« 一難去ったら、災難だらけ | トップページ | 先人達の教訓と語録 »

2012年5月 9日 (水曜日)

タイランドに家を買いましょう

Photo_25  皆さんの移住計画は、目標に近づいていますか? 今年も日本では、年金問題や社会保障の問題で終始していますし、そろそろ消費税の導入をどうするかって話になっていますね。

 将来は自分の事は自分で考えないと国は何もしてくれませんね。

 そこで、重要になってくるのは第2の人生の移住で、ねぐらをしっかりと確保するって事ですね。 最低でも、移住後に家賃の心配をしないでも良いようにしておかないといけませんね。

 今がチャンスかもしれません。 だって、円高(最近は少し円高になってきていますが)ですからバーツに対しても大きいですよね。 私なんかは、田舎の家を10000円で2700Bの時に建てたんですからね。

                

Photo_26  あまり知らない人がいるみたいですが、コンドミニアムは外国人は購入をする事が出来ます。 出来ないのは土地であって、日本感覚のマンションは購入が出来ます。

 又、バンコクは未だに人の流入が盛んですから、コンドミニアムを持っていますと、賃貸に貸すことも簡単に出来ます。 

 (この国はまだまだ貸し手の方が強い国ですから、今の内の購入をしておいて、賃貸に貸して、自分が移住をする時には直ぐに返却って事が可能です)

 去年の洪水の為にBKKの家屋の価格は少し下降はしていますが、これからもドンドンと上がっていくのは間違いありません。 移住の為にねぐらを確保する事を検討をしないといけませんね。

 それにもしも、気に入らない場合は、すぐにでも転売も出来ますし、そのまま貸し続けて財テクの一貫も可能ですよね。

 一番良いのは、タイガールを愛妻として土地付きの家を購入をするほうが後々特になると思います。 

 それに不思議なんですが、タイランドの場合は、土地付きの家よりもコンドミニアムの方が高価ですから、どちらを選択するかは考えどころですね。 (賃貸には確実に、コンドミニアムの方が有利です)

 まだ少し信用度合いが低い場合や、セキュリティーの問題を重視する場合は、コンドミニアムを検討するほうが良いかもしれませんね。

 どちらを選択するかは考えどころですが、移住をするってお考えをお持ちの方は、早い目にネグラを確保する事を考えるほうが賢いですよね。 30~40年前の日本と同じで、不動産関係は損をするのが少ないみたいです。

 (但し、土地や不動産を転がすって事をお考えの場合は、損をする可能性もありますね)

 もしかして今年も洪水かって話もありますので、秋口を過ぎた当たりから1~2年が大きなチャンスみたいですね。 

 最近では、郊外にもタウンハウス系統が続々と出来つつありますし、300万Bもしない物件が出物として出てきていますから、日本で節約をして今後の移住の為の準備をしないといけませんね。

 私も放蕩経営をしてきましたが、最近では少しずつ節約をする様になってきて、少しづつですが資金を貯めつつあります。 これから、タイランドに行った時にはふらふらと遊んでいないで、物件巡りをするようにしていきます。 (出来れば情報もご紹介をしていきますね。)

                

Photo_27 今回の教訓です。

 移住をしている方やリタイアをしている方などの話を聞きますと、一番にネグラを確保していると、生活は安定をするし、若し小さな商売をするにしても、有利になるそうです。

 何十年後に我々がリタイアをする事には年金も当てにすることはできなくなると思いますし、早い早いと思っていても、第2の人生は今の内に考えておかないといけませんよね。

 BKKでは、BTSも相当に伸びてきていますし、今後はメトロも伸びていくって話ですから、今の内に上がりそうな物件を物色をするって事をすべきかもしれませんね。

 私の友人・知人達も夜の世界だけで遊んでいる人達が、最近では昼間には不動産の調査を始めたって人達が結構いますから、皆さんも今の内に色々と考えて、唾をつけておかないといけませんね。

 お互いに第2の人生の成功の為に今の内に頑張って、あ後で左団扇って行きたいところですね。

                

|

« 一難去ったら、災難だらけ | トップページ | 先人達の教訓と語録 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

ekamai 様。
 有難うございます。
 中心地の新築は大阪なんかよりも高いところが一杯ですが、来年の前半から中盤には新古や中古は会時になるって話ですね。

 私もekamaiさんと同じ様に、頑張っているのですが、先立つものが出来そうになりましたら、・・・って、中々うまくいきません。
 (今度よければ直にメールを頂けませんか)

投稿: AKIさん | 2012年5月10日 (木曜日) 午後 12時22分

私も数年内に取り敢えずコンドを1軒購入して賃貸しようと考えています

聞く所によると今年から来年にかけてバンコク市内では大型コンドが完成ラッシュを迎えるため売買・賃貸とも相当価格が下がりそうとのこと

今は一生懸命「先立つもの」の準備中ですw

投稿: ekamai | 2012年5月10日 (木曜日) 午前 08時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: タイランドに家を買いましょう:

« 一難去ったら、災難だらけ | トップページ | 先人達の教訓と語録 »