« 愛の表現は永遠に ② | トップページ | タイガールに依存をする »

2012年11月 3日 (土曜日)

真剣に老後を考えないと・・・

1064_2 ・・・・・友人のekamaiさんは、自分が年金を貰えるとは考えていなくて、自分でなんとかしないといけないって思っていますよっておっしゃいます。

 確かにその通りですよね。

 全く無いって事ではないとは思いますが、日本で普通に生活が出来るレベルのモノを貰えるとは思えませんね。

 早めに老後の事を考えて、しっかりと貯蓄をして、老後に備えるか、移住を検討をしながら、第2の人生を考えるか・・・・・

                

1065 私の知り合いで、60才になったから年金を申請しようかって事になりまして、話を聞きに行きましたら、なんと、もらえるお金は6万円だって聞いて来たそうです。

 「AKI、この年になってから貰えるお金はたったの6万円何だってよ。 俺はまだまだ働けるからなんとかなると思うけど、こんな端金では安心できるもんか。 日本での老後は、ゆっくりやなくて地獄への登竜門みたいなモンやなぁ。」

 この人が仰っている様に日本の老後は、地獄の絵巻って事になってしまいそうですよね。 我々が引退って頃には、もっと悲惨な事になっているって言っても過言ではありませんよね。

 老後を地獄ではなくて、バラ色とまでは行かないでも、普通の引退生活が出来る様にしていって言うのは誰しも思う事でしょうね。 それに、充分に頑張ってきてそのご褒美が地獄では割に会いませんね。

 確かに10年後や15年後や20年後のタイランドも物価は値上がりをして、住みにくくなっているって考えれない事もありませんが、日本ほどではないと思いますし、今の内にしっかりと準備をしておくと、バラ色の老後を送る事も十分に可能になってくると思いますね。

 一番良いのは私の仲間の様にタイガールの伴侶を得る事です。

 全ての人がタイガールの伴侶を得るって事は難しいかもしれませんから、今の内に少しでも節約をして、お金を貯める様にして、BKKの真ん中では高いですから、少し離れた所にコンドミニアムを買うって事が一番手っ取り早いですね。

 老後は住処を持っている事が最重要ですよ。

 BKKの中心部のコンドミニアムは、日本の中の副都心並みの値段になってきてえいますから、郊外とか少し離れた所を目指すって事が良いですよね。 まぁ、タイガールが伴侶の場合は、土地付きの家を買う事が出来ますし、中古物件でしたら、相当に割の良いものが手に入りますよ。

 何度も警鐘を鳴らしていますが、そろそろ真剣に考える時期に来ていっるんじゃないかと思います。

 地獄の老後を覚悟するのか、それとも、タイランドでバラ色とまではいかなくても、タマダーな老後を手に入れるのかって事は、そろそろ真剣に考える時期に来ていると思われますので、皆さんもご検討下さいね。

                 

1066今回の教訓です。

 内も先立つモノがありませんが、節約をしてタイランドにもう一つの家を手に入れる為に頑張っています。

 そして、今の日本のうさぎ小屋も早めにローンを終えてえ、日本での拠点にすべく頑張っております。

 (煙草を止めましたが、お金は残りませんね。 ですから、最近は今まで2箱吸っていた分を、愛妻に毎日支払わされていまして、それが貯金に回っています。

 毎日1000モノ金子を取られていまして、貯金に回っていますが、10年も経つと、今のレートでは150万バーツに近くなりますからね。中古の小さめの家なら充分に買うことが出来ますよね。)

 皆さんも検討をして見ないといけませんよ。

 私の友人達も、数人ですが移住預金を始めた人達が増えてきましたから、追随をしてくださいね。

                 

|

« 愛の表現は永遠に ② | トップページ | タイガールに依存をする »

注意:お気をつけ項目」カテゴリの記事

コメント

ekamai様。
 有難うございます。

 勝手に名前を登場させまして申し訳ありません。 仰る日本国憲法に違反をしていると思うのですが、現実的にはない袖は振れないって事なんでしょうね。
 まぁ、65歳を貰う年度にしましたら、もう少し貰えるのでしょうが、それでも住処があっても厳しすぎる金額ですよね。

 やっぱり日本での生活よりもタイランドへの移住をしっかりと考えて行かないといけませんよね。皆さんも、早い目の準備は必要ですよ。

投稿: AKI さん | 2012年11月 5日 (月曜日) 午後 05時49分

tosy 様。
 有難うございます。

 日本の場合は、堂々巡りが続いていきそうな感じですよね。 それに、我が故郷では中々普通な生活をさせてもらえない様な感じですよね。

 tosyさんも私もそうなんでしょうが、タイガールがきっかけで移住って事を考えているのでしょうね。
 留まる地獄よりも、変化がある地獄か天国かの新天地に賭けて見ないといけないかもしれませんね。

 私は新天地に決定をして、早い目にめどが付くように頑張っていますので、tosyさんを含めた皆さんも早めの決定をお薦めします。

投稿: AKI さん | 2012年11月 5日 (月曜日) 午後 05時45分

Aki様

いきなり自分の名前が見えたので驚きました

1ヶ月6万円で日本で生活するのは不可能ですね(憲法で定める「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利」には違反しないのでしょうかwww)

タイなら今のレートで2万3千バーツ程
住む所が確保できていれば十分暮らしていけますよね

考えれば考えるほどタイに骨を埋めるしかありませんね(笑

投稿: ekamai | 2012年11月 4日 (日曜日) 午後 08時13分

Aki様


あらあら、とうとう言っちゃいましたね!
全くその通りになりつつありますね。

Akiさんも日本で生活されているのならばご存知だと思いますが、PCで自分の年金を調べることが可能となりました。

まあ、生活費をすべていただけるとは思いませんが、スズメの涙とも言えるものですよね。

私のタイ指向はやはりTGがきっかけですが、この話題(年金)と自分の年齢なんかを併せて物事を考えますと???
何か自分の意志とは関係ない物事への関心事のほうが大きくなって”わけわからん”状態に陥ります。

最後はやっぱり自分の意志で物事を決断するしかない!って思いますが、しばらくするとまた堂々巡りに陥ります。

このまま時間が経てば結局この地獄から次の地獄に行くのでしょうね。
ならば次の世界を目指してがんばるのみ!

投稿: tosy | 2012年11月 4日 (日曜日) 午前 02時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 真剣に老後を考えないと・・・:

« 愛の表現は永遠に ② | トップページ | タイガールに依存をする »