« 愛の巣を作りましょうね。 | トップページ | AKIさんの心理状態と愛妻の心理状態 »

2012年5月30日 (水曜日)

犯罪学の美学と醜聞

Photo_88  日本では殺人事件などの生くさいものが非常に多いですよね。 それで、タイランドを見てみますと、殺人事件はなるほどあるのですが、非常に少ないですね。

 こそ泥とかって話は日常茶飯事ですし、空き巣狙いって事も毎日の様にありますが、命に関わることは少なめですね。

 人殺しって事の場合は、自分の事を否定されたって事に関しては、タイ人は向きになって命のやりとりになる可能性がありますが、その他のモノでは少ないです。 特に、幼児虐待ってモノは殆ど存在はしません

                rainrainrain

Photo_89  内の愛妻との会話では、日本は幼児を虐待をして殺してしまったってニュースが日常茶飯事にあるって事が許せないって事みたいです。

 タイランドでは、自分の子供を虐待をするって事は、皆無に等しい事なんだっていつも言っています。 確かに、他人の子供については色々とあるみたいですし、誘拐や変態者の子供の虐待などはあるのはあるみたいですが、これは殆どの場合は、リンチの様に周りから撃退をされているみたいです。

 タイランドは、日本と比べますと、犯罪は結構少ないって感じます。

 多い犯罪は、詐欺、こそ泥、麻薬、などが中心で、子供や弱いものの命をとったりって事は少ないみたいですね。 行かれた方は理解をしていると思いますが、日本よりも治安がよく感じますモンね。

 タイランドでの一番の問題は、 ”賄賂”って事ではないかと思います。

 私も何度も交通違反で捕まりましたが、全ては賄賂を支払って堪忍してもらったって事ですから、アジアの全般で言える事ですが、この感覚を理解しておかないといけないかもしれませんね。

 (ポリス関係の賄賂などは、ソンクラー前後が一番多いですからね。 だって、5月には新学期が始まりますから、親父は物入りですからね。)

 表題で美学って書きましたが、現実的には美学ってモノは存在はしませんよね。 自分の欲望を満たすためなのか、金銭的に得るものがあるかって事になりますからね。

                 ・・・・・

 「最近はタイランドも日本と同じような感じで犯罪が目白押しになってきました。 経済が発展をしていきましたら、お金を巡っての犯罪がいっぱいですよね。 悲しいですが、これが現実かもしれませんね。」

 リタイアをしてタイランドの住まわれている方の話ですが、それでも日本人がリタイアをしてとか移住をしてとかの安全性は他国から比べると比較的安全だって事には変わりありませんね。

 そうそう、最近では日本人を狙ってのイランなどの中東系の人の詐欺が横行をしているみたいですね。 先日私も声を掛けられました。

 色々と簡単な英語を使って、男女のカップルで親しく話しかけてきて、最終的には日本の円の紙幣を見せてくれって話に持っていって、見せたお金を強奪して逃げていくって事みたいです。

 私は色々と下手を打っていますし、色々な国で色々なパターンの詐欺に遭遇をしていますから、今回は事なきを得ましたが、皆さんも気をつけてくださいね。 笑顔で寄ってくるのは何かよからぬことを考えている証拠ですからね。

                rainrainrain

Photo_90 今回の教訓です。

 本日も脈絡のない話になってきました。 申し訳ありません。

 日本人相手の詐欺まがいの事は少なくなっていましたが、最近になって増加傾向になっているみたいですね。

 昔はタイ人からの詐欺が一番多かったんですが、最近では他国人が日本人を騙すとか、日本人が外国で日本人を騙すって事が多くなってきているみたいです。(同じ時期にジャカルタでも騙されそうになりましたからね。)

 外国では詐欺はされ損ですし、金は取られ損ですから、自己責任で常に注意をするって事が重要ですからね。

 未だに日本人は警戒心が無くて、お金持ちだって事は外国での定説ですから、備えあれば憂いなしですね。

                rainrainrain

|

« 愛の巣を作りましょうね。 | トップページ | AKIさんの心理状態と愛妻の心理状態 »

訪泰の私的情報」カテゴリの記事

コメント

ekamai 様。
 有難うございます。

 私の知人がいつも言っている事があります。
 「うん、俺は結構リッチだからなぁ。何の問題もないよねぇ。」

 彼のこの言葉に真意は、
 「自分の欲望にお金を合わせようとするから問題も出て、さもしい感覚になってくるんだよ。 自分のお金に、自分の欲望を合わせる方が、幸せになる事が出来るんだよ。」
 素晴らしいですね。 私も含めて皆がこんな考え方になると、犯罪などは起きないんでしょうね。

 でも、私は中々この感覚にはなれないで、知人には怒られている次第ですが。

投稿: AKIさん | 2012年5月31日 (木曜日) 午前 11時21分

お金に世知辛くなると凶悪犯罪が増えるような気がするのは私だけでしょうか?

僅かなお金の為にいとも簡単に人を殺す

日本の犯罪もどんどん欧米化しています

せめてタイだけは馬鹿な先進国のまねをしないことを願うばかりです

投稿: ekamai | 2012年5月30日 (水曜日) 午後 10時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174013/40531858

この記事へのトラックバック一覧です: 犯罪学の美学と醜聞:

« 愛の巣を作りましょうね。 | トップページ | AKIさんの心理状態と愛妻の心理状態 »