« 遠距離恋愛から遠距離結婚 | トップページ | そう言う事に憧れてしまって »

2013年4月 4日 (木曜日)

時間を気にしないのに時計塔

028 皆さんはタイランドのBKKの中で色々と七不思議があると思いますが、何が七不思議だと思われますか?

 私は昔から相当に気になっているのですが、タイランドのBKKには、色々な所に時計台がありますね。 どうして時計台がるのかが理解できないって事なんですね。

 ・・・・・時間の事じゃないの?

 時計が色々な所にあるって事は時間を大切にして、時間を守って、時間通りの生活をするんじゃ・・・・・

                 

029 タイランドのバンコクには時計台が結構な数ありますし、色々な所に時計がありますね。

 こんな場合は、時間を大切にして、時間を守って生きて行くって言雄証ではないかと思うのですが、現実には時間にルーズって言うのがタイ人の基本ですね。

 (時間にルーズなのはタイ人だけの事ではなくて、最近では少しましになってきた韓国も含めて大陸の気質みたいなものですね。)

 なのにどうして時計が・・・・・

 ある人に言わせますと時間にルーズだから、色々な所に時計があると、時間を守ろうとするんじゃないかと考えて時計や時計台を沢山作ったんだって話を聞きますが、納得をする事は出来ませんよね。

 だって内の愛妻でも日本ではそれはそれは時間い厳しいですし、人様との約束には必ず10~15分前には行ってますし、学校でも遅れるって事は今までも皆無なんですが、タイランドに帰りますと急に変化をします。

 友人達との会食などで、時間に遅れるから早くって言っても、集合時間くらいにホテルを出てちょうど良いのよっての賜りますが、これが不思議とみんなと同じ時間ぐらいに集合をすることになるんですね。

 考え様によっては、時間を守っているって事なのかもしれませんね。

 時間に関しては、守る時間って考えるのではなくて、日本時間とタイ時間だって考えると解り易いのかもしれませんね。 まぁ、セコセコするなら日本で十分にしていますから、タイランドに帰った時くらいは好きにしないといけないのかもしれません。

 それでも時間に遅れてくる人がいましたら、文句をいっぱい言っていますが、日本の場合はその人が来たら文句の一つも言ってから何事もスタートしますよね。 でも、少し気まずい雰囲気が漂います。

 でも、タイ人の場合は、くるまでは文句を言えるだけ言っていますが、来てしまったらそのそんな事はすべて忘れてしまって、お互いに何事もなかった様に接して会話が始まりますから、気まずさなんかは皆無ですね。

 考えてもタイランドの方が良い様に感じますね。

 そうそう、日本時間が世界のスタンダードだって思っている日本人の場合は、中々理解が出来にくい事なのかもしれませんね。 そうはいっている私も、結構文句を言っている方の人間ですが。

 でも、こんなにタイ時間が普通に浸透をしちるのに、一日に2回は、日本時間的に朝の八時と夕方の六時には、国家が掛かってすべての人が立ち止って、時間の確認をしあうんですね。

 う~ん、きっちりしているのか、アバウトなのか解りませんが、そんなファジーな所がタイランドに魅力ですね。 

                 

030今回の教訓です。

 非常の面白い感覚ですね。

 でも、日本人は返事や何事に関してもファジーを絵にかいて体現をしている民族なのに、小さな事だけにはきっちりとしないと気が済まないって感じですね。

 ちょうどタイ人とは逆の所が結構あります。

 あるタイ人曰く、

  「日本人はある時はファジーである時には、厳格でいつも変化しているから解り難くてしょうがないよなぁ。 タイ人の場合は、いつでもアバウトだから、対応をしやすくて解り易いよね。」

 どっちもどっちって感じですが、タイ人の方に軍配が上がる様に感じますねぇ。

                 

|

« 遠距離恋愛から遠距離結婚 | トップページ | そう言う事に憧れてしまって »

タイランド文化とタイ人学」カテゴリの記事

コメント

ekamai 様。
 有難うございます。

 はい、仰る通りでしょうね。
 時間はあまりにも厳格にしていると、自分のモノにはならない様に感じます。
 仕事や約束ではしょうがないと思いますが、日本人も少し厳格性を解消をしていかないといけませんよね。
 余裕をもっ手の生活をすると心が楽しくなってきますからね。

投稿: AKIさん | 2013年4月 5日 (金曜日) 午後 10時50分

Aki様

日本人の時間の観念はある意味異常ですよねw

あの福知山線の事故の根本的な原因もそこにあると考えています

ダイヤに余裕が無くラッシュ時には乗り降りで遅れが出る>1分でも遅れると苦情が来る>ダイヤが遅れると乗務員の責任になる>遅れが重なると「日勤教育」(ペナルティ)がある>遅れを取り戻そうと無理をする

例えば車のブレーキにも「遊び」があります。遊びが無いと上手く動きません

心にもそういう「遊び」を持ちたいものです

投稿: ekamai | 2013年4月 5日 (金曜日) 午後 08時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 時間を気にしないのに時計塔:

« 遠距離恋愛から遠距離結婚 | トップページ | そう言う事に憧れてしまって »