« 虚構の家を購入してよ!って・・・ | トップページ | 自慢と本当の事は全く違っているでしょ »

2013年6月27日 (木曜日)

移住の準備はそこそこ進行中

082  そろそろ私の移住の時間が10年を切ってきました。

 移住の準備を加速をさせて行かないとけないって感じになって来まして、愛妻と相談をして、日本での生活を少し切り詰めて、3年後を目処にBKKにも拠点を得る為の計画を推進する事になりました。

 先日から色々と物色をしているのですが、中心地でのコンドミニアムは日本よりも高くて中々手が届きません。

 そうかといって、駅から離れてしまいましたら、行動範囲が狭くなってきますし・・・・・中心地は手が出せないし・・・・・お悩みのシーズンです。

                 

083 皆さんも移住の為の住処の物色はされていますか? 移住をしても、住処がないと難しいですからね。 そうかといって、中心地は大阪よりも高価ですから、大変ですね。

 では、どの辺で新しい住処を探すのが正解でしょうかね。

 最近では色々と言われていますが、私の私感を少し紹介をさせて頂きましょうね。 但し、間違っている事も十分にあると思いますから、参考程度に指定竹ますでしょうか。

 どのあたりが一番良いのでしょうか?

 私は現時点では、オンヌットから空港への電車の道の近くで探しているのと、サパータクシンからチャオプラヤー川を渡ったところの2点に絞って物色中なんですよ。 それプラス、バンナあたりです。

 この地域は一昨年の大洪水の際でも洪水の影響が最も少なくて、今後もまずは間違いなく大丈夫だろうって言われていますし、中心地から少し離れますが、十分に便利が良い場所ですね。

 まぁ、私が考えている所ですから、色々な人も物色もしているでしょうが、ねらい目である事は間違いはありませんね。

 出来れば、タイガールと一緒になるって事で土地付きの家を狙いたい所です。

 ご存知だと思いますが、コンドミニアムは日本人でも買う事が出来ますが、土地付きの家の場合は、タイ人でないと買えません。 10年以上暮らしていて、永住権を取る事が出来ると買う事も出来ますね。

 又、最近では法律が改正されて、外国人でも買う事が出来ますが、居住である事とタイランドを離れる場合は売買が義務づけされているモノもありますので、検討の必要なモノが沢山あります。

 知り合いの不動産屋に話を聞きましたら、最近では新築物件が目白押しですから、逆に築年数が新しい中古物件も今年と来年でではねらい目だそうです。 内も先立つものがありませんから、中古のタウンハウスを検討しようかって話をしています。

 タイランドは治安は問題はありませんが、コンドミニアムの方が安心で安産なのは間違いはありませんが、第2の人生をタイランドだってお考えの方は、出来れば土地付きの家の方が先々は良いみたいです。

 中古のタウンハウスでしたら、うまく行きましたら、150万B~200万Bで買う事も出来ますし、日本で少し頑張っていれば何とかなるって金額ですね(昨年でしたら、円高でもっと有利でしたが、昨今はバーツも強くなってしまって、20~25%増しって感じになりましたから、少し苦しいです)

 少し古めのコンドミニアムを購入をして(価格は安いモノでしたら、100万B少しで購入可能です)、改装をするって手もありますから、賢く立ち回る事が出来ましたら、日本円で500万円もしないくらいで何となりそうですよ。

 皆さんもタイランドに行かれる場合は、昼間の数時間は不動産関係の調査に費やされるのが正解かもしれませんね。

                 

084今回の教訓です。

 タイ語がしゃべれましたら、近所の店や近隣で寛いでいる方に話をしましたら、結構な情報を得る事が出来ます。

 タイランドの場合は、我々が生きている間は不動産の価格も下がる事はないでしょうし、もしも日本へ帰るって場合でも、最低でも購入金額分の回収は出来ると思われます。

 今後も色々と情報は集めて来てご紹介をさせて頂きますね。

 皆さんもタイガールについての話は、殆どし尽してきていると思っておられると思いますので、違った事も書いていかないと、移住までは続けようって考えているのに出来なくなってしまいますからね。

 又、皆さんからも情報がありましたら、是非、お寄せ下さいませ。

                  

|

« 虚構の家を購入してよ!って・・・ | トップページ | 自慢と本当の事は全く違っているでしょ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ekamai 様。
 有難うございます。

 バンナはねらい目ですねぇ、でも、最近ではそこそこ目をつけられていて、家賃も価格も上がってきていますね。
 ある一説では、後数年後になりましたら、不動産バブルがはじけるから、その後の方が正解だろうって言ってる不動産関係の方がいますので・・・度tらを信じたらいいのでしょうね。

 内は最終的には田舎に住むって事にしたいと思いますから、BKK近くには小さくても良いので、拠点を探すって事になりそうです。

投稿: AKIさん | 2013年6月30日 (日曜日) 午後 01時25分

Aki様

ホントにバンコク市内は高いですよね
新築どころか築浅物件も手が出ませんね

あまり話題にすると皆さん目を付けるので内緒にしたいんですがww

バンナは一番狙い目じゃないですかね
バンナトラットに沿ってスワンナプーム迄延伸計画がありますし、メガバンナなども出来て今後発展していきそうですしね

さらに先の洪水の影響でタイ東部へ進出する企業が増えてきましたから、バンナあたりに住む人も増えてくると思います

既にオンヌット近辺は単身者を中心に日本人のみならず欧米人も増えてきて、家賃がうなぎのぼりです

ただ、うちのも自分たちが住むのならタウンハウスが良い、と言ってますから、そうなると必然的に郊外かなと思います

投稿: ekamai | 2013年6月29日 (土曜日) 午後 03時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 移住の準備はそこそこ進行中:

« 虚構の家を購入してよ!って・・・ | トップページ | 自慢と本当の事は全く違っているでしょ »