« あれするな! これするな! | トップページ | 仕事以上に大切なモノが理解できないの ? »

2013年3月28日 (木曜日)

相手の気持ちは考えるけれども・・・

07 当然ですがタイ人ほど相手の気持ちを考える民族はないんじゃないかと思いますよね。

 タイガールもそうですが、相手の気持ちをしっかりと考えているのは間違いはないのですが、ただ単に我々日本人の男にはそれが理解できないって事なんですね。

 一つだけ例をあげましたら、道を聞いたならば、絶対と言って良いほど知らないって事は言いませんね。 親切に教えてくれますでしょ。 知らないって事を言ったら相手は、悲しむし残念がるだろうって感じるんですね。

 でも、でも、・・・・・

                 

08 本当にタイガールは相手の気持ちを考えて行動をしています。

 但し少し違っているのは、考えているのですが間違って考えているって場合が非常に多い様に感じるのは私だけなんでしょうか?

 だって、内の愛妻と友人の奥さんと良く知っているタイガールだけに限定をされてしまいますが、彼女達は必ず人の気持ちや心を考えていますし、それをくみ取ろうとしています。

 でもその気持ちの汲み方が自分勝手で思い込みが激しい場合が非常に多いですし、何か偏っているって場合は非常に多い様に感じるのも私だけでしょうか?

 こんなに人の事を考えているのに、いつも人の事を一切考えていない様に見えてしまいますし、無視しているって感じる場合もしばしばです。 

 又、タイガールの話尾端々に、断定的に ”こうでしょ!”って感じの言葉が入ってきますよね。 これは相手の事を考えていないとか、無視をしているとかって事ではないのだけは覚えておいてあげないといけません。

 私も初めの内は、内のは気が強いし人の事なんかは我関せずやなぁって思っていましたが、それは全く違っているって事に気が付きました。

 まぁ、タイガールと同居されている方は間違いなく解っていると思います。

 これも一緒に住んでいないと解り難い感覚なんですが、それも耳でだけでも、頭ででだけでも理解をしていましたら、後々一緒に暮らすようになっても、もめる事はなくなりと思いますし、変な感覚を持ちこともなくなると思います。

 タイガールの場合は、ちょくちょく???って内容のモノが出てきますが、決して我々が理解できないモンではありませんで、ほんの少し感覚が違っているだけの事ですから、注意が必要ですよね。

 我々ではそのタイガールは人の事なんかは何も考えていないって感じますが、実は我々日本人以上のしっかりと相手の事は考えていますし、人に対して少し引いて付き合うって事も普通に出来ていますからね。

 何度も言いますが、ほんの少し感覚が違っているだけの事なんですね。

                 

09今回の教訓です。

 タイガールと付き合いって居ましたら、あれって言うような事が結構ありますね。

 でも、それは我々と生まれも育ちも違っているんですから、普通で当たり前の事なんですね。 それに、違っていてもそれはほんの少しの違いなんですね。 日本人の感覚ですと、小さな違いは大違いって事になりかねませんので、全く違うって感覚になります。

 間違っては行けません。

 まぁ、同じ人間ですし、同じ様なブッテストですし、同じアジア人なんですから大きく違うって事はありませんね。 口でモノを食べて下から排泄するのも同じなんですから、考え違いをしてはいけません。

 タイガールとの付き合いでは我々男はでぇ~んと構えて、小さな事は気にしないって感覚を持つことが一番ですから、忘れてはいけませんよ。

                

|

« あれするな! これするな! | トップページ | 仕事以上に大切なモノが理解できないの ? »

タイランド文化とタイ人学」カテゴリの記事

コメント

ekamai 様。
 有難うございます。

 気にしない、マイ・ペン・ライって言うのが最高に良いですよね。 どうしても我々日本人は小さな事にこだわりすぎてしまって対極を見る事を疎かにしがちですから、タイガールと楽しく生活をして、何も気にしないって事が最高かもしれませんね。

 私も最近では愛妻から、
 「旦那さん、最近はタイ人化してきているんじゃないですか? 気を付けないと日本の中で置き去りにされるわよ!」
 順応性に高い彼女達は今は小うるさい日本人化をしてきています。

投稿: AKIさん | 2013年3月31日 (日曜日) 午後 07時00分

Aki様

真剣に一所懸命にこちらのことを考えてくれてるのはよく分かるんですが、考えすぎてトンデモナイ結論を導き出すのは、TGの得意技ですよねww

最近はずいぶん慣れてきましたが、最初の頃は結構言い合いしましたね

仰るように小さなことは気にしない、が一番ですね

投稿: ekamai | 2013年3月31日 (日曜日) 午前 10時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 相手の気持ちは考えるけれども・・・:

« あれするな! これするな! | トップページ | 仕事以上に大切なモノが理解できないの ? »