« お金が出来たら田舎に帰る | トップページ | 外国人も仲間と認めるタイ人達 »

2013年1月22日 (火曜日)

単一民族と混血民族

10 日本人は単一民族ですね。

 タイ人は、混血民族ですね。

 前のも話をしたと思いますが、タイ人は大きくは4つの民族からなっていて、それに違った血が混ざり合っているって言うのが、定説になっていますよね。

 でも、タイガールって言う一つの人種を形成をしていると思うのですが、どうしてでしょうね。 やっぱり、土壌と周りの影響力が大きく影響をしているのは間違いはないと思いますね。

 中華系の人も沢山いますが、そのままタイガールって場合が殆どですから、風土と風習などがタイガールを作り上げているんでしょうね。

                

11  タイランドの場合は、コン・ムアン、コン・サイアム(シャム)、コン・ラオ、そしてコン・マレーの基本的には民族に別れますが、昔は明確な国境もありませんし、民族の移動が勝手に出来ましたから、こんな分け方は意味がないのかもしれませんね。

 それに日本を除いては、アジアの殆どが中国系の人が華僑として移住をしてきていますから、純血ってタイプのタイ人やタイガールは居ないんでしょうね。 (特に中華系って事でしたら、世界の人口の4人に一人が中華系ですから驚きですね)

 でも、今我々が遭遇をしているタイガールは、混血だって事なんですが、パターンと基本が出来ていて、混血民族だとは思えなほどの体系を形成をしているのはどうしてなんでしょうね。

 昔から不思議でしょうがありませんが、中々結論を得る事が出来ません。

 民俗学や風俗学や・・・・・云々と色々と調べてみましたが、どうしてこのタイガールが形成をされたのかって事は学術的には解明をされていないって事みたいですね。 では、タイガール研究科のAKIさんが解明をして行かないとしょうがありません。

 責任感を感じます。 (別に感じないでも良さそうなモンですけど・・・・・)

 日本の場合は純潔民族だって言われていますが、混血の様に多種多様の性格が存在しますね。 でも、タイガールの場合は、混血民族だって事ですが、純血種の様に性格は良く似ています。

 不思議でしょうがありませんね。

 タイガールじゃない女性が生まれて間もなくタイランドに移住をした場合は、100%に近い確率で普通のタイガールに成長をするみたいです。 (数十年タイランドに暮らしている人の話です)

 正しく風土がタイガールを作っているって事が言えるのでしょうね。

 (私もタイ人じゃないタイガールを結構な人数を知っていますが、普通のタイガールと見分けはつきません。 容姿は確かに違っている所はありますが、性格や言動はそのまま同じですから、立派なタイガールですね。)

 まぁ、純血とか混血とかって事は何の問題もありませんし、我々が惹かれているのはタイランドに暮らしていて、我々を待ってくれているタイガールですからね。 

 タイガールがどの様にして出来上がって・・・・・不遜な事でしたね。 こんな事が解る訳はありませんよね。 それに、別にタイガールとの関係においては必要のないものでしたが、知りたいって気持ちを抑えられないで、調べて見ました。

 でも、結局は解らないって事で終了をしてしまいました。 

 まぁ、元々タイガール自体がミステリーでしたし、我々日本人の男性の想定を越している女性ですからね。 本日もとりとめもない話で申し訳ありませんでした。 (でも、未だに知りたいのは・・・・・)

                

12 今回の教訓です。

 最近は教訓ってモノが全くないのが現実で、このパターンを変化させないといけないかと考えていますが、7年目でこの形でやってきましたから、変化させにくいですね。

 元々純血種は融通が効かないで、時代に乗り遅れていくって話がありますが、日本はその傾向が強い様に感じますね。 

 日本も移住や移民を受け入れる事をしないと、このまま時代から取り残されてしまって、その内、本当の孤島になってしまうかもしれませんね。 グローバルに変化をして行かないといけません。

 お互いに頑張りましょうね。

                

|

« お金が出来たら田舎に帰る | トップページ | 外国人も仲間と認めるタイ人達 »

タイランド文化とタイ人学」カテゴリの記事

コメント

tosy 様。
 有難うございます。

 如何ですか? 体調の方は良くなったと仰っていますが、無理をせずにお直しくださいね。 出ないと、今後リタイアでタイランドに行って悠々自適な生活をする目的と目標が残っていますからね。

 難しい質問をして頂いて、今、相当に考えている処ですが、基本は女性がすべてにおいてメインであって、自他共にその様に思っていて、でも現実は影の重要な所は男が・・・って事なんだと思いますが、最近ではなぜか役者が違っていて、思っているのは男だけで女性の100%操られているって言うのが正直な所なんじゃないかと思っています。

 人類には母と女性が1位と2位でやっと男が3~4番目に来るんでしょうから、中々勝てないんでしょうねぇ。

投稿: AKIさん | 2013年1月26日 (土曜日) 午後 12時13分

Aki様

ご無沙汰しています。
体調も良くなってきたので久々の参加です。

女性(TG含む)の気質や性格・考え方ですが、日本の女性も少なからず似た部分があると思いますよ。
とはいえ、すべての女性ではなく古くから存在する姉御肌の女性に強く感じるものがあると思います。

育ってきた環境も大きいと思いますね。

とにかく彼女たち(知る限りの東洋の女性達)は我々男性の言動/行動をよく見ていますね。
そこに上記の様に育った環境や、民族的な考え方が加わりますから…

まあ、我々男からすればほとんど勝ち目はないということで、日本人の男の様に「俺が、俺が…」ということだけでは…残念!ということだけは判りましたね。

そこでこのブログがあります!
あらあら不思議、古い記録を掘り起こしながら勉強していますと、ちゃんと答えが示されていますね!

これを実践していきますと…タイ人の男性の様に、結構スチャラカでカミさんに手綱を持たせつつ行き、見えないところで手を出せば良い、ということなのですかねえ?

投稿: tosy | 2013年1月25日 (金曜日) 午後 01時59分

ekamai 様。
 有難うございます。

 本当にそうですよね、育った環境の違いは全く違ったものに変化をして来ますね。 雀百まで踊り忘れずですからね。

 タイランドは田舎がタイガールを形成をしている基本なんでしょうね。 ですから、最終的には我々はタイランドの田舎に骨を埋めないといけませんね。

投稿: AKIさん | 2013年1月25日 (金曜日) 午前 12時27分

Aki様

人格とか性格とかはやはり育った環境が一番影響するんじゃないでしょうか?

TGのあの素晴らしいホスピタリティはタイの田舎の風土があってこそだと思います

それが証拠に最近の夜のTGはバンコクとその近郊出身の子が増えていますが、すべてにおいてドライな感覚を持っていますね

投稿: ekamai | 2013年1月23日 (水曜日) 午後 07時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 単一民族と混血民族:

« お金が出来たら田舎に帰る | トップページ | 外国人も仲間と認めるタイ人達 »