« 日本人のヒモとタイ人のヒモ | トップページ | 「今日の夜は死んでしまうかもしれない」 »

2012年4月19日 (木曜日)

仕事に対する意識の違い

64_2  日本人とタイ人お仕事に対する考え方には、相当に隔たりがあるみたいですね。

 ある日本人に話を聞きますと、

 「タイ人を使うのは大変! 我々日本人の理解を相当に超えているから(完全想定外)、感覚を変化させないとついて行かれへん。」

 あるタイ人に話を聞きますと、

 「日本人は何を言っているのか理解が出来ない! 仕事と根性論を一緒にしているように感じるし、人の事なんかは見れるハズはないのに・・・・・」

                

65_2  一部のタイ人を除きますが、タイランドの仕事の中ではオーナーや上司関係は、殆どが華僑系って言っても言いくらいですね。

 まぁ、元々お金を稼いで貯金をするのが好きな華僑系と、お金を適当に稼いでお金を使うのが大好きなタイ人ですから、基本的には分が悪いですよね。

 日本人の場合は、仕事は飽きない唯一のモノだって感覚もありますし、少しでも向上をしようってモノがありますから、仕事を中心に考える事が出来ますし、家族もそれを応援をするまではいかないでも、暗黙の了解をしていますね。

 タイ人の場合は、殆どは仕事が一番じゃありません。

1番から3番は、お金か家族か楽しい遊びですからね。 ベスト3の中にはどこにも仕事は入っていませんよね。

 「私と仕事とどっちが大切なの?」

 って、言葉はあまりタイランドにはありません。 だって、大切なモノに中でも仕事の順位は下の方なんですからね。

 日本人の場合は、お金が出来て地位も出来ても仕事をやめる事はありませんし、もっと上もっと上って事で、上を目指していくって事が普通ですよね。 ですから、リタイア後は何も出来ないって事になります。

 タイ人の場合は、少し金が出来ると仕事はしないでも良いかって感じですから、休憩に入る人もいますね。 そして、無くなれば働こうかって感覚がありますから、仕事への執着心はありません。

 でも、リタイア後は戸惑うって事はありません。 (まぁ、ずっとリタイアをしている様な感じの人が結構いますからね。)

 「俺達には仕事よりも大切なモノが一杯あるんだよ。 日本人の様に仕事だけが人生だって言うのは、悲しいし、寂しいんじゃないのか? 明日になったら、死んでいるかもしれないんだからね。」

 よ~く考えて見ますと、どちらが正解でどちらが幸せなのかって考えてしまいますよね。 最近では、私はタイ人の方が幸せなあんじゃないかなって思える様になってきましたが、日本ではは、難しいですね。

 この違いで一緒に仕事はうまくいかない事が多いみたいです。

                

66_2 今回の教訓です。

 仕事論で言いますと日本人の方が正しい事の方が多いと思いますが、仕事は人生の一つだからって考えますと、タイ人の方が正解な様に感じます。

 仕事をしている間は、日本人になって、リタイアする寸前から、見習いタイ人になって、リタイアをタイランドでする様になって、完全タイ人になるって事が最高かもしれませんね。

 内の愛妻は欲張りですし、日本でそろそろ4年ですから、日本的に変化をしてきていますが、自分の都合によって日本的な感覚とタイ人的な感覚を使い分けているって感じがしますね。

 中々立ち回りが上手です (まるでタイ人ではないみたいですね)

 そうそう、言い忘れていましたが、怒られるとか叱られるとかって言うのは、タイ人は非常に苦手ですし、ミスも隠すのが普通だって考えています。 自分から云うものじゃないって感じですね。

 でも、手柄は徹底して自慢をしますし、隠すことは全くありません。

 悪いとか良いとかって事はありません。 互いに違いを知っているって事が一緒に仕事をするのに重要だって事ですね。

                 

|

« 日本人のヒモとタイ人のヒモ | トップページ | 「今日の夜は死んでしまうかもしれない」 »

タイランド文化とタイ人学」カテゴリの記事

コメント

ekamai 様。
 有難うございます。
 仕事感はタイランドだけの事じゃなくて、各国色々と特色があるみたいですね。
 特にタイランドの場合は、現状肯定思考回路が設置されていますから、今喰えるのに新しい事はしなくても・・・って感覚が働きますから、上へって感覚は気薄ですよね。

 私も苦労をしていますが、まぁ、理解をして、同調は出来ませんが慣れていかないとしょうがありませんよね。

投稿: AKIさん | 2012年4月20日 (金曜日) 午前 11時36分

タイもタイ人も大好きな私ですが、仕事の面ではホンマに苦労させられます

日本人なら「報・連・相」は基本中の基本ですが、タイ人には全くありません

また、日本人は給料上げてほしい・ボーナスたくさん欲しい、と思ったら取り敢えず仕事がんばりますよね。

タイ人は逆ですね
先日も「もう少し給料上げてくれたらもっと仕事がんばるのに」と言われました

こういうことを平気で言えることがある意味羨ましく思いました


投稿: ekamai | 2012年4月20日 (金曜日) 午前 09時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 仕事に対する意識の違い:

« 日本人のヒモとタイ人のヒモ | トップページ | 「今日の夜は死んでしまうかもしれない」 »