« 初めて食べたタイ料理(ルワンマリカ) | トップページ | 在タイの有識者 »

2013年8月26日 (月曜日)

我慢が出来るタイ人が我慢が出来ない

164 元々はタイ人は我慢強い民族ですね。

 少々の事は何も言いませんし、人への文句や苦情は殆ど言わないって言っても良いくらいですが、そのタイ人が我慢が出来ない事があるって事です。

 どんな事なんでしょうね。

 とっても気になりますし、若しかしたら我々がしているって場合もありますから、一緒に検討をして行きましょう。

                 

165 タイ人はとってもプライドが高いに民族です。 ですから、絶対に謝るって事は一切しませんよね。 謝っているタイ人を見た事はありますか?

 恐らくないと思いますね。 だって、生まれて死ぬまで一切謝らないで死んでいくって人もいるくらいですからね。

 (大げさなんじゃないんですよ、タイランドのどこでも相手が粗相をしたり、失敗をしても、謝られた事はありますか? 殆どの人は、ないってお答えになるんじゃないでしょうか?)

 タイ人はプライドは相当に高いですが、気は相当に長いです。 ですから、自分の人格を否定されない限り、タイ人達は怒る事もしませんし、徹底して我慢をするって事を当たり前とします。

 文句を言ったらお仕舞なんだって事なんでしょうね。

 そんなタイ人が、我慢が出来ないって事があります。 皆さんは、ご存知でしょうか? 知らない方が多いと思いますので、今後の為にご紹介をしましょうね。

 「タイ人はなぁ・・・・・タイ人は可笑しいんじゃないか・・・・・ちょっと違うんじゃないかタイ人は・・・・・etc」

 皆さんは無意識の内にタイ人を否定をしているって事はありませんか? 日本人の特徴は相手を否定するって事は日常茶飯事ですし、それを悪いとは感じていない事が恐ろしいですよね。

 考えて見て下さいね。

 タイ人や他の外国人が来て、日本の事や日本人の事をこの様に否定をするって事をすると皆さんはどう思われますか? 普通の場合は、そんなに否定をするなら来るなって言いますよね。

 はい、タイ人も同じですよね。

 気を付けないといけませんね。 タイ人は日本語が解る人でも、そんな事を言われても相当に我慢をしていますし、文句を言う事も少ないのですが、我慢が出来ないって所まで行っている事もあります。

 喧嘩になったりしますし、以前は6時と18時に国歌が流れますが、これを馬鹿にした日本人がいましたが、直ぐにポリスに捕まりました。 彼らの言葉は次の様な言葉でした。

 「王様や王国を尊重する事が出来ないで、否定をするなら一切タイランドに来るな! 来たいなら、その国の決まりごとに逆らうな!」

 全くその通りですよね。 

 私もタイランドで、タイランドの事やタイ人の事を否定をしている人を沢山見ますが、そんなに否定をして文句を言っているんなら、来なければ良いんじゃないかと感じますし、何度かそう言ってやった事もあります。

 お互いに人間性や国を否定をされるって言うのは気分が良いモンではありませんからね。 これも面と向かっての事がいけないって事ですからね。

                

166今回の教訓です。

 日本人は世界中で一番他人の国に行って、その国を否定するらしいです。 これは男も女の同じ様な感じで、仲間内だけで内緒話の様にするのは良いのでしょうが、結構大きな声で言っていますよね。

 これは本当にいけませんよ。

 人様の国に行って、その国を否定するって言うのはいけませんよね。 それも大きな声でするって言うのは厳禁です。 その内、大きな問題を起こしてしまうと思いますね。

 これは気を付けるというよりは、絶対にしてはいけません。 無意識って事が多いみたいですから、お互いにしっかりと気を付けないといけませんよね。

                

|

« 初めて食べたタイ料理(ルワンマリカ) | トップページ | 在タイの有識者 »

タイランド文化とタイ人学」カテゴリの記事

コメント

ekamai 様。
 有難うございます。

 本当にその通りですよね。 ○○だから…って言葉は言ってはいけませんよね。 我々だって、こんな事を他の国から言われたら、”来るなとか、帰れ!”とかって言ってしまいますからね。

 その国にはその国の事情があって、その国の良さがありますから、自国では否定をしても、その国の中では否定をするって事をしてはいけませんね。

 だttら行かなかったら良いんですから。

投稿: AKIさん | 2013年8月27日 (火曜日) 午後 11時54分

Aki様

○○だからタイ(タイ人)はダメなんだよ

こんな事を言う人に会うとどつきたくなりますw

駐在で仕方なく来てるとはいえ「郷に入っては郷に従え」が出来ないのは問題ですね

その人の周りのタイ人は「日本人はこんなもんか」と思うのが口惜しいし、情けないです

日系企業だから全て日本式、と言うならタイでは成功しないでしょうね

投稿: ekamai | 2013年8月27日 (火曜日) 午後 09時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 我慢が出来るタイ人が我慢が出来ない:

« 初めて食べたタイ料理(ルワンマリカ) | トップページ | 在タイの有識者 »