« 問題はないとは言うけれど | トップページ | 何時でも何処でも、恋愛関係 »

2013年1月25日 (金曜日)

馬鹿に付ける薬はないが、賢に付ける薬もない

19 馬鹿に漬ける薬はないって小さい頃から言われ続けて来ましたから、出来れば馬鹿にだけはならないでおこうって小さいながら心に誓ったのを覚えています。

 大きくなると、馬鹿につける薬の方があるように感じます。 

 逆に、頭だけ賢いって言われてる人につける薬の方がないように感じますが、如何でしょうかねぇ。

 今度は頭だけが賢くなってはいけないって事を注意しないといけませんね。 その点、タイ人やタイガールは、素晴らしいって思います。

                 

20  少し前には日本も完全な学歴社会で、出身校で出世の中身が変わるってところが有りましたが、最近はやっと実力主義に変化をしてきましたが、まぁ余り実力がないAKIさんは余り変化はありませんね。

 でも、タイランドの場合は、未だに学歴主義が幅を効かしていて、学歴のないものは3Kのい仕事しかないって言うのが現状みたいですね。

 私も社会に出て長いですが、学歴は仕事には余り関係ないものなんですが、どうしてもアドバンテージがありますよね。 タイランドも表面的には、学歴なんかは関係ないって言っていますが、アジアの国は全てが学歴が左右するって言っても過言では有りませんよね。

 元々は、中国の及第制度の関係なんじゃないかと勝手に思っていますが、学歴がなくても実力がある人は山の様にいますよね。

 私もタイランドの友人も学歴を持っている人が半数くらいと、学歴がない人が半数くらいに別れますが、付き合っていますと学歴が無い人の方が暖い人間が多いですよね。 特に学歴があって、政府関係の人は、お高くとまっていて自分が偉いって感じている人が多いですから、付き合いにくいですよね。

 アジアでは官僚や役人が偉いって自分で思っているのが多いですし、庶民も同じように感じている場合が多いですから、知らず知らずの内に天狗になってくるんでしょうが・・・・・そろそろタイランドも違った評価をしないといけない時期にきましたね。

 レッドブルなんかが素晴らしいって言われるのは、タイランドドリームの典型ですからね。 我々も今後は、移住を考えている訳ですから、そんな所も勉強をしていくって事も重要なんでしょうね。

 最近はタイガールの話が少なくなってきたんじゃないかってメールを頂きますが、私の場合は何でも偏って行く傾向がありますから、ひとつの事に気が行きましたら、そこばっかりって事になってしまって申し訳ありません。

 もうそろそろタイガールばっかりの話になるかもしれませんね。

 余談はさて置きまして、賢いだけでは中々幸せには届きにくくなってきますから、昔はやりましたIQよりもEQって事を考える方が正解なんでしょうね。

 それから考えると、タイガールは相当にEQが高くて一緒に歩んでいく場合は非常に我々男に幸せを運んできてくれます。 無理やりにタイガールの方向に持っていったキライがありますが、EQの高い女性との人生は男の幸せと直結するモノが沢山ありますから、検討が必要ですよね。

                

21 今回の教訓です。

 色々んな方向に進んでしまって、お読みになっている方は大変でしょうね。 人ごとながら、同情を申し上げます。 

 (じゃ、読みやすい様に書けって言われそうですが、このへんは私の限界かと思いますので、ご了承を下さいね。)

 日本でお最近は言われている様に、頭だけが賢いって事だけでは社会で優位になれない時代に入ってきましたね。 これはタイランドも同じ様な感じですが、まだまだ学歴が幅を利かせていますからね。

 皆さんも今後タイランドへの移住をお考えに方は、IQよりもEQを重視して、心の賢い人間になっていきましたら、タイランドに地では自然と受け入れてくれるんじゃないかと思いますので覚えておいて下さいね。

                 

|

« 問題はないとは言うけれど | トップページ | 何時でも何処でも、恋愛関係 »

タイガールの裏話」カテゴリの記事

コメント

ekamai 様。
 有難うございます。

 はい、私もそう思います。 昔からばあちゃんに言われていましたが、男は賢くなるんじゃなくて、偉い男にならないといけないよって言われました。
 今でもその言葉は忘れる事は出来ませんが、出来ているかって言われると・・・ばあちゃんには申し訳ないなぁって・・・

 私は味のある人間になりたいですし、娘達にもそのように教えているのですが、私自身が見本を見せないといけませんが、とうちゃんは ”キーマオ” で、行けません。

投稿: AKIさん | 2013年1月27日 (日曜日) 午後 10時50分

AKi様

高学歴といっても学校での成績の結果であって人間的にどうかと言う事とは全く別問題ですね

むしろ「マニュアル人間化」していて人間味が少ないように感じますね

例えばキャリア組の国家公務員とか政治家とか、「エリート」と呼ばれる人ほど「血が通わない」様な気がします

貧しくても「人間味」だけは忘れないようにしたいです

投稿: ekamai | 2013年1月27日 (日曜日) 午前 10時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 馬鹿に付ける薬はないが、賢に付ける薬もない:

« 問題はないとは言うけれど | トップページ | 何時でも何処でも、恋愛関係 »