« 外国人も仲間と認めるタイ人達 | トップページ | 馬鹿に付ける薬はないが、賢に付ける薬もない »

2013年1月24日 (木曜日)

問題はないとは言うけれど

16 今日もタイ人の文化や風習についての話をしましょうね。

 タイランドの中には、全く大きな問題も小さな問題も存在をしない感じですよね。 だって、だれに聞いても、

 「うん、何の問題もないし、大変な事は存在はしないナ。」

 って答えが返ってきますよね。 別に問題はないわけではありませんが、気にしないって処が良い所か悪い所かの賛否両論はありますが、普通にしている分には良いところなんでしょうね。

 気にしないのが一番楽しく生きる事が出来ますよね。

                

17  内の場合は、自分の都合によって全く問題は気にしないとか、大変な事は一切ないとか、問題などが優先ではなくて、確実に自分だけが優先をされているのが殆どですね。

 気にしないんではなくて、気にしたくないから気にしないって感覚なんじゃないでしょうか?

 「何でそんな細かくて、悩んでもしょうがない事を考えないといけないの? 日本人は素晴らしいけど、考えてもしょうがない事は考えない方が良いんじゃないかと思うけどねぇ。 そんな考えないでも良い事を考えているから、日本人はハゲるんじゃないですか。 タイ人はハゲている人は本当に少ないんだから、見習った方が良いと思うよ・・・・・旦那さんも考えすぎは頭が寒くなってしまうから、気を付けてね・・・・・」

 確かにタイガールの伴侶に言わせますと、日本人は考えても自分ではどうにでもならない事を考えすぎている様に見えているみたいですね。 

 例えば、 ”明日雨が降ったらどうしよう・・・・・” 

 こんな事は考えても悩んでもしょうがないと考えるのがタイガールの感覚ですね。 雨が降ったら、傘を持っていくか、行くのを止めるかしたら良い事で、前の日から悩むとか考えるとかすべき事ではないって判断です。

 はい、これは素晴らしいですね。 絶対に日本人は皆見習わないといけない項目のひとつですよね。

 でも、面白い所は、例の様に冷静になって見ると考えても悩んでもしょうがない問題と、悩まないと、考えないといけない問題をごっちゃにしていて、自分の都合だけで物事を判断をするってところが少し・・・・・ですね。

 でも、日本人の場合は、考えないでも良い所を考えすぎだって事が多いですからね。 私の場合は、愛妻と一緒になる事で、一回りもふた回りも大きくなったところがあります。 間違ってはいけませんよ、決して腹周りではありません。

 (確かに腹周りもふた周りくらい大きくなりましたが・・・・・)

 考えなくて良い事と、悩まなくても良い事と、悩まなければ、考えなければいけない事を区別する事が出来る様になってきました。

 これって結構大きい事ですよねぇ。

 悩まなくて良い事で悩んだり、考えなくて良い事で考えるのは、相当にエネルギーを消耗しますし、ストレスの温床になっています。 又、この事がなくなる事で、本当に考えなないといけない事が見えてきますから、方向を間違え難くなります。

 (まだまだ修行不足ですが)

 皆さんもタイガールと一緒になる事で、男として大きな能力を開花させる事も出来ますし、心も頭も楽しい事ばっかりですよね。 今年こそは、新しい人生を選択できる様に頑張って下さいね。

                

18 今回の教訓です。

 タイガールは適当だって考えてしまいますと、う~ん・・・・・って思うところがありますが、今日の様に考えるべきところと、考えないで良い所を見分ける事が出来ると見ると、素晴らしいですよね。

 まぁ、さっきも行った様に彼女の場合は、自分の都合が最優先をしますが、我々男の場合は、家庭内でも仕事場でも色々としないといけない事がありますから、勉強になりますね。

 何よりも増して、下手な考え休むに似たりって事がなくなるのは、人生の中での負がなくなりますから、ストレスが貯まるのを防ぐ効果があるみたいですよね。

 日本での生活の場合は、相当にストレスがつきまとって行きますから、タイガールとの生活は、そのストレスを解消をしてくれる要因となっていますね。

 (まぁ、考え様によっては、別のストレスも発生をしてしまう場合もなきにしもあらずですけどねぇ。)

                 

|

« 外国人も仲間と認めるタイ人達 | トップページ | 馬鹿に付ける薬はないが、賢に付ける薬もない »

タイランド文化とタイ人学」カテゴリの記事

コメント

ekamai 様。
 有難うございます。

 私もタイ人が困ったって言っているのを聞いたのは、女の子から・・・とか、ギャンブルに負けて・・・とか、あまり大した事がない事ばっかりで、言っているだけでその端から忘れてしまっているって言うのが現実ですね。

 内でもたまには仰っている事を言いますが、殆どは口で言っているだけで、自分で考えてでいない事は何もしないって言うのが普通ですね。

 出来る事だけをしっかりとやってもらうって事だけで十分ですね。

投稿: AKIさん | 2013年1月26日 (土曜日) 午後 12時34分

Aki様

「困った」とか「どうしよう」とかは全くといって良いくらいタイ人の口からは出てきませんね

稀に「忙しい」と言う事は有りますが、これが日本人にとっての「困った」かなぁ、と思ってます

確かに「自分の力」ではどうしようもない事をぐずぐず考えていても仕方ないですから、タイ人の切り替えの速さは見習いたいものです

でも一言付け加えるとしたら

仕事のときはもう少し「考え」て欲しいですwww

投稿: ekamai | 2013年1月25日 (金曜日) 午後 09時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 問題はないとは言うけれど:

« 外国人も仲間と認めるタイ人達 | トップページ | 馬鹿に付ける薬はないが、賢に付ける薬もない »