« 世界で一番重要なモノは何? | トップページ | オフレコ、OFF会が開催されました »

2013年6月23日 (日曜日)

投資は誰に、どう、すべきでしょうか?

070  皆さんは投資をどの様にされていますか?

 昔は一番に自分に投資をして、知識を増やして知恵に帰れる様にする準備をするんだって言われてきましたが、私の場合はちっがったモノに投資をしてしまって、今頃になって後悔をしています。

 ある方が仰っていましたが、投資とは現在の自分の中心にしたものか、将来に自分を中心にしたものなのかって事以外はしてはいけないんだって話です。

 この年齢になって来ましたら、将来に自分の為の投資を考えないといけませんね。

                 

071 最近ではやっと、将来の自分の家族を守る為にやるべき事をしておかないといけないんじゃないかって事にやっと、遅まきながら気が付きました。

 遅すぎるんじゃないかって声も沢山聞こえますが、まぁまぁ、気が付いただけでも儲けもんじゃないかって勝手に悦に入っている状況です。

 まず第一番目に、小金を貯めながら、10年以内にタイランドに移住をする為に、土地を少しづつ購入をする様に心がける様にしていきます。 大きな金を貯める事は出来ませんし、私の場合は未だに借金王ですから、ほんの少しづつです。

 田舎の方の土地も最近は高くなってきましたが、日本で毎日を少しづつ節制をする事で何とかウサギ小屋を建てるくらいづつは買える事が解ってきましたし、色々な人から買わないかって話が来るようになってきました。

 個人での購入になりましたら、市場に出ているよりも安く購入をする事が出来ます(これも、愛妻がタイガールだって事の特典ですね)。

 愛妻の名義にするって事ですから、大丈夫かって話を聞かされますが、問題はありません。問題があるとしたら、私が問題を起こすのは間違いはありませんから、自業自得なんだって思います。

 (内の愛妻は、必ずや一緒にサインをする様にしていますし、権利書は私が管理をするって事になっていますからね。 彼女も非常に気を使っていますからね。)

 又、移住後に何をするかって事を今は模索をしている状況ですが、その後の商売の勉強を始めました。 内容は、今回は内緒にしておきますが、10年後にも十分に楽しめる商売も沢山ありますからね。

 (自分への投資も忘れてはいけませんよね、商売のネタについてしっかり勉強が出来る事と、情報の収集作業ですね)

 何度かリタイアまでにお金を貯めるって事も重要なんだって話もした思いますが、その金を使っての仕事って事も今の内に考えておかないといけませんよね。

 (余談ですが、知っている方は、タイランドに進出をしている企業へ無償で就職をして、色々と勉強をされて、2年後に自分での小さな会社を立ち上げて、儲からないまでも楽しい仕事をされていますからね)

 情報収集をして、住処をしっかりと確保して、その後に新しい仕事を起業するって言うのは楽しみが増えますね。 (設ける事を優先しないで、楽しむ事を優先できると、余裕のある事が出来るみたいですね)

                 

072今回の教訓です。

 今後はタイガールの事も書き綴っていきますが、私も貴方も、皆さんも移住をする為に情報も少しはご紹介をして行く事にしましょうね。

 (タイガールの事だけでしたら、同じ事の繰り返しばっかりだって苦情が来ますからね)

 ほんの少し工夫をすると、あまりお金をかけないでも、楽しい起業をする事も可能みたいですし、我々が生きている間にタイランドが成熟をして、経済的に下降するって事はないみたいですからね。

 今の内にほんの少し頑張る事が出来ると、将来はバラ色の人生が待っていうって感じにしたいですよね(あまりにも楽観視し過ぎの様に思いますが、まだまだチャンスはタイランドにはいっぱいですよ)

 お互いにバラ色の人生を歩む準備をしていきましょうね。

                 

|

« 世界で一番重要なモノは何? | トップページ | オフレコ、OFF会が開催されました »

新たなる発見(新規)」カテゴリの記事

コメント

ekamai 様。
 有難うございます。

 本当にそうですよね、私もタイガールを伴侶にしていませんでいたら、将来や老後の事をしっかりと考えるって事はなかったでしょうね。
 将来を余り感がない人との人生ですのに、これほど考えるって事は不思議ですよねぇ。

 でも、少しずつですが形になって行くって事ですから、非常に楽しいですし、自分で言うといけませんが、現実味を帯びて来て素晴らしい様に感じますねぇ。

 お互いに老後にはゆっくりと飲みながら、楽しい暮らしをしたいですよね。

投稿: AKIさん | 2013年6月24日 (月曜日) 午後 10時04分

Aki様

リタイヤ後に移住を考えてるものとして「やり直し」が難しい年齢ですから衣食住、特に住む所と収入を得る方法についてがキチンと考えておかないといけないですね

私の場合も給料はかなりの部分が「素通り」をしていますからなかなか大変ですが、少しずつ積み立てしてますし、貸し出しも出来る物件を探し始めてます

移住後の商売も儲からずとも日々の小遣い程度になるようなものを色々考えてます

将来の事を色々考えるのは楽しいですし、TGと一緒にならなかったらここまで真剣に老後の事を考えなかったでしょうから、「TG様様」ですねww

投稿: ekamai | 2013年6月24日 (月曜日) 午後 06時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 投資は誰に、どう、すべきでしょうか?:

« 世界で一番重要なモノは何? | トップページ | オフレコ、OFF会が開催されました »