« そろそろ互いに本音話を | トップページ | 先人達の悲惨な暮らしと戯言 »

2012年7月 7日 (土曜日)

先人達の優雅な暮らしと金言

04 成功をしている先人達と会話をしますと、それは為になる話をして下さいます。

 私なんかは単純キマワリない人間ですから、そんな先人達の話を聞くだけで成功をした様に気持ちになってしまいますが、実践をしないと成功なんかはおぼ付きませんね。

 何度か先人達の金言は紹介をさせて頂いていますが、今日も飽きずにご紹介をさせて頂きましょうね。私も含めて、皆さんが大きな成功を得る為に、耳にタコが出来て、実践が出来ますまで、続けて行きましょうね。

                sunsunsun

05 「金言ねぇ、そんなものはないんやないかなぁ。 俺は自分に正直にしてきて人様にも正直にしてきただけやからなぁ。 後は出来るだけ、タイ人の事を理解しようとしてきただけやから、別に大きな事なんかは何もしてないで!」

 自分に正直で、人様に正直にするって事なんかは難しいですよね。 タイ人に対しては、正直にしていくって事は、相当に成功の原動力になるみたいですよね。 最終的には正直者は、得をするって事なんでしょうね。

・・・・・

 「う~ん、難しいなぁ。 別に成功をしているって事もないし、普通にタイランドにいて普通に生活をすることが出来ているだけの事だからなぁ。 兎に角、自分が出来る事を精一杯しているって事だけかなぁ。」

 自分が出来る事を精一杯しているって仰っていますが、これは普通は出来ませんよね。 私なんかは、精一杯って事がどんなことなのかって事さえ理解をしていなって感じですからね。

・・・・・

 「この国は優しいんや。 だから自分が出来る範囲で全て関わっている人に優しくしているだけかなぁ。 特に一緒に生活をしている嫁さんや一緒に仕事をしている従業員には、優しく接するようにはしているなぁ。」

 そうですね、タイ人は本当に優しいですよね。 でも、仕事って事に関すると優しさってモノは余りないって感じがしますが、この方が言われる様に優しく接すると、初めは???って事になりますが、元々優しい民族ですから、優しさや責任感が帰ってくるみたいですよね。

・・・・・

 「一番大きい事は、日本的な感覚を捨ててしまう事が出来るかどうかの様に感じますね。 日本人が失敗をしているのは、違う国に来ているのに、元の国の感覚を持ち続けている事なんじゃないでしょうかねぇ。 日本の感覚を捨てて、その国に同化をして、溶け込んでいるって事が言い事かなぁ。」

 どうしても今れ育った所の感覚は捨てる事は出来難いですが、それを捨ててしまうって事が大切なんでしょうね。 日本には日本の事情があって、タイランドにはタイランドの事情が有りますからね。

・・・・・

 「俺? 俺は、タイ人になりたくてタイランドに来たから、タイ人を見習って生活をしているだけやね。 でもね、ほんの少しだけ日本の良いところだけは忘れないようにしているかなぁ。 頭は日本的に考えて、心はタイ人を100%見習っているからね。」

 そうですね、タイ人に成りきらないといけませんよね。 

                sunsunsun

06今回の教訓です。

 お話を聞いていると大した事はしていないって方が多いですよね。でも、普通の人が出来ない事をしっかりとされているって感じが伝わってきますね。

 やはりタイランドで成功をするためには、タイランドやタイ人の事を理解していないといけないんでしょうね。

 そしてタイランドに暮らすんですから、タイ人に色々と教えて貰って、否定をしないって事が重要みたいです。 どうしても日本人の場合は、それって可笑しいよねって思いがちですが、その土地にはその土地なりの正解が有りますからね。

 そして、最後には

 「嫁さんの存在が大きいよね。 彼女がいないと成功するモンも成功はしなかったからね。 一番重要な事は、伴侶をタイガールにするのが一番の近道じゃないでしょうか。 それだけは間違いはないね。」

 タイガールを伴侶とする事で、タイランドの成功は半分くらいは決まってくるのかもしれませんね。 だったら、AKIさんは半分は成功をしているみたいなモンですね。

                sunsunsun

|

« そろそろ互いに本音話を | トップページ | 先人達の悲惨な暮らしと戯言 »

訪泰の私的情報」カテゴリの記事

コメント

ekamai 様。
 有難うございます。

 本当に日本は悪く変化をしてきているような感じですね。 タイランドも日本によく似てきているところもありますが、まだまだピュアな感覚が残っていますからねぇ。

 

投稿: AKI さん | 2012年7月 8日 (日曜日) 午後 03時36分

Akiさん

正直者が得をする

私の大好きな言葉の一つですw


正直者が損をするどころか、変人扱いされてしまいかねない最近の日本

誰がどう考えてもおかしい事なのに「言った者勝ち」でまかり通ってしまう日本


タイで暮らそうと決めたのにはそんな背景もあります


投稿: ekamai | 2012年7月 8日 (日曜日) 午前 09時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174013/42706547

この記事へのトラックバック一覧です: 先人達の優雅な暮らしと金言:

« そろそろ互いに本音話を | トップページ | 先人達の悲惨な暮らしと戯言 »