« 時代の変化に代わる事がないTG | トップページ | 中国嫌いは止まらない »

2013年7月25日 (木曜日)

お金を渡すから、○○を買ってきて

067  内の愛妻もごたぶんに漏れずに友人達から、お金を渡すから日本の○○を買ってきてって言われているみたいですが、問題のある事も多いみたいです。

 普通の中のいい友達の場合は、真剣にお願いをするって事みたいですが、急にFacebookなどで愛妻を見つけた、あまり付き合いのない友人(?)の場合は、お土産に買って来いって事が多いみたいで、結構問題を呈しているみたいです。

 だって買って行っても、文句を言ってお金の支払いはしないって事が普通みたいです。

 これって内の愛妻だけの事ではなくて、日本人と結婚をしたタイガールに付きまとっているみたいですよ。

                 sadsadsad

068 「旦那さん、又、久しぶりの小学校の時の同級生から、グッチのサングラスを買ってきてくれってメールが来たわ! 確認したら、お土産に買って来いって事みたい出し、価格は変わらないからついて行ってあげるから、BKKで買ったらって言ったらね、じゃ半分だけ払うわよって・・・・・文句を言われたわ。」

 日本だけじゃなくて外国人と結婚したタイガールの元に、この手の依頼が来るのは流行みたいですね。 チャンとお金は払うからって言っても、最終的には文句を言って支払いはしないって事が多いみたいですね。

 内の愛妻も何度か買っていて(安いモノを)いるみたいですが、いつも憤慨をしていますからね。 これも気を付けないといけない事ですね。

 「昔からの本当の友達の場合はそんな事はないけれども、そうでもない人は私は名前が日本の名前に変わったから、そんな話ばっかりが来るのよ。 前のままのタイ語の名字のままだったら、そんな話は来ないし、連絡だって来る事はないんだから・・・・・プンプン!」

 まぁね、タイランドに帰ったら、知らない見た事もない親戚だって言う人まで来るそうですから、びっくり仰天ですよね。

 (これって内の愛妻だけかと思いましたが、周りでも大流行って事みたいですから、あまり善意で買って行ってあげるって事の方が問題を起こしているみたいですよね)

 それでも、本当の友人関係や、日本に来た事がある友人関係などは、日本で食べたモノやお土産で買って帰ったものが気に入って、本気で欲しいって人もいるみたいで、見極めるのが難しいみたいです。

 そうですよね、本気で欲しいって言っている友人間家などに買って行かないって事でしたら、逆に問題も起こりますしね。 内の愛妻も、帰る度に頭を抱えているのが解りますが、大変ですよね。

 一番大変な事は、その文句が私の処にやってくるって事ですからね。

 何で俺が怒られないといけないのかって思いますが、言う人間が私しかいませんからしょうがないんだって本人は言っていますが、言われている私の気持ちにはなれる事はないんですね。 

 (こんな所で喧嘩になりかけるのですが、ここは男の子ですからぐっとこらえて、この知らない友人を一緒に罵倒をするって事をしましたら、矛先が私の処から無くなってきますから、お困りの方はお試し下さい。)

 最近では、娘や家族に頼まれているモノが多くて、持って帰る事が出来ないんだって言いなさいって事で、少し下火になってきていますが・・・・・どうして帰るって事が解るんでしょうね。

 って、愛妻が自慢げにFacebookなどに書いているからでしょうね。

                 sadsadsad

069今回の教訓です。

 最近は私の友人達の奥さんたちもこの手の事でもめているって話ですから、皆さんもお気を付け下さいね。

 あまり親しくない人からこんな依頼が来ましたら、間違いなくお土産に買って来いって事ですから、うまく理由をつけて買って行かないって事の方が正解かもしれませんよ。

 だって、こんなしょうもない事で揉めていては馬鹿らしいですからね。

 結論としては、

 頼まれているモノが多すぎて、いつ買って行く事が出来るか解らないから、申し訳ないけど希望に沿う事は出来ないって言わせる様にしています。 これで、取り敢えずの揉め事は無くなっているみたいですね。

                 sadsadsad

|

« 時代の変化に代わる事がないTG | トップページ | 中国嫌いは止まらない »

訪泰の私的情報」カテゴリの記事

コメント

ekamai 様。
 有難うございます。

 宝くじが当たると・・・って、言いえて妙ですよね。 本当に、今までは連絡もなかったのに急に思い出したようにモノを買ってきてくれってFacebookなどに入ってくるんですからね。

 おねだりが、ピンキリですから話を聞いていましたら、面白いんですが、しっかりあからさまって所が凄いですね。

 

投稿: AKIさん | 2013年7月27日 (土曜日) 午前 09時58分

Taka 様。
 有難うございます。

 本当にタイランドに帰る時には、びっくりするくらいのお土産になりますよねぇ。 最近では、友人・偉人からのおねだりは、

 ”娘や家族に買って行くモノが多くて、スーツケースには入らない”

 って言える様になってから、買って来いって声は無くなってきている様子ですね。 まぁ、本当に中に良い人からはおねだりされる事はなりませんから、本物かどうかって事も解り易いですね。

投稿: AKIさん | 2013年7月27日 (土曜日) 午前 09時55分

Aki様

宝くじに当選すると知らない親戚が増える、と言うのと同じですよね

日本人=お金持ちと思ってるでしょうから、
1.何でも買ってくれると思ってる
2.貰ったことを自慢する
3.そういう友達が居ることを自慢する
こんな感じなんですかねぇ?

2月に一時帰国した時は、嫁が言いふらしたせいでいろんな人からお土産のおねだりがあり閉口しましたww

投稿: ekamai | 2013年7月27日 (土曜日) 午前 08時00分

AKIさん

こんばんは

うちの嫁もそうですが、お土産をそんなに買うの?というくらい買うのが普通ですね。

大体、僕の荷物がスーツケース半分だとすると、お土産は最低でもその倍になりますからね。

買ってきてと頼まれる事も多いですが、基本的には親戚のお姉さんだったり、親しい友達なので、うちでは今のところそうした被害はでてないですね。

ただ、毎回あまりにもお土産だらけになるので、自分たちで買える範囲で買っていけばいいと説得はするのですが、それも飲んでくれる事もすくないので、タイガールなりの何かがあるのかもしれないな?と少し思いますが。

しかし、最近は友達の友達に頼まれたとかいう依頼も耳にするようになってきたので、ちょっと気をつけたいとおもいます。

投稿: Taka | 2013年7月27日 (土曜日) 午前 03時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174013/46702061

この記事へのトラックバック一覧です: お金を渡すから、○○を買ってきて:

« 時代の変化に代わる事がないTG | トップページ | 中国嫌いは止まらない »