« 我慢が出来るタイ人が我慢が出来ない | トップページ | 勝負事は楽しいなぁ »

2013年8月27日 (火曜日)

在タイの有識者

167 タイランドは日本人が暮らすランキングで、世界では5位くらいに位置しているくらい沢山の日本人が暮らしています。 全体で5~6万人ほどいるそうです。

 その中には、駐在員やその家族、又、定着をしている方も沢山いらっしゃますね。

 先日その中で、有識者の方達との会食をする機会がありました、色々と質問をして来ましたので、参考の為に皆さんに少しご紹介をしましょうね。

                 happy01happy01happy01

168  私もそうですが、友人・知人達との話では、タイランドに定住をしている有識者たちから聞きたい事は、移住をして問題なく溶け込んで、定着をする為にはどうすれば良いかって質問です。

 定着をしている方達はタイガールとの人生を共に歩んでいる方が多いのですが、そうじゃない場合も結構ありますね。 今回は、タイガールは関係なしにすべき事としてはいけない事について話を聞いてきましたので、参考にして下さいね。

 ではまずは最初にしてはいけない事についてですが、

1. タイランドの場合は仏教国ですし王国ですから、その双方を尊重をして尊敬をするって事みたいですね。 これについて否定的でしたら、周りの人とのちゅわが難しいって事みたいですね。

2. タイランドの風習や慣習に否定的になってはいけないって事みたいです。 これも当たり前の事なんでしょうが、どうしても日本人の場合は自分達がスタンダードだって感覚が抜けませんから注意が必要ですね。

. タイランドの場合は縦社会がそのまま残っていますので、横の繋がりを重視ないといけないみたいです。 特に仲間との関係は非常に重要な為に、ちゃんとした付き合いをするって事も重要ですね。

 大きくはこんな感じみたいですね。 当然茶当然の事なんでしょうが、郷に行っては郷に従って、日本的な心は忘れる事はしないで、日本的な感覚や風習は封印をしてしまうって事みたいですね。

 中々当然の事は出来ないのが日本人と韓国人みたいです。 

 でも、それでも色々な地に定着をしている人達は、郷に入って郷には従っているみたいですから、長年住み込もうって考えている場合は、これらの事は重要ですよね。 又、華僑なんかは典型的で、その地に入ってその土地の人になりきっているって場合が多いですから、うまく行っているんでしょうね。

 すべき事はって言いましたら、タブーは全くしない事だけで、タイランドの場合は確実に周りから受け入れてくれるから、楽みたいです。

 タイランドに移住をしたら、日本人の心だけは忘れないで、後はタイ人になって行くって事が重要な事なんでしょうね。

 「AKIさん、アンタはいつもの様にタイ人以上の振る舞いをしていたらええんと違いますか。 一緒に溶け込むのが一番やねぇ。」

 非常に簡単な事でしたね。 

 現地では、こんなんはアカンわぁって思ったり言ったりしないで、そうなんや!タイランドではこんな感じにするんやなぁってすべてを肯定的に受け入れる事が出来ると直ぐに溶け込む事が出来るみたいですね。

                happy01happy01happy01

169今回の教訓です。

 当たり前の事を聞いても有識者や定住者に話を聞きましたら、言葉に重みを感じますよね。

 「なんでこんな事をしたり、こんな考え方をするんやろう? って、考えないで、そうかぁ、俺も今後はそうしようって自分時維新が受け入れる事が出来ると、この国は過ぎんでも我々を受け入れてくれるんですよ。」

 珠玉ですね。

 まぁねぇ、日本人の場合はこれが一番難しいのかもしれません。 考えましたら、タイガールは子供の感覚ですから、直ぐにでも日本に慣れてそれが当たり前になってしまいます。 臨機応変能力が高いのは、子供のままだからなんでしょうね。

 こんな事も見習わないといけませんね。

 今の内に勉強をさせてもらって、心の中田頭の中だけでも移住のシュミレーションをしておかないといけませんね。

                happy01happy01happy01

|

« 我慢が出来るタイ人が我慢が出来ない | トップページ | 勝負事は楽しいなぁ »

訪泰の私的情報」カテゴリの記事

コメント

ekamai 様。
 有難うございます。

 そうですねぇ、日本人はいつに色々な事を忘れてしまったんでしょうね。 ある方が仰っていましたが、タイランドやタイガールの前だけで忘れてしまう症候群に掛かっているんじゃないか?

 確かのその傾向はありますね。

 でも、タイガールとの恋愛や結婚って事が多くなってきていますから、期待するところは多いですね。

投稿: AKIさん | 2013年8月29日 (木曜日) 午後 10時05分

Aki様

他国の文化を批判するのは、島国で異文化にほとんど触れる事の出来ない日本人の最大の欠点ですよね

日本国内でも相当違うと思うんですよね
だから「郷に入っては郷に従え」と諺になったのに、いつ忘れちゃったんでしょうねw

投稿: ekamai | 2013年8月29日 (木曜日) 午後 06時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174013/47132683

この記事へのトラックバック一覧です: 在タイの有識者:

« 我慢が出来るタイ人が我慢が出来ない | トップページ | 勝負事は楽しいなぁ »