« 相談事への対応は出来るだけ・・・ | トップページ | 俺の方を見ている・・・・・筈はないか »

2013年2月22日 (金曜日)

島国根性不要論

4_2 今までも何度も何度も、島国根性は不要だって話をしましたね。 皆さんは、本当に不要だって事はお解りになっていますか?

 世界では、日本的な島国根性は殆どの国が、否定的な事は知っていますよね。 だって、自分だけがスタンダードだって感覚は、受け入れてくれませんよね。

 何度も何度も、これからは何度も書いていきますが、島国根性は捨てないといけませんから、耳にタコが出来ても覚えておいてくださいね。

                 

5_2  先日仕事の関係で久しぶりにタニアの日本人クラブに行く事になりました。 いつもの店なんですが、その日は私達の席には新人の女の子ばっかりが集まってしまうって事になってしまいました。

 一抹の不安は抱えて得いたのですが、連れていったお客さんの取り巻きが宴もたけなわな時にある言葉を発してしまって折角の会がおじゃんって事になってしまいました。

 「・・・・・そりゃおかしいよぉ~! タイ人はそんな考えだから、何時までたって・・・・・なんだよなぁ。 そんな可笑しい考え方は直さないとさぁ~。 普通は○○○ってこんな感じなんじゃないの。」

 (耳が痛いって思っている方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?)

 ご紹介をするフレーズはこれだけですが、これに近い様な話をこの人は続けているんですね。 日本人の私でさえ気分が悪くなってきますし、同国人として恥ずかしくて仕方がないですよね。

 女の子が6~7人いましたが、その中の年長の日本語が達者なタイガールが、体を半身に構えて、私に謝罪の態度を取りまして、そして、その人に向かって、

 「馬鹿じゃないの! そんなに文句があるならタイランドには来なければ良いじゃないの、何を偉そうな事を言ってるけど、タイランドで仕事をして稼いでメシを食っているんでしょ。 馬鹿な日本人は直ぐに国に帰れ!」

 宴会は台無しですね。

 でも、彼女が言っている事は正当ですし、間違っている所は全くないと思います。 これ以上この人の会話が続いていましたら、私が彼女と同じような事を言って、本気に日本に帰らせるところでしたからね。

 相手の国に行って、そこの国の事を馬鹿にするのはいけませんね。 それに、嫌なら変えればいいんじゃないかって言われて、又切れるって事では、日本人の地位は地に落ちるって事よりも地中に潜ってしまうって感じですね。

 普通の日本人はこんなことは言わないでしょうって思われるでしょうね。 でも、多かれ少なからこんな話はしています。 殆どの日本人は気がついていないだけの事なんですね。

 この時も、私はいつも持っているボイスレコーダーで彼の話を録音していましたから、冷静になってこの話を聞いてみて、そしてタイ人って処を日本人って変えてごらんって言って聞かせました。

 結局自分ではこんな事は言っているつもりはないって事で、タイガールにも一緒に宴会をしている人に謝罪をしていましたが、知らず知らずの内に大変なことをしている場合がありますから、日本にいる内に島国根性除去の努力をして行かないと、今後はタイランド以外でも問題を起こすかもしれませんね。

                

6_2今回の教訓です。

 こんな話をしている私でも気づかずに人の国の悪口を言っている場合があります。

 日本で生まれ育った人間は、余りにも自分がスタンダードだって思い込みすぎているんですね。 それを解消できないまでも、自分はそんな傾向を持っているって事だけでも認識をしておかないといけませんね。

 日本に来て日本の悪口を言うなら来なければ良いって思いませんか? 日本の御陰でメシを食っているのに、腐すならスグにでも帰ったら良いと思いませんか?

 全く同じですね。

 おじさんやおばさん以上は中々治りませんが、若者はこれでは今後のグローバルな世界での生き残りは出来ませんから、今の内の直す努力をしておいてくださいね。

                

|

« 相談事への対応は出来るだけ・・・ | トップページ | 俺の方を見ている・・・・・筈はないか »

注意:お気をつけ項目」カテゴリの記事

コメント

ekamai 様。
 有難うございます。

 日本人のレベルは相当に下降しているみたいですね。 どうしてそんな事になってしまったのでしょうか?
 日本はアジアでは、リーダーにならないといけないんですし、中国の無理強いを止める事が出来るのは日本だけだって東南アジアの人達が考えてくれているんですから、しっかりとしないといけませんね。

 でないと中国と同じ様に嫌われてしまうって事になったら、悲しいですよね。

投稿: AKIさん | 2013年2月24日 (日曜日) 午前 01時59分

Aki様

いつもの話になってしまいますが、ホントに島国根性は何とかしないと会社の存亡にも係わりかねないのに、全く良くなる傾向がないどころか、年々悪くなっている気がします

知り合いのTGにも、うちのにも事ある毎に「最近の日本人はレベルが下がった」と言われて穴があったら入りたくなります

投稿: ekamai | 2013年2月24日 (日曜日) 午前 01時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 島国根性不要論:

« 相談事への対応は出来るだけ・・・ | トップページ | 俺の方を見ている・・・・・筈はないか »