« やっぱり結納に結婚式? | トップページ | タイガールの憂鬱(私には理解はできない) »

2012年12月 4日 (火曜日)

観光気分と移住の関係

58 観光気分とはお金をどう使おうかって事ですし、太く短くタイランドライフを楽しむって事になりますよね。

 移住っていうのは、お金を使わないでどうの様に過ごそうかって事になって、細く長くタイランドライフを楽しんで、根を張ろうとするって事になりますね。

 この事はご理解は出来ますよね。

 移住って事は、定着をするために観光気分を徹底して、排除しないといけないんですが、その心お構えは出来ていますか?

                 

59  私の知り合いも友人達も、そして間接的に知っている肩たちも相当数移住をしていきました。

 ほんに、羨ましい限りですよね。

 でも、羨ましいって言っていましたが、順番に早い時期に帰って来ている人がいっぱい増えてきました。 私が知っているだけで、7割近くの人達が帰ってきました。

 何で移住をして、その地に転住をしようと考えていたのに、帰ってきてしまったのか検討をしないといけませんよね。 だって、中国人は華僑となってこの地にいついてしまっていて、刀折れて矢尽きて中国本土に帰ってしまったって話は余り聞きませんね。

 日本人と中国人とは心構えもやり方も違っているのでしょうか?

 タイランドで良く知っている華僑で、今ではタイ・チャイニーズの人の話を聞かせて頂きました。 少しは参考になるかもしれませんから、ご紹介をしておきましょうね。

 「中国人の場合は、国を捨てて新しい新天地を目指すって事が基本で、失敗したから帰る所があるって考え方はありません。 失敗しらた、その地で骨となって基地はてるだけなんだって感覚ですね。」

 「心構えが違うんですね。」

 「自分の国を捨てるんですから、覚悟はしっかりしておかないと帰ってくる事は出来ませんし、帰ってきても村八分的な感じですから、生きていく事も出来ませんよね。」

 「・・・・・厳しいですね・・・・・」

 「それに、移住をする時には、確実に目標を立てて、それを達成するまでは、絶対に贅沢はしないし、遊ぼうなんて事は一切考えません。 自分達が立てた目標にまっしぐらに走り続けるって事をするんですね。」

 「・・・・・」

 「自分達が立てた目標を達成をする事が出来たら、初めて次の目標を立てる為に一休みをするんですね。 その達成をして、次の目標に行くまでの一区切りが少しの休憩って事ですからね。」

 う~ん、私の知り合いや友人達とは心構えも行動のパターンも全く違っていますよね。 流石に、こんな感じではタイランドもチャイニーズ系で埋めつくされるって言われているだけはありますよね。

 日本と中国も色々と外交的には揉めていますが、移住をする中国人の素晴らしい考え方は見習わないといけませんよね。 確かに、何千年の昔から、新天地への移住をしていた、中国人のパワーは本当に凄いですね。

 本の少しでも、この感覚が出来ると帰ってくる人は少なくなるんでしょうね。

                 

60今回の教訓です。

 華僑の人の様には出来ないかもしれませんが、半分ぐらいの事は考えれないといけませんね。

 しかし、私の周りには帰ってくる人が多いですから、こうしたら失敗をするって反面教師は沢山いますが、こうしたら成功をするって話は少ないですからね。

 この華僑の人の話は、何千年も移住をし続けて来た人達の叡智が隠れていますよね。 本当に頭が下がりますね。

 我々も移住に際しては、ここまで厳重に考える事は出来ないと思いますが、近い感覚だけは持っておかないといけませんよね。

 特に、リタイアをして移住をするって場合には、帰ってくるって事は死んでいるのと同じ様な状態ですからね。 だって第2の人生なんですから、失敗をして第3の人生はありませんよね。

 今の内の心の準備もしっかりとしておかないといけませんね。

                 

|

« やっぱり結納に結婚式? | トップページ | タイガールの憂鬱(私には理解はできない) »

注意:お気をつけ項目」カテゴリの記事

コメント

ekamai 様。
 有難うございます。

 そうですよね。 内の愛妻と娘と話をしますと、私と一緒の場合は北極でも宇宙でも全く問題なくて、地獄の底でもOKって思い込んでいるのが普通の事ですよね。

 でも、私gファ急死をしでもしたならば、最終的にはタイランドに帰るって事が当たり前の様な感じですよね。

 この感覚も日本人とタイ人は同じ様な意識なんでしょうね。 良く似ているって所が心も体も安心していられる要因なんでしょうね。

投稿: AKI さん | 2012年12月 6日 (木曜日) 午後 10時24分

Aki様

以前イギリスに居たときに、イギリス人と結婚して以後リスに住んでいる日本人女性が言ってました。
「イギリス人と結婚した以上イギリスで骨を埋めるつもりでこっちに着たけど、旦那が先に死んだら恐らく日本に帰ると思う」
しかもこういう事を言う人がかなりいましたし、殆どが結婚10年以内でしたね

言い悪いは別にして日本人は「帰巣本能?」が強いんじゃないかと思ってます

投稿: ekamai | 2012年12月 6日 (木曜日) 午前 12時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 観光気分と移住の関係:

« やっぱり結納に結婚式? | トップページ | タイガールの憂鬱(私には理解はできない) »