« 娘と愛妻との会話は楽しくて、恐ろしい! | トップページ | 相手の気持ちは考えるけれども・・・ »

2013年3月27日 (水曜日)

あれするな! これするな!

04 「あれするな! これもするな! あ~・・・それは駄目なんだよ! それも・・・・・  これって何様のつもりなのよ! そんなに日本人はしてはいけない事ばっかりなの?」

 あるタイガールから質問を受けました。

 我々日本人の男はこんな事は一切言ってないって思っていますが、結構束縛をしたり、駄目出しをいっぱいしているみたいですね。

 こんな所には中々タイガールはついて行きにくいみたいですよね。 若しかしたら、貴方もっ気がつかない内にこんな事をしているんじゃありませんか?

                 

05 日本人の得意技は、自分自身ではあまり感じてはいないみたいですが、タイガールに向って表題の事を言い続けてしまって、知らず知らずにダメ出しをしているみたいです。

 これはいけませんよね。

 実は私の場合もあまりひどくはなかったって愛妻は言っていますが、知らず知らずにダメ出しをしていたそうです。

 皆さんはこんな事を考えた事はありますか? 又、自分自身はどうなっているかって事を考えた事はありますか?

 殆どの方はないってお答えになりますね。

 でも、殆どの日本人は知らず知らずの内に関わっているタイガールにダメ出しをしているんですね。 相手のタイガールは、我慢をしているって事なんでしょうが、出来ないところまで行きましたら関係は崩壊ですね。

 若しかしたら崩壊をした人の中には、何が原因かを理解できていな場合が多いみたいですが、案外こんなところにある場合が多いのかもしれませんね。

 我々日本人の男はその事に気が付いていない場合が多いのでしょうね。

 前にも何度も話をしていますが、島国根性って言うのは自分だけがスタンダードだって思い込んでいる馬鹿な考え方なんですよって言ったと思いますが、いつもダメ出しをしているのもその島国根性の現れなんでしょうね。

 グローバルに時代に入ってきているんですから、相手の事を尊重をしないといけませんし、自分だけがスタンダードだって考え方は捨てて行かないといけません。

 私も色々な国で仕事をしていますが、日本人は直ぐにほかの国の風習や物事や考え方や行動などを可笑しいって批判的に見ますし、口にしますが、変わっているのは日本であって、日本だけが違っているって事の方が多いんですよ。

 以前パクチーなんかは食べるものじゃないって言っている人がいましたが、パクチーを食べないのはアジアでは日本だけですし、多くの欧米でもアフリカでも普通に食べますからね。

 そんな事は別に笑い話ですみますが、これが自分が人生をかけ様ってタイガールに対して、ダメ出しばっかりをしていたんでは、相手は自分との人生は望んでいないんだって考えられてしまいますね。

 これでは身も蓋もありません。

 こんな言動をしていては相手のタイガールには、我々の本当の心なんかは理解をしてもらえる筈はありませんし、我々を選択してもらえる事も出来ない相談ですから、自分の言動を顧みる癖をつけないといけませんね。

 知らぬ間に大魚を逃すって事になったら最悪ですから、気を付けないといけませんね。

                                  

06 今回の教訓です。

どうしても我々日本人は島国根性が染みついていますから、相手に対して本当に失礼な事をしている事が多いですよねぇ。

 お茶などに砂糖を入れているなんて馬鹿じゃないのって日本人がBKKで言っているのを聞いた事が何度もありますが、日本以外の国では茶に砂糖は普通なんですね。

 だって日本人でも紅茶に砂糖を入れて飲んでいるんじゃありませんか。

 小さな事でも、どんな事でも否定的になって考えるのではなくて、とりあえずは受け入れて消化してみると案外問題のないモノが殆どだって理解する事が出来ると思います。

 特に、タイガールへの言動はしっかりと自分自身を管理する事と、顧みる事をしないと、知らぬ間にダメ出しをして、その所為で、自分がダメ出しをされているって事が普通に起こっていますからね。

 こんなつまらない事で自分がダメ出しをされて、本当の幸せを放棄しているって事が私の周りにもとっても沢山いますからね。

 注意しないといけませんね。

                 

|

« 娘と愛妻との会話は楽しくて、恐ろしい! | トップページ | 相手の気持ちは考えるけれども・・・ »

注意:お気をつけ項目」カテゴリの記事

コメント

ekamai 様。
 有難うございます。

 常識ってモノは、その土地その土地で違ったものが存在をしますから、自分だけの感性では取り残されてしまうのは間違いありませんよね。

 その地域地域によって、違ったモノがどんどんと出てきますから、それに馴染んでいかないと一人だけ取り残されてしまうのは必至です。

投稿: AKIさん | 2013年3月31日 (日曜日) 午後 06時56分

Aki様

いつも言いますが「郷に入っては郷に従え」ですよね

先人の知恵と言うのは理屈や科学では計り知れないものがありますよね

お茶に砂糖って、私も最初は一口飲んで吐き出しましたが、今では結構飲んでますww

暑い時に甘いお茶って合うんですよね

「自分の常識」=「世界の常識」なんて思ってると取り残されますね

投稿: ekamai | 2013年3月31日 (日曜日) 午前 10時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: あれするな! これするな!:

« 娘と愛妻との会話は楽しくて、恐ろしい! | トップページ | 相手の気持ちは考えるけれども・・・ »