« 打算的なタイガールのあしらい方 | トップページ | 羨ましいから攻撃をしてしまう »

2012年12月28日 (金曜日)

見えないモノは信じれない

31_2 「見えないものが信じる事が出来るの? 日本人は、やっぱり凄いよねぇ。 どうしたら見えないモノを信じる事が出来るのか教えて欲しいわよ。」

 面と向かって言われた事はないかもしれませんが、これがタイガールの普通に感覚なんですね。 聞いた事もありますでしょうし、私も何度も話をしています。

 でも、日本人の感覚はこの事が理解できないんですね。 でも、これがないとうまく行かないって事が多いんですよ。

                 bleahbleahbleah

32_2  全くの余談ですが、タイガールはこんな感情を持っていますね。 それに日常の生活の中にもそれを印象づける事があります。

 家の掃除の事ですが、普通は見える所以外は掃除をする事はありませんし、綺麗なモノを維持する事は出来ますが、汚れて入る所を綺麗にして蘇らせるって事は出来ません。

 批判をしているのではなくて、タイプ的にはこんな感じですね。 見える所を重視している国民性と、見えない所を重視する国民性の違いなんでしょうね。

 日本人の感覚はどうしても心を大切にして、見えないところまで心配りをするんだって事を大なり小なり教えてこられていますし、掃除なんかでも小さな頃から見えないところまでしっかりと掃除をするんだって事を教えられてきましたね。

 見えない所を大事にする民族に育ってきました。 特に、論語を基本とした教えを踏襲をして来たみたいですね。 (論語の本家本元は、そんな論語の教えは無視をしたって事みたいですから、今の様に色々な国と揉め事を起こそうとするんでしょうし、人の事を知らんぷりをする事が出来るんですね。)

 でも、タイランドの場合は、基本的には仏教国ですが、本質的にはヒンドゥー教の教えですね。 日本も仏教国ですが、儒教の教えが一般的で、タイランドも仏教国なんですが、ヒンドゥー教の教えが普通です。

 ここで、元々の教えの中に、見えない所を重視するって教えと、見える所を重視をするって教えの差が出てくるんですね。

 それに、タイランドの場合は、1年中が夏ですから、見えない部分ってモノが非常に少ないんですね。

 我々の国は約半分が冬ですから、見えない部分ってモノが多いですから、見えな所を見ようとしますね。

 まぁ、色々な違いの為に、見える物しか信じなくて、見えるものだけを信仰をするって感じになってきたんでしょう。

 又、タイランドは基本的には国境はアバウトなモノですし、行き来も昔は普通にしていたんでしょうし、異民族同士が色々な貿易や商取引をしていたんでしょうから、見えないモノは無視をしないとやっていけない事も多かったんでしょうね。

 昔からの慣習や教えや、そして風土などが絡み合って、タイランドの民族は見える物しか信じなくなってきているんですから、我々が幾ら教えようと、脅そうと、すかそうと変化をするはずはありませんから、その事は忘れてはいけないですね。

 理解をしていたら、普通に接する事が出来ますし、相手が変だって事を感じる暇はないと思うのですが、如何でしょうか?

 お互いに尊重をしてえいかないといけませんね。

                 bleahbleahbleah

33_2今回の教訓です。

 その国には、その国独特の考え方や風習があるって言うのは、長年お歴史の中で培ったモノですから、互いに尊重をして解り合えないといけませんよね。

 特に、日本とタイランドの場合は、仏教国って言っていますが、根本的には日本は論語の儒教で、タイランドは仏教の変形バージョンのヒンドゥー今日ですからね。

 違っていますよね。

 まぁ、どちらが正しいって事はあrませんので、互いに違いを理解をし合って、尊重をし合っていかないといけませんよね。

 でも、見えない所を掃除をするって方法は、教えていかないとお互いに環境が違いすぎて、問題が出る事が多くありますからね。

                 bleahbleahbleah

|

« 打算的なタイガールのあしらい方 | トップページ | 羨ましいから攻撃をしてしまう »

訪泰の私的情報」カテゴリの記事

コメント

ekamai 様。
 有難うございます。

 確かに、タイガールの場合は綺麗なモノを綺麗なままで維持をする事は出来ますが、綺麗でないモノを綺麗にして行く事は中々出来ないタイプですからね。
 タイガールには、最低限度の事は教えていくべきですが、彼女達には一緒にしてあげるって事を考える方が一番良いですよね。

投稿: AKIさん | 2012年12月31日 (月曜日) 午前 11時36分

AKi様

見えないモノは信じられない、と言うのはある意味「以心伝心」じゃダメ、と言うのと同じですね

見えないところを掃除する事を教えるより、見えないものを見えるようにするほうが簡単なような気がします

投稿: ekamai | 2012年12月30日 (日曜日) 午前 01時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174013/44903575

この記事へのトラックバック一覧です: 見えないモノは信じれない:

« 打算的なタイガールのあしらい方 | トップページ | 羨ましいから攻撃をしてしまう »