しやかに流してもらいました。 手のひらを返したって言うのはこう言う事を言うんでしょうね。 閑古鳥が泣き出しましたからね。

 タイ人の感覚は貧乏人には用事はないって事なんでしょうね。 まぁ、銀行でも何でもそうですが、貧乏人は相手にしないって言うのがタイランドの社会の通例ですからね。

 (それにタイランドの法律や習慣も金持ちに有利になっていますよね。 そりゃそうだ、作っているのが金持ちなんですから、貧乏人の事は考える必要性は全くありませんからね。 当分は続きそうですね) 

 (それにしても、凄いですね。 まぁ、私が最低だって噂は翌日には知れ渡るって言う、おまけも付いていましたが、連絡網は相当に整備されているんでしょうね。)

 それでも、少し時間を起きますと、ぼちぼちと話がやってきまして、貸してくれとか、くれとか、買ってくれとかって話が舞い込んできますから、訳が解りませんよね。 でも、最近やっとなんでそんなに金に関係をした人達が集まってくるのかって云う理由が判明をしました。

 実は愛妻の母親が私の自慢をそこいら中でしまっくっているんですね。 その上、内の娘も学校を中心に小さなコミュニティーの中で、自慢をしまくっているんですね。 

 元凶が一番近い人間ですから、余り文句を言うことも出来ませんね。

                

60_2 今回の教訓です。

 タイ人の場合は頼みにこられるって事は快感みたいですね。 自分では面倒臭いとか、嫌で嫌でしょうがないとかって言っていますが、対応をしている顔を見ているとあれは嘘ですね。

 甘党好きが久しぶりに目の前に美味しそうなケーキが出てきたいな表情をしていますからね。

 本当に笑顔が耐えないんですよ。

 実は頼みにこいって言っているみたいですよね。

 皆さんもこれからタイガールとの恋愛が進んで、田舎へ行ったり、親戚などとの付き合いが出来ると思いますが、初めから甘い顔をしてはいけませんよね。 もし、図に乗るって事を体験をしたかったら、甘い顔をすると良いですよ。

 母親の会話は、

 「息子は、○○位しか買えないくらいの貧乏人なのよ。 うん、それも月に何個かしか買うことが出来ないみたいだから・・・・・」

 これって、煽っているのか、自慢をしているのかですよね。 皆さんも、こんなことがありますからお気を付けくださいね。

                

|

« パパっ子達の成長記録 | トップページ | 日本人のヒモとタイ人のヒモ »

タイランド文化とタイ人学」カテゴリの記事

コメント

ekamai 様。
 有難うございます。
 そうなんですね。ekamaiさんもそうでしょうし、私もそうですし、日本人の普通の男は今は出来ないって事を言って、そうして出来るように努力をするのは普通なんですね。
 でも、出来ないって言った事が努力をして出来るようになったから、この人は素晴らしいんだって考えない所が考え方の違いですよね。
 彼女や伴侶の場合は、段々とその感覚は理解してきますが、でも、生まれてからのその感覚はすぐには変化しませんし、急に忘れた頃に出てくるって考えていたほうが良いですね。
 特に、彼女や伴侶じゃないタイ人の場合は、絶対に理解しないって考えて間違いはありませんよ。
 出来ないって言ったことは、出来るようになってもしない方が正解な様に思います。

投稿: AKIさん | 2012年4月21日 (土曜日) 午後 02時39分


出来ないと言ったことはしちゃいけないんですか?


それは困りましたねww


私の場合、「今は出来ない」と「絶対に出来ない」は両方とも「出来ない」なんです


「絶対出来ない」のは問題ないですが、「今出来ない」は大変です


取り敢えず「出来ない」とは言うものの何とかしよう思うのが私の性格で、実際大半は何とかなっちゃうんです

でも、思い返せば、このせいで彼女から無理難題を持ちかけられてるような気がします


先日の「話」をする件と併せ、少し「話し方」を変えないといけませんね


相変わらずためになるブログです
ありがとうございます

投稿: ekamai | 2012年4月21日 (土曜日) 午前 08時57分

ekamai 様。
 有難うございます。
 ・・・彼女は洗脳をする事は簡単ですよ、だって真剣に愛してくれているんですからね。
 でも、親戚や周りのタイ人は中々そうは行きませんよね。彼女が話をしても、
 「自分だけ良い目をしようと思っているんじゃ・・・」って可能性が一杯ですからね。内でもそうでしたから、ゆっくりとはっきりと話を、確実にしていかないといけませんね。
 出来る事と出来ない事を明確にすると段々と理解をするようになってきますからね。 そして、出来ないって言った事をどんな事があってもしない様にしないと、”やっぱり出来るんじゃないか。”って、噂は千里を駆け巡りますからね。

投稿: AKIさん | 2012年4月19日 (木曜日) 午前 10時28分

4ke 様。
 有難うございます。
 そうなんですね、実は貧乏人には用事はないんだってところが真相なですね。
 4keさんが、言われた事は今後は何をしても私はお金が支払いませんよって言っているって思って間違いはありませんね。
 まぁ、タイ人の場合は、あれば出した言って言うのが本当のところで、見栄張りですからね。

 4keさんも、身近に元凶はいますから、ご注意下さいね。

投稿: AKIさん | 2012年4月19日 (木曜日) 午前 10時25分

日本人が金持ちで何でもできるなんて迷惑な話ですよね


私もいずれ彼女の実家に挨拶に行かねばならないのですが、どんな頼みごとが出てくるのか今から戦々恐々としています


今は事あるごとにこのブログの過去例を話して、一生懸命彼女を「洗脳」していますww


知らない親戚が増えないことを祈るだけですw

投稿: ekamai | 2012年4月19日 (木曜日) 午前 09時29分

貧乏人に用はないてのは普通なんですか~。
 
タイ人の友達が仲良くなり始めたぐらいに
「貧乏人だけど大丈夫ですか?」
と言われてびっくりしました。
 
ちなみに、前居た友達は貧乏人とわかった時点から
無視されたみたいなことを言っていました。
 
 
 
元凶は母と娘でしたかw
 
三度の飯より自慢が好きだからしょうがないんですよねw


投稿: 4ke | 2012年4月18日 (水曜日) 午後 02時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日本人には何でも頼むし・・・:

« パパっ子達の成長記録 | トップページ | 日本人のヒモとタイ人のヒモ »