« 初めての経験に嵌まり込む駐在員 | トップページ | 不動産はどんな感じ? »

2013年9月23日 (月曜日)

タイ人と仕事をしましょ

149_2  本日もご質問ですが、駐在員さんからの切実な話みたいです。

 タイ人との仕事は大変で、一緒にするのが嫌なんですがって・・・・・内容です。 これは仕方がありませんね。 日本に住んでいて、日本人との仕事は嫌だって言っているのと同じで、解決の方法は自分自身の感覚を変える以外はありません。

 でもね、タイ人との仕事の場合は、我々日本人のとって非常に為になる事も沢山ありますから、逆に勉強をさせてもらっているんだって考えて接していくほうが楽しくて良いのではないでしょうか?

 郷に入れば楽しい事がいっぱいですよ。

                

150_2  私もタイランドでは仕事をしていますから、タイ人との仕事では相当に苦労をしましたし、現時点でも苦労をしているって事に変わりありません。

 でも、最近は違った感覚を持ちようになってきました。

 タイランドでは普通に働いているタイ人とはこうなんだって事を感覚を変えて、彼等の良い所を見つけて、そうしてそこを褒めてあげるって事をする事と、見習うべきところを見つけて見習っているんだって事を相手に伝える事にしています。

 そうしましたらどんどんと変化をして来ます。

 元々タイ人は人が良いのでは世界でトップクラスなんですね。 ですから、ある程度心を掴んでしまったら、何とかなって行くんですね。

 タイ人との仕事においては、上から目線で仕事をさせるって感覚では、中々動いてくれませんよね。 彼らの心に上がり込んで、一緒に動いて仕事を完成をさせるって感覚に変化させましたら、今まで違って見違える様になってきます。

 タイ人の場合は一握りは日本人よりも優秀ですが、その他大勢はマネジメントって事は出来ません。 一人仕事は出来ますが、考えて仕事を変化させて、向上をさせて行くって事は難しいですからね。

 仕事って言いましたらどうしても否定的になりますから、ゲーム感覚を取り入れて、遊んでいる様に仕事を一緒にするって事が重要な気がします。

 (この感覚は30年以上タイランドの関わってきた私の実感ですね。)

 もう一つは、日本人の価値観や感覚を押し付けないって事が出来ましたら、話は聞いてくれますし、そして日本人が言う処の一生懸命に仕事をする様になってきますから、不思議ですよ。

 郷に入れば郷に入ってお付き合いをするって事が大切なんでしょうね。

 確かに、腹が立つ事やムカつく事が沢山あると思いますが、そんな事は承知で日本人や日本企業はタイランドに進出をしてきている筈ですからね。 

 もう一つは、タイ人は世界でも相当にプライドの高い民族です。 ですから、日本人特有の人を否定をするって言動は一切取らない方がうまく行きます。 命令をしても言う事を効かないのはタイ人の特徴ですからね。

 否定をしないで一緒にするって事が重要なんでしょうね。

 これってタイガールとの付き合いにも相通づる所がありますでしょ。 当たり前の事ですが、タイガールもタイ人ですから、タイガールとの付き合いを仕事の中に反映をする事が出来るとタイランドでは成功をするみたいですね。

                

151_2今回の教訓です。

 勉強会の様になってしまって申し訳ないのですが、タイ人との付き合いや仕事は少しだけ感覚を変える事が出来ましたら、案外スムースに行きます。

 どうしても日本人の場合は、自分たちの感覚ややり方を踏襲したがりますから、タイ人と通づる所が少なくなってしまう傾向にありますね。

 タイ人には命令をするよりも、頼ってお願いをするって事をするとスムースに回転をして行く事が往々にしてあります。

 「AKIさんに頼まれたからしょうがないかぁ!」

 この様に持って行く事が出来ると楽しく仕事が出来ると思います。 若しかして、壁に当たっているってお感じの方は損はしないと思いますから、試してみる事をお勧めします。

 結構うまく行くって感じる事が出来ると思いますよ。 (タイランドで成功をしている方はこんな感じが殆んどですね。)

                

|

« 初めての経験に嵌まり込む駐在員 | トップページ | 不動産はどんな感じ? »

私感と偏見を」カテゴリの記事

コメント

ekamai 様。
 有難うございます。

 タイランドやタイ人に対して上から目線をしてしまいましたら、タイガールに対しても同じ様にしてしまいますから、これでは恋愛に結びつくって事は難しいですね。

 タイランドでは同目線を取れると楽しい事が沢山ありますからね。

投稿: AKIさん | 2013年9月28日 (土曜日) 午後 12時21分

Aki様

長いことタイに駐在してても、上から目線で指示を出し、日本流を押し付けてる人は、ホントに多いですね。

そんな会社はやっぱり伸び悩んでますけどねww

投稿: ekamai | 2013年9月27日 (金曜日) 午前 07時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: タイ人と仕事をしましょ:

« 初めての経験に嵌まり込む駐在員 | トップページ | 不動産はどんな感じ? »