« 熟女傾倒症候群 | トップページ | フードビジネスには夢がある »

2012年11月18日 (日曜日)

根を張れない先輩達のアドバイス(?)

10  タイランドに住まわれる方には当然ですが、しっかりと根をお張りにいらっしゃいますが、根を張れずに帰ってしまった人や不法滞在を続けて入る人も数え切れないくらいいます。

 今日は根を張る事が出来なかった先人達の話をご紹介をしましょうね。 実は、先日日本で、タイランドから帰ってきた人達の反省会の場にご招待をされました。 (会費は自分持ちですよ)

 参考になる事も相当数ありますから、ご紹介をさせて頂きましょうね。

                

 

11 何で帰って来たんでしょうか? 誰でも聞きたい事ですから、酔っ払う前にストレートに聞いてみました。 大別して、理由は数種類に分かれるみたいです。

 ご紹介をしますから参考にして見てくださいね。

1. 簡単に言うと何でも安易に考えて、どうにかなるだろうって最後まで考えてしまうんです。

 タイ人のマイ・ペン・ライですね。 タイ人の場合は、自国ですからこの感覚で充分に生きていく事が出来ますが、日本人の場合はなんとかなる場合もありますが、殆どはなんともならないって事の方が多いですね。

 なんとかなると考えた人は十中八九(90%以上)はお帰りになるか、ヒモになっている様な感じですよね。

2. 人の話に耳を傾けない人は、80%位の確率で帰るか、ヒモになっている感じですね。

 タイ人も余り人の話は聞きませんが、タイ人の場合は、これも自国ですからどうにでもなりますね。 でも、外国人の日本人はどうにもならないって事が殆どですから、気を付けないといけませんね。

3. 耳の心地好い話は、直ぐに信じてしまうタイプの人は、75%以上の確率で帰るか、ヒモになっていますね。

 耳に心地いい話が好きで、余り疑う事ができないタイプですね。 まぁ、楽天的で美味しい話が好きなのは、タイ人の特徴ですが、外国人の日本人がそうであったらうまく行くはずはありませんね。

 酒の上の話も真剣な話も同じって事ではいけませんね。

4. 依頼心が強くなって、人の何でも頼むのを気にしなくなりましたら、70%以上は帰るか、ヒモになっていますね。

 依頼心が強いとか、人の何でも頼むって言うのは、タイ人の特徴ですが、彼らは全く問題なく生活をすることが出来ますが、外国人の日本人の場合は、相手にされなくなってきますよね。

 私も何度も見てきましたが、軽く物事を頼み出した人は1年以内に居なくなっていますよね。

 ・・・・・

 気がつきましたか。 日本人がタイ人の特徴を出しますと、負けてしまって帰らなければ行けなくなってきますね。 タイ人化をするのは、郷に入る訳ではありませんから、間違ってはいけませんよね。

                

12今回の教訓です。

 当たり前の事なんですが、日本人がタイ人の真似をするっていうのは、完全に地に根を生やして、周りからお前はタイ人と同じやなぁって言われる様になってからです。

 それまでは、タイ人とは仲間意識を持って接していかないといけませんが、外国人が同じ様な事をしては本末転倒ですね。 必ず、失敗をしますよね。

 それにタイ人の真似をするのは、郷に入れば郷に従えって事にはなりませんから、注意をしないといけませんよね。

 これを間違ってしまった人は、必ずと言って良いほど帰ってきているか、ヒモになっているかのどちらかですね。

 皆さんも、移住って事をお考えと思いますが、考え違いをしては折角のタイランドの移住生活を自分自身で終止符を打たないといけないって事になりかねませんから、注意してくださいね。

 頭の中で、完全定着するまで、日本人感を忘れてはいけないって事ですね。(最近は温暖化で、日本人とタイ人との区別がつかなくなってきていますが、タイランドでは全然違いますからね。)

                

|

« 熟女傾倒症候群 | トップページ | フードビジネスには夢がある »

注意:お気をつけ項目」カテゴリの記事

コメント

ekamai 様。
 有難うございます。

 そうそう、言うのは本当に簡単ですね。 私もそうですし、私の知り合いも結構色々と言ってましたが、結局はご帰国の旅を引き寄せてしまった人の方が多いですからね。

 特にタイランドに暮らしていますと、どんな場合でもなんとかなるんじゃないかと感じてしまうところがあるみたいですし、現実に少々の事はなんとかなりますからね。
 そんな環境を常に当たり前だと考えていしまいますと・・・・って事ですね。

 流されない為にはそれ相応の頑張りも必要ですね。

投稿: AKI さん | 2012年11月20日 (火曜日) 午後 12時38分

Aki様

まったくその通りと思いますね。

言ってみれば、タイと日本の「良い所取り」をしないといけませんよね
但し、言うのは安し行うは難し、です

なので、ついつい安易なほうに流れてしまうんでしょうけど、そうすると「ご帰国」ということになりますね

投稿: ekamai | 2012年11月20日 (火曜日) 午前 09時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 根を張れない先輩達のアドバイス(?):

« 熟女傾倒症候群 | トップページ | フードビジネスには夢がある »