« かもしらんなぁ、解らんけども・・・ | トップページ | 移住の必読書ってお持ちですか? »

2013年6月16日 (日曜日)

旅の恥はかき捨ててはいけませんよ

049 「・・・・・ふぅ・・・・・どうしてあんな感じなんでしょうねぇ。 確かに旅行をしているから、羽目を外すって言うのは解るけど、人間まではずしていたら駄目よねぇ。」

 ある日本人倶楽部のママさんの溜息です。

 旅行や観光の場合は、テンションは上がりますし、普段はしない事をしてしまうって言うのはどうしてもありますね。

 でも、して良い事と悪い事はありますし、最低のルールってモノは間違いなく暗黙の了解ですよね。

                 

050  日本人の場合は、どうしても欧米人には卑屈になりますが、アジア人には横柄になって行きますね。 そして、自分達よりもしたなんだって変な感覚を持っていますでしょ。

 ですから、欧米諸国を旅する時と、アジアを旅する時には違った行動のパターンを知らず知らずに取っている事が殆んどなんだって言われていますね。

 いけませんよね。

 日本や日本人がアジアのリーダーにならないといけませんよね。 なのに周りから顰蹙を買っていてはいけませんよね。 

 3大経済大国の日本と中国と韓国が周りのアジア諸国から顰蹙を買っているって構図ですからね。 我々日本人が、リーダーになるチャンスをもらっているのに、自分達で潰しているんですからね。

 折角の状況やチャンスを捨ててはいけませんよね。

 個人だから関係ないとか、俺一人なんだから関係ないとかって思ってはいけませんよね。私もそうですし皆さんもそうですし、一人一人がアジア諸国の人達から見られているんですからね。

 景気がどうとか、日本は不景気だとか、もっと良い状況にならないといけないとかって言っていたり、愚痴を言っている人ほどアジア諸国に行って傍若無人に振る舞っている人が多いのはびっくりですね。

 観光や旅行ですから、テンションも上がりますし、普通の事じゃない事も沢山ありますが、最低のルールだけは破ってはいけませんよね。

 「アジアの中で日本人がトップを取ってくれた方が断然良いのにねぇ。 でも、遊んでいる日本人を見るとそうじゃない方が良いのかなぁって思ってしまう事が多いわよ。 出来ればねぇ・・・・・」

 こうもタイランドで言われています。

 (実は、タイランドだけではなくて色々とアジア諸国で言われていますからね。中国がトップは嫌だって思っている人は相当に多いんですよ。 でも、日本人も中国人と変わらないって評価になりつつありますからね。)

 今後はお互いにアジアのトップになる為の言動をする様にしましょうね。 アジア諸国の人々は望んでいるんですからね。

                 

051今回の教訓です。

 言い過ぎかとも思いましたが、折角のチャンスを捨てない方が良いのではないかって事でこんな話をさせて頂きました。

 こんなブログだけで言っていてもしょうがないと思いますが、小さな事からコツコツとしていく事で、大きな力になってきますから、その一翼を私も担いたいと思います。

 私も東南アジア諸国で仕事をしていますが、日本への期待や好感度は結構高いんですね。 でも、観光者や旅行者の考えない言動で、最近では少しづつ日本人への期待感や好感度が低下してきています。

 これは大問題ですよ。

 中国人と同じで傍若無人だって言われ出していますからね。

 これからはアジアの時代ですね。 その中で、日本がトップととれるかどうかは、今後の日本の経済や国力を左右しますから、そんな事って言わないで私を含めたみんなで、後ろ指をさされない言動をしましょうね。

 頼られる国で国民になりたいです。

                  

|

« かもしらんなぁ、解らんけども・・・ | トップページ | 移住の必読書ってお持ちですか? »

注意:お気をつけ項目」カテゴリの記事

コメント

ekamai 様。
 有難うございます。

 これって絶対に日教組の謀略か国歌に対する反逆なんでしょうね。 だって国歌も国旗も否定をしているんですから、チビの内には解りませんが、信じてしまうって事が普通でしょうからね。

 どうしても日本ってモノを考えない様になってしまったんでしょうね。
 でも、日本人は日本を忘れては絶対んいけませんからね。

 仕事も遊びも心も生まれ故郷は忘れるって事は絶対にいけませんね。 アスリートだけではなくてすべての人が国歌を背負っているんですからね。

投稿: AKIさん | 2013年6月18日 (火曜日) 午前 01時00分

Aki様

「個人」の恥ならかき捨てですし、どんなにかいても構いませんけどねぇ

でも、「日本人」の恥になるようではいけませんね。

というより、海外に出れば「日本人」ですから、そういう意識が欠落しているんでしょうね

社会人になると「君個人の問題じゃない。君は○○と言う会社の看板を背負って仕事をしていることを忘れないように」ということをよく言いますが、どうして「日本人という看板」を背負ってることを忘れるんですかねぇ

恥ずかしい日本人がいることが恥ずかしいです

投稿: ekamai | 2013年6月18日 (火曜日) 午前 12時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 旅の恥はかき捨ててはいけませんよ:

« かもしらんなぁ、解らんけども・・・ | トップページ | 移住の必読書ってお持ちですか? »