« 捨てられた男と捨てられた女 | トップページ | 人の言う事は信じないけど、人の言う事だけは信じる »

2012年5月12日 (土曜日)

ニュアンスの違いと本当の事

Photo_34  皆さんの恋は成就に向かって問題なく進行はしていますか?

 私の友人・知人は今までに、ニュアンスの違いと本当の意味が理解できなくて、泡沫の夢に終わってしまったって人が沢山います。

 何度も言っている通りに、我々日本人の男性とタイガールは、生まれも育ちもそれに習慣や慣習はまったく違っているんですよね。 ですから、ニュアンスをしっかりと掴まないと、本当の意味や意思は理解できないんですね。

 当たり前なことなんですが、これが日本人は世界で一番弱いですから、注意が必要ですよね。

                

Photo_35  タイガールやタイ人との関係では、我々が考えているニュアンスと全く違ったモノが沢山存在をしますね。

 今日はそのニュアンスの違いを少し紹介をさせて頂きますね。 若しかしたら、これを契機に違った美嘉をすることが出来るかもしれませんから、ご注意しながらお読み下さいませ。

1. 食事等々の時の支払いは、金を持っている人が支払うのが通常ですが、これは奢った奢られたって感覚ではありませんね。 相手は、ワイをしてコップン・カップって言っているわけですから、これはタイ式のワリカンなんですね。 (お礼がない場合は、奢ってもらったて事ですね)

2. 親戚や友人などにお金を貸した場合では、日本の感覚では助けてあげたって長く考えて長く感謝をしないといけませんね。 でも、タイランドの場合は返しましたら、はい御仕舞いって事になりますね。

3. いつも言っている事のまとめですが、タイガールの場合は、他の女性を見る事は浮気です。 他の女性を褒める事は浮気です。 レストラン等で女性に優しく接すると浮気です。 自分以外の女性に近づく、見る、匂いを嗅ぐ、触る、話題にするのも全て浮気なんですね。

4. 日本の場合は色々と後に引きずる事が往々にしてありますね。 恩着せがましいって事が日常茶飯事ですが、タイランドの場合は、謝った、お礼を言った、等々の言葉が出ましたら、以上終了です。

5. 例えば日本人の場合は美容整形をしましたら、内緒にするのが普通ですね。 でも、タイランドの場合は、公表をして、自慢をして・・・・・裕福だからこんなことが出来るんだって方向に行きますね。

6. タイ人・タイガールの場合は、見えるモノにはお金をかけますが、見えないものにはお金はかけない傾向があります。 車などは見せつける事が出来ますから、金をかけますが、家は誰にも見せる事が出来ませんから、一番後回しになってしまいます。

7. 子供の対する感覚としては、子供は宝物だって感覚は世界共通な事だと思いますが、タイランドの場合は、子供は猫可愛がりをするとか、何もさせないとかって事が普通にあります。 躾も不可の場合がありますね。

 今日はこんな所にしておきましょうね。 日本の感覚とタイ人との感覚は何百種類もの違いが存在をするんですね。 その違いが良いとか悪いとかってモンはありません。 風土と慣習の違いですからね。

 違いを知って対処をしたり、その違いを自分にも教える事と、タイガールにも教えて行くことが重要ですよね。 

                 

Photo_36 今回の教訓です。

 今までも直メール何かで、タイランドやタイガールとのニュアンスの違いについての相談などが結構ありました。

 一度特集を組んでみて、違いについてこのブログで紹介をしないといけないかなァって感じています。

 だって私も以前はそうでしたが、ニュアンスの違いで恋の関係が崩壊をするとか、仕事や付き合いの上で障害になっているとかって事が沢山ありました。 結構苦労をしたのですが、最近はやっと理解が出来るようになってきましたからね。

 皆さんは、日本を出るときには、日本の常識ってモンは持って行ってはいけませんよ。

 (例えは貧弱ですが、ゴルフでドライバーを忘れて行った方がスコアが良いと同じ様な感じですね)

 日本の常識は日本以外では殆ど通用をすることはありませんからね。 是非、違いや感覚を勉強をしてくださいね。 (特に、移住をお考えの方やタイガールとの人生をお考えの方は、必修科目ですよね。)

                 

|

« 捨てられた男と捨てられた女 | トップページ | 人の言う事は信じないけど、人の言う事だけは信じる »

恋愛」カテゴリの記事

コメント

ekamai 様。
 有難うございます。
 言葉のない国日本ですね。 最近は、逆に愛妻の方が私に対して、根掘り葉掘り聞いてくる事が普通になってきまして、私のほうがオロオロとしているのが現状です。

 お蔭で、日本でもちゃんとニュアンスを伝えるって事が出来てきていますから、少しは成長をしてきているのかもしれません。

投稿: AKIさん | 2012年5月14日 (月曜日) 午後 12時20分

ニュアンスの違いを理解することは恐らく日本人が一番苦手としていることではないでしょうか

「言葉」にしていないのに「理解」することを求められる日本社会

そのため、相手が言った事を「すべて日本流」に解釈してしまう


何を隠そう、私もそうでしたww


今は、「言葉」だけを聞き、解らないことは事細かに聞くようにしてます
おかげで彼女には嫌がられてますが....ww


投稿: ekamai | 2012年5月13日 (日曜日) 午前 10時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ニュアンスの違いと本当の事:

« 捨てられた男と捨てられた女 | トップページ | 人の言う事は信じないけど、人の言う事だけは信じる »