« お坊さんのお仕事と子供のお仕事 | トップページ | 内のかあちゃん(愛妻)のお仕事 »

2013年7月 8日 (月曜日)

タイランドの仕事の事情

016 現時点ではタイランドの仕事の有無はどんな感じなんでしょうね。

 タイ人にとっては選り好みをしない場合はいくらでも仕事は転がっているって言うのが正直な所です。 でも、タイの男性は何もできないのに選り好みは激しいですから・・・・・

 彼らに言わせるとタイランドは全く仕事はないって言ってます。

 でも、これが日本人なんかの外国人の場合になりましたら、選り好みをしないでも殆ど仕事はないって言っても過言ではありませんね。 外国人には、又、何かを持っている人でないと仕事はないって事でしょうね。

                 

017 日本人がタイランドで働く場合は、最低でも現地採用って事で、日本で採用をされるよりも半額から三分の一くらいの給与が普通ですね。 これでも、日本人の現地採用ですから良い方ですね。

 これが普通の現地採用って事になりましたら、日本人であるに関わらず、タイ人よりも少しだけ給与が高いって事で、保障ってモノは一切ありません。

 それでも、タイ語や英語が堪能な場合や、手に職がある場合は、何とか雇ってくれますが、営業職的に何もできないって場合は、雇ってくれる事さえないって感じですから、厳しいですね。

 だって幾らでも安くて若い人材は有り余っているんですからね。 わざわざ高い日本人を雇うって事はしないでも、何の問題もないと思いませんか? 

 タイランドにやってきたら何とかなるって考えている方は結構いらっしゃいますが、これは考え違いなんだって事を知っておかないといけませんよね。

 なんの伝手もなくて、何とか仕事をする事が出来る人は、和食の職人、大工などの技術者、その他職人か技術者でないと難しいんだって考えておいて下さいね。 ですから、タイランドへ移住って考えている場合は、日本で現地採用待遇って事で話を進める方が正解だと思います。

 正規採用って事でしたら、中々難しいですからね。

 タイランドでも3Kって仕事でしたら幾らでもあるのですが、日本から移住をして、タイ人と同じ様な待遇では我々日本人は生活を数事は出来ませんし、まずはプライドも保つ事も出来ないでしょうね。

 手に職を持っていない人の場合は、日本で現地採用待遇での職探しをする事とお勧めします。 現時点でしたら、何とか潜り込む事が出来ますし、後は実力次第でヘッドハンティングもありますし、その企業で上に上がって日本採用待遇になる事も可能です。

 この国の場合は、日本以上に実力主義ですから、一度日本企業に潜り込む事が出来ましたら、自分のお力だけで上りつめて行く事も可能ですし、相当に力があるのでしたら、他社からの声掛かりも直ぐに出来ます。

 但し、日本で仕事をしていた、何倍もの働きが出来ないって言うんでしたら、行かない方が正解ですよ。

 すべては実力です。

                  

018今回の教訓です。

 タイランドの場合は、我々日本人は間違いなく不利です。

 でも、この国は日本の何倍もの実力主義ですから、自分の頑張り(?)・・・・・実績で幾らでも上に上がる事が出来ますからね。

 それでも、日本で現地採用待遇でもOKですから、必ず日本企業に潜り込むって事をしておかないといけません。

 そうそう、現地採用待遇ですから、実績が上がらない場合は、 ”くび”って事には直ぐになりますから、自分はサラリーマンにどっぷりと浸かっているからって仰る方は、お金を稼いでから移住をして下さいね。

 タイランドでは、日本人はサラリーマン根性ではやっていけない世界ですからね。 

 それか、少しでもお金を持って行って自分で商売を立ち上げるって事も一つの手ですが、これもサラリーマン以上の、何倍もの努力や仕事の量が必要ですから、腹をくくってから行かないといけませんね。

                 

|

« お坊さんのお仕事と子供のお仕事 | トップページ | 内のかあちゃん(愛妻)のお仕事 »

タイランドに住む人々達」カテゴリの記事

コメント

ekamai 様。
 有難うございます。

 少し前に粟田氏の先輩ですが、ぺけ印の方が仰っていたことが非常に心の残っています。

 「日本で食い潰して、仕事が出来なくなってタイに来ても、タイでも仕事なんかは出来る筈はないわなぁ。」

 言いえて妙だと未だに思っています。

投稿: AKIさん | 2013年7月 9日 (火曜日) 午後 10時47分

Aki様

ホントに安易に考えてタイに来られる方が多いですね

現地採用でもぐり込むにしても、タイ人と直接意思疎通が出来るか、または通訳をつけても雇いたいと思わせる技術技能を持っているか、どちらかしかありませんね。

しかもAkiさんの仰るように成果が出なければあっさり首になりますから、ある意味日本より職探しは厳しいと思います

厳しい事を言えば日本で勤まらない人はタイでも当然無理と言う事ですね

投稿: ekamai | 2013年7月 9日 (火曜日) 午後 10時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: タイランドの仕事の事情:

« お坊さんのお仕事と子供のお仕事 | トップページ | 内のかあちゃん(愛妻)のお仕事 »