« 微笑みの国って言うけれど(こちら側の対応) | トップページ | 我慢が出来るタイ人が我慢が出来ない »

2013年8月25日 (日曜日)

初めて食べたタイ料理(ルワンマリカ)

161 数か月前になりますが、友人や大先輩の家族と初めて高級店に食事に行きました。

 びっくりする事がいっぱいでした。

 元々はラマ3世の親戚の家で、そこを改造をして日本で言うところの料亭の様な感じで、昔の珍しい料理を出してくれるのですが、まぁ、雰囲気はOKですね。

 でも、初めて食べるタイ料理がいっぱいでした。

                 

162  行った事もある方もあると思いますが、昔の王様の親戚の邸宅を改造をして、日本の料亭の様な感じの店で、昔の珍しい料理があるのですが・・・・・

 まずは高価すぎて大変です。

 8人で行きましたが、9000B弱ですからね。 それに、子供も入っての価格ですから、びっくり仰天ですよね。 それに、少し辺鄙なところにありますから、探すのも大変かもしれませんね。

 もしも、お金に余裕もあって、珍しいモノを食べたいって方は、ネットで調べましたらありますし、結構詳しく載っていますよ。

 お花の天ぷらが名物みたいなんですが、これが中々・・・・・あまり美味しくありません。日本人とタイ人の半数ずつで行きましたが、両方の民族があまり美味しくないなぁって事ですからね。

 ちょっとおしゃれで、タイランドの料亭感覚を満喫するには良いかもしれませんが、惜しいモノを食べたいって方にはお勧めは出来ませんね。

 私は基本的には食べ道楽ですから、色々な所に行きたいですし、食べるモノにあまりお金は惜しみませんが、費用対効果を重視しますからね。  やっぱりタイランドの最高の店は屋台に限りますよね。

 ソンブーンでも日本人は喜んでいますが、シーロムなんかは日本人や観光客用に味も変化していますし、レシピも違っていますから、あまり美味しくないですよね。 行くには本店じゃないとね。

 それも私の先輩のお父さんがソンブーンの先代社長の友人ですから、その先輩に予約を取ってもらいましたら、それはそれは美味しくて最高級のサービスを受ける事が出来ますし、ソンブーンはこんなに美味しいのかって驚きますよね。

 皆さんは何度もタイランドに行かれる場合は、ローカルの人が集まってきて、楽しそうにしている所を探して、開拓していかないといけませんよね。 

 そんなところが一番美味しくて、安くて、そうして、楽しいですからね。

 これからも出来れば美味しい店を見つけましたら、ご紹介をする様にしますので、もしも、皆さんも美味しい店を見つけられたら、是非、ご一報下さいね。 愛妻と娘と食べ歩く様にしまうのでね。

 もし、車がある方でしたら、アユタヤの方に、ライブのスキャンピー(手長エビ)を炭火焼きで堪能が出来る所がありますよ。 そこなんかは、あまり外国人はいませんが、タイ人のローカルで一杯ですよ。

                

163今回の教訓です。

 グルメの話をしていましたら、お腹が減ってきましたね。

 タイ人達が通う楽しくておいしい店は沢山あるみたいです。 私も、知り合いのタイ人達から教えてもらって、色々と行きますが当たりはずれが多いですね。

 そうそう、パランガウにあるイサーン料理の壁のないレストランですが、ここはクンテン(エビの踊り喰い)があって、非常に珍しくて美味しいですし、少し太り気味の方はダイエットになる可能性があります。 

 「クンテン? AKIさんタイ人で当たって、ピーピーになる人が多いし、俺は食えないけど・・・・・流石に、AKIさんはタイ人を超えているねぇ。」

 この料理も一度お試し下さいね。 私は、一度も下痢になった事はありませんが、責任は持てませんが。

 お互いにグルメの交換会をしないといけませんね。

                

|

« 微笑みの国って言うけれど(こちら側の対応) | トップページ | 我慢が出来るタイ人が我慢が出来ない »

お店情報」カテゴリの記事

コメント

ekasmai 様。
 有難うございます。

 私も高級レストランは好きではありませんが、食道楽ですからどうしても話題になるって店はチェックを入れないと我慢が出来ません。
 まぁ、それで心身とも懐も満足をさせてくれるって所は少ないのは間違いはありませんね。

 最近ではBKKは、味よりもオシャレ感ってものが先行をしていますから、中々美味しい味にたどり着くのは難しくなりました。

 大阪に住んでいる身としては、おしゃれよりも実質感が一番だと思うのですが・・・

投稿: AKIさん | 2013年8月27日 (火曜日) 午前 09時29分

Aki様

タイ飯を食べるのにいわゆる高級タイ料理レストランという選択肢は基本的にありませんねw

いろんなTGと色んなお店に行きましたが「また行きたい」っていわれたことは一度もありませんw
それどころか「美味しくなかったね」と言われる始末ww

基本は屋台、またはローカル相手の「食堂」ですねw

コスパは最高ですw

投稿: ekamai | 2013年8月27日 (火曜日) 午前 08時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 初めて食べたタイ料理(ルワンマリカ):

« 微笑みの国って言うけれど(こちら側の対応) | トップページ | 我慢が出来るタイ人が我慢が出来ない »