« 小さな恋の物語を薔薇色に ② | トップページ | タイガールの本当の心を掴みたい »

2012年8月12日 (日曜日)

バンコク土地下落?

113 昨年の洪水でバンコクの土地の価格が下落傾向が続いていますね。

 今年は日本政府も応援をしていますし、日本から水の専門かも行っていますから、問題はないとは思いますが、今年洪水って事になりましたら、下落は止まらないかもしれませんね。

 去年も問題がないって所が問題があって、価格の傾向が変化してきていますから、今後移住なんかをお考えの方は、色々と検討をしていかないといけないかもしれませんよね。

                 

114 特に今まで大丈夫だって言われていた、ドンムアン空港の近くは、土地の価格が下がっている様な感じがしますね。 実は、私もこの地を狙っていたのですが、何分先立つものがないために静観をしていて、難を逃れました。

 反して、スクンビット界隈は相変わらずの高値で、大阪の郊外のマンションと大差がないか、若しかしたら高価な価格になっているって言うのが実情ですね。

 私の会社の先ほど定年を迎えられた方は、昔からBKKにコンドミニアムを所有されていて、定年の時には5件ほどの物件を持っていました。 日本では、安い市営住宅にお住まいでして、噂には年齢が行っているのに持ち家もないんだって陰口を叩かれていた様子ですが、今では逆にブルジョワジーですね。

 嘱託で仕事をされていますが、数年すると移住って話ですから、先見のめいがあったんですね。 そこそこ大きなコンドミニアムですから、現時点での家賃収入だけでも、20万Bになっているみたいですし、昔からの事で家賃収入はタイランドの銀行に預けっぱなしになっているみたいで、ご自分のこれからの住処は新しく購入をするって事みたいですから、準備をしている方は、後々有利ですよね。

 タイ人の不動産関係の方の話を聞きましたら、来年あたりが良くて安い物件が出てきて、買い得の時期を迎えるって話ですが、後1年ぐらいで手付金ぐらいは貯めないといけません。

 内の場合や伴侶がタイガールの場合は、日本で税金を取られたりって事はなしで所有をする事が出来ますし、家賃収入にも殆ど税金が掛からないで回す事が出来ますから、結構有利ですよね。

 私の周りにも第2の人生の為の住処を手に入れる事が出来ている方が沢山いらっしゃいます。日本で、無駄使いをするって事を止めて、今の内に小金を貯めて、出来ればタイガールの名前を借りて、土地付きの家を購入をしたいですね。

 (私はその為に宝くじの購入に手を染めていますが、未だに結果を出すことが出来ずにいます・・・・・)

 これから1年後前後が買い得って時期がやって来るみたいですから、遅いとは考えないで少しでも第2の人生の住処を得る為の努力をしていかないといけませんよね。

 これからの狙いどころは、少し郊外のタウンハウス的な物件が狙い目みたいですが、少し無理をしてでも一戸建てってモノを狙っていかないといけませんよね。 これでしたら、300万Bから300万Bでなんとかなりますからね。

 それに少し資金が足りない方は、彼女と語らって銀行などに話を持っていっていると、中古物件となりますがあ、差し押さえ物件を紹介をしてくれますから、唾をつけておくのをお薦めします。

                

115 今回の教訓です。

 タイランドの場合は、外国人が買う事が出来るコンドミニアムも沢山ありますが、出来ればタイ人に対してのコンドミニアムを考えると、有利になりますよね。

 それに今後の事を考えましたら、土地付きの家を狙うって事が良いと思います。 但し、これらあの場合は、伴侶がタイガールじゃないと可能には成りません。

 中には、そんな事をすると盗られてしまうって考える方がいらっしゃいますが、日本でも離婚をするって事になったら私みたいに取られてしまうのが普通ですし、ちゃんとした関係を持っていたら、問題が起きるって事はないですよね。

 タイランドも建設ラッシュですから、遊びに行かれても、昼間は不動産の見学って事をすると、後々良いですよね。

 お~! 俺も来年には、もう一つの住処を手に入れるぞ!

                 

|

« 小さな恋の物語を薔薇色に ② | トップページ | タイガールの本当の心を掴みたい »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

ekamai 様。
 有難うございます。

 本当にそうですよね。 ekamaiさんも、出来れば私に情報を下さいね。
 私の知人や友人たちは、こんな安いのがあったよって自慢をしてくれるだけで、情報は殆どありませんから・・・

 そうは言っても、先立つものがありませんから、指をくわえているのが普通ですが、これからはしょうもないものにお金を使わないで、がんばりますからね。(出来ないかもしれませんんが)

投稿: AKIさん | 2012年8月14日 (火曜日) 午後 09時46分

Akiさん

不動産収入で暮らすなんて、日本じゃ到底無理ですけどタイなら少し頑張れば何とかなりそうですよね

そのためにも早くコンドミニアムをまず1件購入しないといけませんね

投稿: ekamai | 2012年8月14日 (火曜日) 午前 09時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: バンコク土地下落?:

« 小さな恋の物語を薔薇色に ② | トップページ | タイガールの本当の心を掴みたい »