« 心、体、お金の繋がりでしょうか? | トップページ | 離れて解る伴侶の重要さ »

2013年2月14日 (木曜日)

十二分に理解はしているけれども

79 余り自分のブログは読み返すって事はしないのですが(だから、問題があるんだって声が一杯です)、久しぶりに今日見てみましたら、200万アクセスですから、結構すごいですね。

 それに、先日酔っ払ってしまって中途半端な更新をしましたら、お叱りではなくて心配をしているってメールを頂きました。 誠にご迷惑をおかけしました。 今後はしっかりとしていきますね。

         

 本日はバレンタインディーですね。

 昨年は、少しずつお金を貯めた(タイガールでは、中々出来ないでしょ)お金で、ゴディバのチョコレートを用意をしてくれて、私が喜んでいると子供の様に胸を張っていたのを思い出します。

 そう、私の愛妻は世界で一番私を理解をしています。 又、本人も私が一番理解をしていると胸を張っていますが、我慢ができるって事は関係ないっていつも但しって言っていますよね。

 皆さんは如何ですか?

                 

80  皆さんは伴侶や恋人や彼女の事は理解はされていますか? 殆どの方は、理解はしていると思っているでしょうねぇ。

 でもですよ、これが結構と言いましょうか、殆どと言いましょうか、相手のタイガールの事を理解をしているって人は相当に少ないって言うのが現実ですね。

 特に、日本人の男性は世界でも女の気持ちを理解が出来ない男のワースト3に入っていますからね。 私の場合は、昔から自分自身も理解できませんから、相手の気持ちなんかは解らないって事を前提としていますから、大きな問題はありませんが、前提が理解をしているって事でしたら、考え違いや行き違いを含めて色々と問題が起こってくるかもしれませんね。

 相手の事は理解をする努力はするけど、理解をしているって風に考えると特にタイガールとの関係では少し溝が出来てしまう場合がありますね。 逆に、この人は解らないんだって思われている方がうまく行きやすいですね。

 解らないだけではその内文句や瞬間湯沸かし器の様になってしまいますので、解らないけれども常に理解をしようと努力を重ねているって処を見せなくてはいけないんですよねぇ。

 この努力を見せるって態度が重要なんですね。

 前から言っている様に、タイガールには具体的に見せないと、見えないモノは信用をしないって傾向があるって事ですから、努力もしているって事を具体的に見せないといけませんよね。

 どうするか?

 簡単ですね。 常に彼女の事を話題にして、それに近い話を一緒にしていく事なんですね。 その中で、自分は人の気持ちが解りにくいから、君の事を常に考えているんだよって事を教えて行くんですね。

 (具体的に見せるって言うと語弊がありますが、見えている様にしてあげるって事ですからね。)

 タイガールの場合は、自分の心を理解するとか、考えを理解するとかって事も重要ですから、自分自身の事が常に話題に登ってくるって事がもっと重要な事だと考えておいて下さいね。

 ケアって言葉もこれに準じますからね。

 この感覚を忘れてしまいますと、その内、

 「私の事なんかは愛さなくなってきたんだ! そうして、スグにでも浮気をしようと考えているんだ!」

 こんな所に落ち着いてしまいますからね。

                

81 今回の教訓です。

 全ての女性もそうなのかもしれませんが、特にタイガールは特に自分の事を思っているのかそうじゃないのかって事に敏感ですよね。

 でも、相手の事なんかは全て理解をしているって言うのは、私は完全に妄想じゃないかと思います。

 一番良いのは、相手の事を常に話題に載せていくって事なんですね。 これは良い事だけに限定をする事はありません。 悪いことでも、面白いことでも、冗談な事でも何でもOKなんですね。

 中心に彼女がいるって事が重要なんですね。 ここを忘れてしまってはいけませんね。

 今日はバレンタインデーで再度告白をされるって事もあるかもしれませんが、逆に再度のポロポーズをされましたら、大きなサプライズを彼女に与える事が出来ますよね。互いに頑張りましょうね。

                  

|

« 心、体、お金の繋がりでしょうか? | トップページ | 離れて解る伴侶の重要さ »

私と奥さん」カテゴリの記事

コメント

ekamai 様。
 有難うございます。

 貯金って概念は日本人しかないんじゃないかって言っている方がいらっしゃいますが、本当なんじゃないかと思います。
 内も最近では、少しづつですが出来る様になってきました。 理由は、娘に色々と話をして、貯金は絶対にしないといけないって話をしていますから、自分が出来ないのは・・・なんでしょうね。

 年間は、数箇月ってところですけどね。

投稿: AKIさん | 2013年2月19日 (火曜日) 午前 10時20分

Aki様

娘の同級生のお父さんでTGと再婚した方がいます

その方がおっしゃっていたのが「世界一の伴侶なんだけどお金を計画的に使えないのが唯一の問題。1か月分と言って渡しても半月くらいで使い切ってしまう。なので今は1週間ずつ渡してる。」

毎月貯金は難しくても1ヶ月分計画的に使うのはうちのは出来てるのでちょっと不思議ですw

投稿: ekamai | 2013年2月19日 (火曜日) 午前 06時16分

Taka 様。
 有難うございます。

 本当にそうですよね。 自分でお金の管理をするって事は中々難しいみたいですよね。 ところがですよ、来日5年目を迎える様になりまして、数箇月に一度は少しお金を残して、貯金をするって事が出来る様になってきました。

 そうしましたら、残したお金を倍額にして貯金をしてあげるって事をご褒美としてしています。
 (でも、貯金はタイランドに帰ってから使いなさいって事でカードも渡していません)

 少しづつは成長をするって事が出来ると思いますから、根気良く教えていってあげないといけませんよね。

投稿: AKIさん | 2013年2月15日 (金曜日) 午前 10時41分

AKIさん

こんばんは。

うちの嫁もお小遣い貰う時は毎回、今月は貯金するんだと息巻いてますが、気づいたら使いきってます。

タイでも日本と同じほどのお小遣いを渡してますので、タイでは少しは貯金するのかとおもいきや、何かしらで使い切ってしまってますね。

おまけに、何かにつけて僕に買ってもらおうとねだって来ますので、今は「自分で買いなさい」というのが口癖になってます(笑)

そういう現状を踏まえれば、今以上にお小遣いを渡す必要はないのかな?と思ってます。

それにしても、お金に対する感覚は日本人とかなり違いますが、ある意味、タイ人のような感覚の方が本来は正しいのかもしれないなぁとも思うこともありますね。

投稿: Taka | 2013年2月15日 (金曜日) 午前 01時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 十二分に理解はしているけれども:

« 心、体、お金の繋がりでしょうか? | トップページ | 離れて解る伴侶の重要さ »