« 本物の国交を・・・・・BKKで | トップページ | こだわらないけど、こだわりはいっぱい »

2013年1月 9日 (水曜日)

娘に送るお金を当てにするな!

Photo_22 「私が旦那さんと結婚する事で、田舎の人は皆がラッキーになっていて、旦那さんはブッタか神様かって言っている人がいるわよねぇ。 それなのに、感謝も感じない人が多過ぎるわ。」

 愛妻のため息と一緒に出た言葉です。 

 私は、愛妻の母親にインターナショナルカードを渡していて、毎週生活費を下ろせる様にしています(以前は、愛妻の兄貴にあずけていましたが、流石にタイの男ですね、馬鹿になってしまって使い込みですからね)。

 でも、娘やばあちゃんは私のお金を・・・・・は、普通ですが、回りで娘に与えるお金をあてにしている輩が結構いますのが流石にタイランドって感じる所では有りますね。

                 

Photo_23  実はタイ人は自立性も相当に強いと思うのですが、どうしても依頼心も相当に強いです。

 タイ人と同じで、両極のモノを持っているのがタイ人の特徴ですから、我々はその事をしっかりと認識をしておかないといけませんよね。 でないと、親交度合いが低くなったり、お互いに 

 「あいつらは・・・・・だから、信用はできないよなぁ」

 って、良くない方向に行ってしまいますよね。 これではいけませんね。 お互いにお互いの良い所を見習いながら、もっともっと先の世界に行かないと、人生においては損ですからね。

 自分が崖っぷちにいてどうしようもないって場合は、どちらかと言いますとタイ人は自分でしっかりと頑張る事が出来て、なんとかしようって考えてがむしゃらに頑張る人が多いですね。

 逆に日本人の場合は、昔はそうでもなかったと思いますが、最近では崖っぷちに立ちましたら、逃げてしまうがほっぽり出してしまうって傾向が強くなっている様に感じますが、如何でしょうか?

 でも、崖っぷちにたっていない場合は、タイ人は人への依頼心や依存度が非常に高くなってきますが、日本人が普通の時には頑張れるって感じで、根本的なところは違っていますね。

 面白い傾向ですよね。

 ですからタイ人との付き合いでは、軽く大変だって場合は特に気を付けないといけないんですよね。 助けてくれるのが当たり前だって臭いを出すって事はいけませんよね。 

 「娘のお金を狙っているって人がいるから、許せないし、腹が立つわよねぇ。 自分で頑張れは良いのに、知り合いに少しお金の余裕がある人がいると、直ぐになんとかしてくれって言うし、言ってしてくれなければこっちが悪いって宣伝をするから始末が悪いわよねぇ。」

 愛妻はいつも憤慨をしていますが、でも、お前に頼んでも何も出来ないだろうって言われる事が一番悔しいみたいですね。

 (あいつに頼んでも何にも出来ないって宣伝をされるのが、タイ人に取っては最悪に腹が立つ事みたいですね。)

 我々はお金が持っていないって事を教える事が重要ですが、タイ人の感覚の中には日本人がお金を持っていない筈はないって思っているのは95%を超えているって思って間違いはありません。

 ですから、無いと言っても信じなどころか、逆に馬鹿にされているって事を思いますから、貸せるとかお金を出せるのはこんな感じなんだって事を教えておかないといけませんよね。

 タイランドの金持ちもその様にしています。

 あっても出さないのはこう言う理由なんだって事を理解させておかないといけませんよね。 まぁ、普通の場合はこんな事は必要ありませんが、タイガールとの人生をお考えで、将来はタイランドへの移住をお考えの方は必要不可欠な事項かもしれませんので、覚えておいて下さいね。

                

Photo_24 今回の教訓です。

 難しいですよね。

 でも、日本人は難しい感覚には十二分に対応をする事が出来るんですね。 だって、何百年も前から、タイ人とは付き合いがありますし、もしかして一番近い存在の民族ですからね。

 タイ人と話をしましても、日本人は難しいって言いますが、一番相性が良いのはタイ人と日本人の関係ですからね。

 漫才で言う所の、 ”ボケとツッコミ” って感じに似ていますね。

 ここに起の方は生涯タイ人・タイガールとの付き合おをお望みの方ばっかりじゃないかと思いますので、頑張って自分のモノにしていかないといけませんよね。

                

|

« 本物の国交を・・・・・BKKで | トップページ | こだわらないけど、こだわりはいっぱい »

タイランドに住む人々達」カテゴリの記事

コメント

ekamai 様。
 有難うございます。

 難しいところですよねぇ。 内のもだいぶ自主性が出てきましたが、それよりも娘の方が自主性が大きくなってきました。
 日本人の私とその他のタイ人を見比べていますから、中々しっかりとしてきています。
 楽しみです。

 しっかし、日本人とタイ人の関係は面白いですよね。 一緒にいても楽しくって仕方がありません。

投稿: AKIさん | 2013年1月10日 (木曜日) 午後 09時21分

Aki様

うちのも全く同じですねw

何事もホンマにもう後がない所まで着てやっと手をつけるんですが、一旦手をつけると「そこまでせんでもええやろ」と言うぐらい突っ走ります

なので最近は彼女がする事は気に掛けないよう、手や口を出さないようにしてます

ちょっとだけ自主性が出てきたような気がするのは気のせいかなぁww

投稿: ekamai | 2013年1月10日 (木曜日) 午後 08時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 娘に送るお金を当てにするな!:

« 本物の国交を・・・・・BKKで | トップページ | こだわらないけど、こだわりはいっぱい »