« 朝食の光景と効用 | トップページ | 私は見返りは考えないわよ »

2013年1月13日 (日曜日)

旅の恥は掻き捨てを実践するな

Photo_34 日本の諺に、 ”旅の恥はかき捨て” って事がありますが、これは絶対にしてはいけないって事を教える為に言った言葉だって事は知っていましたか?

 でも、殆どの日本人は旅の恥はOKだって思っている方が多いのはどう言う訳なんでしょうか。

 中国や韓国と色々と揉めていますが、日本人の全ての人が旅の恥はかかなくて、捨てないって事を実践が出来ましたら、殆どの諸外国は日本の味方をしてくれるんですが、未だに出来ないので味方をしてくれないんですね。

 少し、考えると日本はそこいら中に友好国を得る事が出来るんですけどねぇ。

                 

Photo_35  日本人の場合は、日本国内ではこんな言葉がまかり通っていますよね。

 「今どきの若いもんは、どうしようもないよなぁ。 どうして、常識ってもモノを考えたり、実践をしたりする事が出来ないんだろうねぇ。 日本の行く末が心配でしょうがないわぁ。」

 良く聞く言葉ですね。 

 私は若い頃に言われ続けていましたから、出来るだけこの様な事は言わない様にしていますが、ちょくちょくは言ってはいけない事を言ってしまっているんでしょうね。 反省をしないといけません。

 こんな事を言っている大人、中年、壮年ですが、海外に、日本を一歩(空港でも)でも出ると、

 ”最近のおっさんは(おばさん)、グローバルに物事は考えられんし、旅で恥ばっかりをかいているのはどう言う事?”

 って言われていますね。 タイランドやアジア地区に限って言いましたら、分別が付いているはずの人ほど、 ”旅の恥は、恥をかき捨て” を実践をしますね。 そして、周りでは顰蹙を買っているんですね。

 特に、タイランドやアジア地区の夜世界では、領土問題以上に批判を買っていますね。 こんなことだから、ありもしない従軍慰安婦などの事も同じ様に言われてしまうんでしょうね。

 旅ですから、少々の事は問題はないと思います。 互いに騙し、騙されって事が楽しい場合もありますが、男を見られるのは、人間性を見られるのは仕事が終わってからの、夜の世界だって事は理解をしているのでしょうかねぇ。

 まぁ、私も偉そうな事は言えませんが、そこそこ前には気がつきまして、最近では遊んでも粋が服を来て歩いている様な感じですし、その上で理性で武装をしている感じがヒシヒシと伝わっていますからね。

 日本は他の国とは余りにも考え方が違っていますが、最低でも遊びの世界や夜の世界や女性からの見られ方としては、 ”日本の男は流石に少し違っているねぇ” って、言われる様になりたいですね。

 だって、有史上では、女性に悪く言われて成功をしている国はありませんし、女性に反感をもたれた男は繁栄をした事はないんですからね。 このブログにお越しの方は、最低でもタイランドでは、タイガールには顰蹙を買わないようにしたいですね。

 何度も言いますが、

 「旅の恥は、かき捨て!」

 って、言うのは、それはしてはいけないよって言う諌めの標語ですし、男として守るべき基本なんだって事は忘れてはいけませんね。

                

Photo_37 今回の教訓です。

 最近はタイランドの何処に行っても、最近に日本人の観光者や駐在員は程度が低くなって来て、余り付き合いたくはないなァって言葉を聞いてしまいます。

 これではいけませんね。

 旅でも恥はかき捨ててはいけません。 これをしなくなるだけで、夜の世界だけの事ではなくて、世界中で信頼度が上がっていきます。 311の震災の時でも、日本人はあんなに素晴らしい民族なのかって賞賛を世界から頂きました。

 でも、諸外国に行って、 ”これかぁ~” って言われてはいけませんね。

 日本内での規律を、世界に行っても忘れてはいけませんね。 たまに行くんだから羽目を外しても良いんじゃないかって言われるかもしれませんが、小さな羽目を外す事が才覚の事になりかねませんからね。

 羽目を外したかったら、タイガーると一緒に暮らして、伴侶のタイガールに羽目を外すとしっかりと受け止めてくれまして、本当に楽しい時間を過ごす事が出来ますからね。

                

|

« 朝食の光景と効用 | トップページ | 私は見返りは考えないわよ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ekamai 様。
 有難うございます。

 ・・・最高の民族がタイランドでは最低の民族に変身してしまうのはどうしてでしょうねぇ。 出来れば、タイランドでも最高の民族だって言われる様になりたいですね。

 仰る様に少し変更をするだけで素晴らしいって所にいけるんですよね。

 写真ですか?

 私がとった分もありますし、友人・知人が撮ったものもありますよ。 又、友人から提供をしたものもありますから、出所は解らないものもありますね。

投稿: AKIさん | 2013年1月14日 (月曜日) 午後 08時48分

Aki様

ひとつ質問なんですが、このブログに使われている写真はAkiさんが撮られた写真なのでしょうか?

投稿: ekamai | 2013年1月14日 (月曜日) 午後 07時28分

Aki様

全くその通りですね

3.11で配給物資を整然と並んで末事の出来る民族なのに、タイに来た途端に真逆とも思える行動を取る方が多いのが非常に残念ですね

知り合いのTGにも、事ある毎に「ホントに最近の日本人はレベルが落ちたし、遊び方が下手になった」と言われ、穴があったら入りたくなります

見栄を張らない、嘘をつかない、見下さない
これだけで十分に楽しく遊べると思うんですけどねぇ

投稿: ekamai | 2013年1月14日 (月曜日) 午後 07時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 旅の恥は掻き捨てを実践するな:

« 朝食の光景と効用 | トップページ | 私は見返りは考えないわよ »