« お土産について、レクチャーをしてくれ | トップページ | 旅の恥は掻き捨てを実践するな »

2013年1月12日 (土曜日)

朝食の光景と効用

Photo_31 皆さんは朝食はお食べになっていますか?

 タイ人で朝食を食べていない人は非常に少ないみたいですね。 日本人は、朝食を食べていない人が相当数多いですよね。 朝食を食べない人には、大きなデメリットを犯しているんです。

 今日は健康を考えて、朝食についてのデメリットとタイガールについて考えて行きましょうね。

                 

Photo_32  最近は朝食を食べない人が多いですね。 でも、タイランドでは朝食を食べない人は少ないですね。 普通は、殆どの人は朝食を食べますよね。

 まずは、医学的に見て、朝食を食べない人のデメリットってモノが解って来ています。

1. 痴呆症や認知症になりやすい。

2. 生活習慣病になりやすい。

3. 免疫力が落ちて、色々な病気になりやすい。

4. 夜のパワーが長続きしない(夜の弱さは朝食に有無によるそうです)

5. 家庭の不和が起こりやすいし、夫婦の不和も起こりやすい。

 大きくは医学的にこんなデメリットがあるみたいです。 私も朝食は取らない事が多かったのですが、最近では少しでも取る様にしていますが、とってなかった時よりも調子が良い様に感じます。

 タイガールも基本的には朝食を取りますよね。 だってタイランドは朝早くから、びっくりする程の朝食専用の屋台がいっぱい出ていますでしょ。 見ているだけでも楽しくなってきますよね。

 あっ、そうか・・・・・朝は起きる事が出来ない事ばっかりをしているって事かもしれませんよね。

 (余談ですが、旅行や出張の時には、いつもは朝食を食べないのにこんな時には結構食べるって人が殆どですね。 所変われば、美味しくって言っているのは間違いで、実は、いつもと違うのでストレスを感じていて、食べておかないともしかしって脳が考えるみたいですよ。)

 食事とタイガールの関係では、良好な関係があって、そして心許しあえるのは食事を一緒にしている時だって事は皆さんもご存知ですね。 (知らなかったら覚えておいて下さいよ。)

 タイガールと一番コミュニケーションが取れるのは、一緒に食事をしている時なんですね。 我々は仕事をしている訳ですから、夕食しかコミュニケーションを取る事が出来なくなります。

 又、夜は仕事の関係で一緒に食事が出来ない事も結構ありますね。 

 朝食を取らないと3食の内、もしかすると一回もコミュニケーションを取る事が出来なくなってしまいますが、朝食を二人で取るって事になりましたら、三分の二のコミュニケーションは可能になります。

 タイガールとの関係は、もっともっと素晴らしいモノになっていきます。

 私の友人・知人も結婚や一緒に住まう様になってから、朝食を取る様になったら今までの何倍ものコミュニケーションを取る事が出来る様になったし、本当に一緒にいる事の楽しさが倍増をしたって話ですからね。

 医学的にも、タイガール学的にも重要な行為ですから、夜の食事は少なめにして、朝ごはんを二人で楽しく食べましょうね。

                

Photo_33 今回の教訓です。

 朝食をとっるって事は、本当にメリットがいっぱいですよね。 医学的にもタイガール学的にも証明をされているんですから、取らない手はありませんね。

 私も最近は少しですが、朝食を取りながら少しですが、話をするって事は一日の始まりでは中々良い事みたいですし、体も頭も心も起き出して来ますから、良い感じです。

 但し、今まで取っていなかった方は、メタボにはご注意が必要ですね。

 今までは、頭も起きないし、体も起きないし、心なんかは寝っぱなしって事でしたが、朝食を取るって事で最高の一日を送る事が出来ます。

 おすすめの料理ですが、 ”お粥” です。

 日本風とタイ風とヒュージョンの3種類をアレンジを入れると、相当のバラエティー差が出ますし、朝に糖質を取るって事は脳には最高に良い栄養素になるみたいですから、特に中年以降にはオススメですね。

                 

|

« お土産について、レクチャーをしてくれ | トップページ | 旅の恥は掻き捨てを実践するな »

私感と偏見を」カテゴリの記事

コメント

ekamai 様。
 有難うございます。

 私も今まではほとんど朝食ってモノはとる事はありませんでした。 でも、最近では心臓の薬を飲まないといけないって事もあり、軽い朝食をとる様になりました。
 朝から、食事の場があるって事は、愛妻とも会話も朝から良い感じですし、朝食をとる事は痴呆症の予防とまではいかないまでも、少しは効果があるそうですからねぇ。

 朝食も取り出しましたら、中々良いものですよね。

投稿: AKIさん | 2013年1月14日 (月曜日) 午後 02時01分

Aki様

もう30年以上も朝食抜きですし、毎朝5時起きですからなかなか難しいものがありますねww

しかも私は起きて1-2時間は全く食欲がありませんから困ったものです

でも夫婦不和の原因になるのなら考えないといけませんね

投稿: ekamai | 2013年1月14日 (月曜日) 午前 09時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 朝食の光景と効用:

« お土産について、レクチャーをしてくれ | トップページ | 旅の恥は掻き捨てを実践するな »